アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
エクセルで作ったデータ(数値でけでなく、文書も含みます)を秀丸エディタにコピーして、保存する事はできますか?
シートがたくさんあるので、シートごとに保存していきたいのです。
今は手作業でシートごとにコピーして、タブを消して、その後一つづつ保存しついるのですが、その作業が毎日50シートごとにあり、なんとかならないかと思っていますが、VBAでは秀丸のタブを消していくのは難しいですか?
初心者でトンチンカンな質問でしたら、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。やはり、VBAでは無理なのですね。
    その作業の流れで、VBAでのIE自動制御をしていこうと思っていたので、なんとかVBAで完結しないかなと思っていました。秀丸のマクロではIE自動制御はできないですよね。秀丸のかわりにメモ帳などを使うのはどうでしょうか?
    ご存知でしたら、ご教授くだされば嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/01 16:35

A 回答 (2件)

エクセルファイルはCSV形式で保存し、秀丸ではCSVモードで読み込むというのではだめでしょうか。


VBAはOfficeアプリケーション用のプログラミング言語を使っているので、秀丸のタブ操作まではできないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悩んでいたことがわかりました。自分にできる方法でしてみます。

お礼日時:2016/08/02 15:18

>エクセルで作ったデータ(数値でけでなく、文書も含みます)を秀丸エディタにコピーして、保存する事はできますか?



それは特別な事情があるか、VBAを知らない人がすることです。そういう私は、秀丸ではありませんが、そんなことをしていますが、他人には、公開する気がありません。

きちんとした理由がなければ、エディタにデータを送るのはやめたほうがよいです。非常にレアケースだということです。データの保存が目的なら、そのような必要性はありません。エディタに貼り付けるというのは、超がつくほど面倒な手続きが必要です。一般的なマクロが1から2ぐらいの難易度ですが、後者は6ぐらいの難易度です。むろん、秀丸を動かそうと思えば、VBAでも可能ですが、それをするぐらいなら、うみうみさんのUWSC (Windowsマクロ)を利用すればよいことです。

>今は手作業でシートごとにコピーして、タブを消して、その後一つづつ保存しついるのですが、その作業が毎日50シートごとにあり、なんとかならないかと思っていますが、VBAでは秀丸のタブを消していくのは難しいですか?

テキストファイルから、タブを消すためなら、正規表現でも、Replace関数でもTab を、抜くか、置換するかのどちらかです。しかし、シートからなら、一般的には、テキスト出力がありますから、それを利用すると良いです。

'これにはTab など入りません。ファイル名の工夫が必要です。

Sub Test1()
Dim fn As String
 fn = Format$(Now, "mmddhh")
 ActiveSheet.Copy '新しいブックに移して処理する
With ActiveWorkbook
  .SaveAs fn & ".txt", xlUnicodeText '試しにUnicodeにした、
  .Close False
End With
Shell "notepad.exe " & fn
End Sub

---------------
>VBAでのIE自動制御をしていこうと思っていたので、なんとかVBAで完結しないかなと思っていました。

意味がわからないですね。テキストファイルと、IEの制御とのどんな関係があるのでしょうか。別な意味では、ご自身がマクロをどこまで達成されているか、ということなんでしょうね。質問内容自体は、#1さんは、決して無理だなんていう話をしているわけではないし、私から言わせれば、VBAを扱う人間が、テキストのタブ抜きにエディタをVBAで利用するなど、常識的にはありえません。

>秀丸のマクロではIE自動制御
私は、秀丸のマクロは知りませんが、確か、Basic ライクとは聞いています。InternetExplorer のオートメーション・オブジェクトを取得できるものなら何でもよいと思います。だいたい、秀丸からなら、VBScript やBatch を呼び出して使うことになるだろうと思います。

今、もう少し具体的な話をしていただかないと、可能なものもダメだということになりかねません。つまり、基本的なところの情報は公開してもらわないと、話は進まない、ということです。いつもの掲示板では同じようなパターンになって、話がうやむやの中で、時間が過ぎてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足ですみません。なかなか、うまく自分のしたい事を説明できなくて、ただ、秀丸を使えないことはわかりましたので、出来ることで試行錯誤していきます。
もっと具体的に聞けるようになりましたらまた質問させていただきます。

お礼日時:2016/08/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!