電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、犬の身体を撫でていた時に、胸のあたりにイボみたいのがあるので「何?」と思って良く見てみると・・・

黒い2mm位の虫が皮膚に噛みついてぶら下がっていました。
ネットで虫の正体を調べて見てみたら「マダニ」が血を吸ってプクプクになっている姿にそっくりでした。
このマダニがバベシアというのに感染していると、犬の赤血球に感染し衰弱して死んでしまうと書いてありました。

今のところ元気で、食欲もありますが・・・
獣医さんに相談した方がいいでしょうか?
もし、バベシア感染のマダニだったら衰弱して死んでしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、ダニが寄生しないように駆除剤を使うことです。

バベシアは比較的自然の多いところでも感染のほうが多いようですが、住宅街の多い私どもの地域(自然が多いほうではありません)でも、感染する犬はいてます。

バベシアとは原虫(顕微鏡でやっと確認できるぐらいの小さな虫)が、赤血球に寄生し、貧血を起こします。動物病院の検査では数が少ないと発見できないことも多いです。(検査センターではもしかすると少数でも検査可能かも知れませんが…)

歯茎のピンク色が白っぽくなってきた時などは、貧血が進んでいる可能性があるので要注意です。また、元気がなくなったときには貧血のチェックや、バベシアの検査をしてもたったほうが良いでしょう。放置しておくと死にいたることもあります。

一度感染すると完治することが難しく、生涯投薬が必要となることもあります。予防が肝心ということになります。一般状態のチェックや、バベシアについてより理解するため、またダニの駆除についてももっと理解を深めるためにも一度、来院されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明して頂き、感謝しています。
昨日、獣医さんへ連れて行き「フロントライン」を点けてもらいました。
バベシアについて先生に聞いてみたのですが、「大丈夫ですよ」と言われ、何も検査をしてくれませんでした。

今のところ、我が家のワンコは元気で食欲もありますが、歯茎をマメにチェックし貧血っぽい場合は、大きな病院へ連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

マダニは無理やり取ると体の一部が皮膚に残ってしまう事があると聞いた事がありますので
獣医さんで取ってもらった方がいいと思います。

家では、お散歩で草むらにいつも入るので
一年中に近いぐらいフロントラインプラスを使っています。薬の効いてる間はノミ&ダニを見た事がありません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、獣医さんへ行って来ました。
「フロントライン」を点けてもらいました。
先生も「フロントラインは効くから」と言ってましたのでこれで一安心です。
ありがとうございました。

こんにちわ。

テレビで見たことがあるのですがマダニがつくのは犬を清潔にしていなかったり、散歩に草むらに入ったりすると付くらしいです。
でも、マダニが体にいると何らかの影響があるかないかは、わかりませんが一度、病院に連れて行かれたほうがいいと思いますよ。
以前に犬を飼った経験がありマダニとか詳細をよくお分かりになっていれば大丈夫かと思いますが初めてだとどう対処したほうがいいとか分からなければ病院にいったほうがいいと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.chichibuanimalclinic.com/setsumei/mad …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ドックランへ連れていく事が多く、草や芝生の中に身体を擦り付けたりとしてました。
多分、そこでマダニが付いてしまったと思われます。

獣医さんにはダニ駆除の薬を貰い行こうかと思っています。

たぶん、大丈夫だと思います。

自然の多い地域では、人間などが入らない草むらなどに犬が入るとマダニがついてくる事が多いです。
うちのビーグルも脱走後に、よくマダニがついていました。
一度だけ、元気がなく、受診すると貧血だと言われ危ない時がありました。

耳・脇など他の場所にも着いていないか点検してくださいね。(沢山、血を吸われると貧血になり、命に関わる場合もあるようです。)

マダニは、お腹一杯血を吸うと落ちてしまうのでどのくらい血を吸われたかが解かりにくいですが、貧血の時は、ワンちゃんの歯茎の色が白っぽくなっているので確認してください。

元気で食欲のある間は大丈夫ですので、様子を見られて元気がないようでしたら受診されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マダニに血を吸われて貧血になってしまうんですね・・・
怖いです。

一応、身体全体を調べてみましたが、他にはいないみたいでした。

>貧血の時は、ワンちゃんの歯茎の色が白っぽくなっている
すごく参考になります。具合が悪いようでしたら歯茎を見てみますね。

ありがとうございました。安心しました。