電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内で飼ってる猫であればマダニの心配はしなくても大丈夫でしょうか?

最近、マダニに噛まれて死亡したニュースを何件か見ました...感染経路を見てみたらペットからもありえると書いてあってペットを飼ってる方も気を付けてと書いてありました。

A 回答 (4件)

全然外に出ない子なら、大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)


マダニは、山や畑や田んぼの畦道や、家庭のお庭にもいるそうですので、もし外に出る子なら、帰って来た時に注意して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/23 02:32

マダニはペットだけでは無い。

No.3さんのいうことが正解。
    • good
    • 1

マダニは、人間が外出先で衣類、バッグ、靴等に付着したヤツをそのまま連れてくるケースもあるので、完全室内飼いでも要注意です。

    • good
    • 3

室内飼いなら大丈夫。


人間の服の折り目とかついてくることがあるから人間も外で注意して。
猫は噛まれたり引っ掻かれたりする方が危険。
破傷風は猫飼いなら打っておいた方がいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!