プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについての質問です。
以下の様なエクセルの表でA列の合計が、「10」を超える場合、B列に合計を表示させるには、B列にはどの様な関数を入れれば良いでしょうか。お教えください。
なお、最終行にも合計を表示です。

A列 B列
5
4 9
3
5 8
1
2
1
2 6

VBAを知らないため、何とか、関数で対応できると、大変、助かります。

よろしくお願いいたします。

右側の数字がB列の数字です。
解りにくくて、すみません。

A 回答 (4件)

VBAは関係ありませんね。


IF関数で条件を指定して、その条件の結果で処理を変えれば済むだけの話です。

IF関数は、
 =IF(条件式 , 条件成立時の値または数式 , 条件不成立時の値または数式)
のようにして使います。

それ以前に、質問の例にあげている値は質問文を読み限り間違っているような気がするのですが…。
10を超えない範囲で合計を求め、次のセルから合計の積算を続ける…のように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。おっしゃる通り、10を超えない範囲での合計を算出する。でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 16:10

>>A列の合計が、「10」を超える場合


そのまま解釈するとA列の合計は23。
質問のB列を見ると、何か計算している。

つまり言いたい事が整理されていない。
良く整理して質問スベシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。もう少し整理して質問すべきでした。以後、注意いたします。

お礼日時:2016/08/01 16:11

=if(sum(A1:A8)>10,sum(A1:A8),"")


をB1へ入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 16:12

例示のようにならない。


B2セルに
=IF(OR(A3="",SUM(A$1:A3)-SUM(B$1:B1)>10),SUM(A$1:A2)-SUM(B$1:B1),"")
下へオートフィル

解決したいと思うなら、もう少し具体的な説明お願いします。
画面の取り込みは([Alt]+[)[PrintScreen]キーで、ペイント等で貼り付け、加工してください
「エクセルでA列にある数字の合計が特定の数」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度、質問内容を整理しなおし、質問させていただくようにいたします。
画像の取り込み等がうまくいかず、ご迷惑をお掛け致しました。

お礼日時:2016/08/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています