プロが教えるわが家の防犯対策術!

布をグラデーションに染めるための染料や方法を教えて頂きたいです。
染めたいと思っている布の生地はオーガンジーで、5色の色を使ってグラデーションを作りたいと思っております。
今の所アクリル絵の具と刷毛を使ってグラデーションに染めようと思っておりますが、硬くなる等の不安があり迷っています。
御回答よろしくお願い致します(;_;)

A 回答 (2件)

オーガンジーは ポリエステル製ですか? そうなら ダイロンでは染まりません。

どの素材なのか 調べて、対象になっている染料を お使いください。
アクリル絵の具は 素材を多少ですが固くします。また 顔料で表面に乗っているだけなので 剥がれたりします。特にモノフィラメント(テスグのような糸)なら 剥がれやすです。
    • good
    • 0

布を染めるにはダイロンという染色剤をつかいます


http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
マルチが一般的
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

2色分けの染色方法
http://dylon.jugem.jp/?eid=342

5色なら、これを5回繰り返します。

ホームセンターで売ってますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!