プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になってました。

ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><)

------------------
サザエさんは、福岡出身なんですよね。
波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断)
フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。

カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか?
そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。

そしてタラちゃん!
サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!?
タマもどこで生まれたのか…っ。

はっきりしなくてなにかすっきりしません。
お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。

追伸。
余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

A 回答 (2件)

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。

で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、まあ福岡から出てきたときにはいなかったとみて、東京出身。
そんなところでしょうか。

今は世田谷に住んでるらしいですけど、どう見ても良く出てくる電車は昔の山手線に見えます。

ここらへんのお話は、長谷川町子氏の「サザエさんよもやま話」を読むとでてきます。「サザエさん」の1巻とかも読んでみると「えっ」というようなことも出てきます(結婚当初サザエ・マスオ夫妻は波平さんたちと別居していたとか。あ、たしかタラちゃんはそっちの家で生まれてます)。

今、手元にどちらの本もないので、記憶だけで書いてしまいました。もしかすると間違いもあるかもしれません。そうだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

すごいです。全国探せば詳しく知っている方もいて、聞いてみるもんだなーと思ってしまいました(^^)

当初、福岡の新聞だったという事は初耳です!
しかも、作者の引っ越しなどによって漫画のキャラクターたちもお引っ越しなんて面白いな、と思いました!

カツオ、ワカメ→福岡
タラちゃん→東京

タマにいたっては、アニメだけなのですね!
漫画の方読んだ事無いものでなにやら驚きの連続ですっ。
そしておそらく東京出身との事で!

サザエさんの1巻など今では知り得なかった貴重な情報が眠っていそうなので、機会があったら読んでみたいとおもいます。

素敵な情報ありがとございました。

まず、波平さんも福岡出身と思っていいでしょう。

福岡に双子の兄海平さんが住んでおり、こちらが磯野家直系と思われます。

サザエさんは、上京してから大阪出身のマスオさんとお見合い・結婚して、タラちゃんが生まれたわけですから、タラちゃんは東京出身になりますね。

問題はカツオとワカメです。
アニメの方の設定ですが、
サザエさん 24歳
カツオ 11歳(小学5年生) 
ワカメ 9歳(小学3年生)
となってます。(原作の設定ではもう少し小さいようにも思えますが)

で、サザエさんは福岡の女学校を出ています。
大学には行ってないと思いますから、高校として18歳くらいまでは福岡にいたことになります。つまり、24-18 で6年前までは福岡にいた設定になります。
これと、カツオとワカメの年齢設定を考えると、2人は福岡で生まれたことになりますね。
(ただし、アニメで時々カツオやワカメが小さいときの回想シーンが出てきますが、どうみても東京に思えます(^^;)

>現在どこにすんでるのか

東京都世田谷区あさひヶ丘 ですね。(架空ですが)
モデルは、長谷川町子美術館のある桜新町辺りだそうです。

※タマだけは判りません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

ほー!こうやって分析すると分かるものなのか~と関心してしまいました。どうも、私にはそういった頭のキレがないようです…苦笑。

では、カツオ、ワカメは福岡出身。
タラちゃんは上京後の出産という事で東京なのですねっ。

いやー、なにやらすっきりしました(^^)
現在のお住まいも教えて頂けて、ほんと感謝です!
モデルなんかもあるんですね~。

貴重な情報ありがとうございました。