1つだけ過去を変えられるとしたら?

草刈りの仕事はたまにあるので、いい商売だくらいに思っていましたが、
蜂がマジ怖いです(;^_^A。草ぼうぼうのところもたまにあります。ゴミやら蜂やらつたやらとんでもないことになっていいたりします。
蜂怖いくらいなら草刈りやめた方がいいのでしょうか?一番怖いのは地面近くに見えにくいところにあるハチの巣です。
事前にハチの巣を探し確認するのも考えましたが生い茂っていると見つけにくいようです。
どうしたらリスクを緩和できるかご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やめたほうがよいでしょう。

ハチによるアナフィラキシーショックは15分が勝負といわれています。救急車が15分以内にこれそうもないところでの作業は死を覚悟した作業になります。いい商売だと思われる方に任せた方がよいでしょう。どうしてもやらなければならない場合は白い服に身を包み、顔はネットを2重にしてとにかくさされないようにしましょう。スズメバチの巣を見つけた場合はプロにまかせましょう。
    • 1

斜面の地下にあるスズメバチの巣にうっかり踏み込んでしまうのが一番ヤバイす。

まずは殺虫剤を噴霧して、もしブンブン出てきたら撤退しつつも種類を見極める。スズメバチなら手を出すべきじゃない。アシナガバチなら日が暮れてから巣を撤去。
    • 1