電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
だいぶ前にも久しぶりにマンガを読んだりした時などに本の間などで発見したやつとそっくりなので、
同じやつかと思われます。最近、あらゆるところで発見するようになってしまいました・・・。
体長は1ミリあるかないかくらいで、飛んだりはしません。
ただ歩いているだけなのですが、とても気持ち悪いです。
歩くスピードは遅いです。よく目を凝らしてみないと動いてるかどうかもわかりにくいくらいです。
なんていう虫かわかる方、教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

コナダニやヒョウダニと思います。

家にもいますが、よくよくこらして見ると、アルバム、古本、炊飯ジャーとか茶棚にもいます、目をこらさないと見えないだけであって、家中にいると思うのです。チャタテムシも混ざって歩いています。使い掛けの小麦粉とか、パスタとか、出しっぱなしだと注意です、タッパー等の密閉容器へしまいましょう。後、湿気やカビを好み、乾燥を嫌います。掃除をして、換気をよくする、それでもダメなら燻煙剤を使います。
    • good
    • 0

はじめまして



もしかしたら、チャタテムシではないでしょうか、日本全国に生息していますし、室内の条件が生息条件に合うと、大量発生する場合があります。しかし人体には無害だったと思います。

引渡し前の、新築マンションに発生した事もあり、駆除するのが大変だった記憶があります。

参考アドレスを記載しておきます。

生態、形状など
http://www.o-st.jp/column/takenaka05.html
http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.h …

駆除方法など
http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html

違うかも分かりませんので、参考程度にお願いします。

この回答への補足

もしかしたらチャタテムシの可能性が高いかもしれません。
PSPの画面の中に入り込んでいたり、家族のDS(タンスの中にしばらく放置されていた)の画面にも大量に
いました。
チャタテムシはそういうところにも生息するのでしょうか?

補足日時:2011/12/05 16:54
    • good
    • 0

この回答への補足

紙魚ではないみたいなんです。
画像をみると紙魚は少し縦長なんですが、家に発生してるのは楕円?形なんですよね。

補足日時:2011/12/05 16:40
    • good
    • 1

 ダニでは?


 床や畳に掃除機をガンガンかけて、窓を開けて喚起すれば大丈夫ニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!