dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
昨日ウチのワンコにダニを発見しました!
ゴマの様なものを顔に数匹・・・。
昨夜体中を見て全て取りきったと思ったのですが
今朝また顔についてました~。
(まっ白なのでよくわかります。)
今日はお風呂に入れて薬をつけてあげようと思うのですが、庭で飼っているので庭でまた付いてしまうかと
思うと心配です。一応、虫除けの砂を周辺に撒いてあるのですが。小屋は今日中まで洗おうと思います。
他に何か出来ることは無いでしょうか??
あと、昨夜ノミ取り粉(ダニにも効きます)をつけたのですが今朝のダニは体から顔に移動してきたんでしょうか?それとも今朝の散歩中についたのでしょうか・・・?心配です~。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ダニはなかなかしつこいですよね。

我が家の外飼いしていた犬も、けっこうキリがなく付かれていたのでシャンプーを頻繁にしていました。
 フロントラインは薬のなかで1番効いたように思います。是非試してみてください。きっと効くと思います。
 でもその時は駆除できても、また散歩中などについてしまうのが嫌ですよね。犬は草むらの中が好きですし、行かせてやらないのも可哀想ですから行かせてあげるといつのまにかまた付いていたり。シャンプーや薬は必ずとして、基本は散歩あとのブラッシングだと思います。毛の奥まで届くコームなどを使ってあげればいいかも知れません。
 また、私は小屋の近くにミントやハーブを植えています。ダニやノミは香草類を嫌うそうです。
是非、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
やっぱり皆さんフロントラインご推薦なんですね。
今までノミ、ダニはついたことが無かったので
使ったことがありませんでした。
でも、ついてからじゃ遅いですものね。
散歩後のブラッシングは欠かさない様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 22:49

多分、小屋を洗っても、散歩中についてしまうと思います。


(ダニは草の先で犬などの獲物が来るのを待っているそうです。)
ですので、ちゃんと、フロントラインをさして上げた方がいいと思いますよ。

フロントライン
http://www.merial.co.jp/frontline/index.html

参考URL:http://www.merial.co.jp/frontline/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
動物病院でフロントラインもらってきました!
予防だけでなく、駆除も出来るとのことで一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 22:47

多分犬小屋の周りに雑草が生い茂っていませんか?ダニ、ノミは草むらにいますので草むしりは効果があると思います。


ノミ取り粉より効果,持続を考えましたらフロントラインというクスリがあります。
一箱6本入りで売っていますが病院で一本つけていただいたら1000円ぐらいと思います。多少金額は違う事もあるかとは思いますが、持続効果はノミは6ヶ月ダニは3ヶ月です。
叉効果の程が長いのでクスリを付ける前にシャンプーしてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
結局動物病院に連れて行きました。
やっぱり、「予防」が第一なんですね!
7年飼っていて今まで一度もダニはついたことが
なかったので油断してました。
草取りはしてますが、散歩に行くのは公園などなので
また付いてしまうかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!