プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズン中に富士登山をしようと思っています。
前泊か下山後の休憩(仮眠)に五合目レストハウスを使いたいのですが、設備など詳しいことがわかりません。
知りたいのは…

(1)料金(宿泊/休憩)
(2)シャワー・風呂の有無
(3)置いてある備品・消耗品(有料でもいいです)
(4)部屋(大部屋か個室か。大部屋なら男女別か)

等等。実際に宿泊・休憩された方は使い勝手も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)料金(宿泊/休憩)


料理や飲み物を頼めば椅で休憩できます。

(2)シャワー・風呂の有無
登山者用は無しです

(3)置いてある備品・消耗品(有料でもいいです)
(4)部屋(大部屋か個室か。大部屋なら男女別か)
多分、希望されている休憩は出来ません。


下まで下山し、日帰り温泉などで休憩された方がいいでしょう。

昔ですが、冬の吉田大沢で雪上訓練をしていた時、救助の依頼を受けて負傷者を五合目まで下ろしたことがあります。
途中で真っ暗になり、五合目のレストハウスで暖かいものを食しただけでパトカーで下まで下ろされました。

山小屋では、昼間でも調子が悪ければ仮眠させてもらえます。

期待に添わない回答ですが
町中で休憩するか山小屋で休憩するかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故かレストハウスで入浴や宿泊ができると思い込んでいたのですが…ダメなんですね。
山小屋の混雑はよく知っているので登山の際は麓で休憩して帰ってくることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 19:06

下記サイトにそれぞれの登山口の山小屋の情報が載っています。



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五合目じゃなくて五合園だったんですね。
が、こちらのサイトは既に見ております。私の知りたい具体的な情報はありません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!