プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に、女性3人で群馬の温泉に行く予定でいます。

今のところ濃厚なのは伊香保、その次に草津です。
東京から出発しますが、車がないので交通手段はバスが電車(新幹線含む)になりますが、どちらのほうがよいでしょうか?
楽なのはバスかな?とは思っていますが、一度草津に行った時に悪路を走ったような気がして、いまいち踏み切れずにいます・・・。

A 回答 (8件)

草津までの道路の状況ですが、今現在吾妻街道至る所で道路工事をしています。

これは今始まったことではなく毎年行っています。多分そのためではないでしょうか?
全部はがしてきれいに舗装してくれれば良いのですがねこれがまた部分部分つぎはぎ状態なので・・・
私も長く吾妻街道走っていますが、毎年悪すぎるというくらいつぎはぎ状態の道路ですね。貴方がいわれているのはこのことではないでしょうか?
それか春先の道路の事かもしれませんね。春先はどうしても道が悪いんです。冬場チェーンで走行する車も居ますのでそれが原因で悪くなってしまうのです。
吾妻街道をすぎればそれほど悪い道はありません。
バスですと長野原の町の中を走りませんからきれいに舗装されています。ただ、マイカーで長野原の町を通るとなると今は最悪なほど道が悪いです。国土交通省にも文句が言いたいほど波をうっている道になってしまっています。けど今回はバスで(長野原から)ですので間違いなく町中ははしりませんから、ご心配なく。
それと今新宿から直行便のバスがでていますから、やっぱり乗り換えなどを考えるとバスの方が楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuzurin12211220さんのおっしゃるとおりです。今思えば、草津に旅行したのは4月上旬でしたから、チェーン&道路工事のWパンチだったような気がします。
やはり皆さんバスを勧めてくださいますので、高速バスで考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:32

草津にしろ伊香保にしろ、電車で行くとなると距離の割には交通費が掛かるところだと思います。


どちらも最終的にはバスに乗り換えねばならないし。
で、さいたま在住の私からのお薦めは 

草津温泉「ホテルヴィレッジ」の直行往復バス付きプラン。

東京駅からも出ているので検討されては如何でしょう?
ここのホテルは設備が充実しているので思いっきり遊べると思いますよ。
湯畑にも歩いていける距離です(←草津において、これ大事!)

参考URL:http://www.onsenryokan.com/busplan/e.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このプラン安いですね~!往復交通費と食事も含んでこの値段はビックリです!!
また東京駅からも出てるところが嬉しいです。すてきな情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:32

伊香保に行くには高崎近辺まで電車で行き、そこからバスになります。

伊香保に近いのは群馬総社駅や八木原駅なのですが、来る電車が少なく、伊香保までのバスが出ていないと思うのでタクシー利用になってしまいます。
高崎駅なら新幹線が止まりますし、バスも出ています。

草津ならば万座草津口駅からバスになります。
新幹線を利用した場合やはり高崎で乗り換えなくはなりまんせんが、上野などから万座草津行きの急行が出ていますので、これを利用されると便利だと思います。

バスに揺られる時間はどちらも30分強で、どちらも山道を走るので揺れはどうしようもないです(草津の方が若干奥深いけど・・・)自家用車なら気にならなくても、路線バスはあまり乗り心地が良くないので悪路を走っているような気になったのだと思います。
しかし、どちらも本当に便は悪いです。
一番楽なのは実は長距離バスです。
草津、伊香保とも新宿から出ているはずです。

また、車がないだけで免許があるのなら電車で行き、レンタカーを借りるのも手だと思います。草津は観光施設が密集していますが、伊香保は温泉街以外は観光地が点在しているので車がないと回りにくいです。
なので車無し、公共機関だけならば草津の方がオススメです。草津なら湯畑近辺を町内の巡回バスが走っているのでそれも便利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー!いいですね。乗り捨てもできるし賢い選択ですね。
お話を聞くと草津の方が魅力的ですね。悩むところです・・・。色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:33

どちらの温泉へも新宿駅から高速バスが運行されています。

本数も結構多いですね。高速が渋滞する時期でないのなら楽です。なお、草津への道ですがどこから入ろうと、100%舗装の良路のみです。なにか勘違いされているのでは・・・。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010331_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪路の件はNO.8の方のおっしゃっているないようだと思います。時期的なものなのでしょうね。
高速バスがお勧めとの事。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:33

伊香保・草津共になるべく近くまで電車で移動したほうが良いですよ


特に草津、アクセスルートが少ないので車・バスは渋滞必至です
伊香保はそんなに渋滞を考えなくても良いかな?
9月は季節的には草津がお勧めです
交通を考えると伊香保がお勧めです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。バスは楽なのですが、渋滞で何度も止まるのが嫌です。
予算と相談してどちらの交通機関を利用するか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:33

その両方に旅行したことある者です。


途中まで電車(特急)に乗って、伊香保の場合はバス、草津の場合はお散歩がてら歩きました。
伊香保は歩くのは無理な距離なので、電車の時間に合わせてきちんとバスが出てます。

二つとも、交通プラス宿泊がセットになったツアーで行きましたよ!素で交通費プラス宿泊費を払うよりも、かなりお徳になっている…(正しくは、割りと良いお値段の旅館でも少し安く泊まれる)でした♪
ツアーといっても、いわゆる団体ツアーのようなものではなく、交通費こみこみパックといったようなもので、大手旅行会社のパンフなどを見れば、必ず載ってます。

女性3人ならば、いい条件がつくツアーもありそうです。ではでは、いいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費がセットになったプランは魅力的ですね。なかなか見つからないのですが・・・(笑)
まだ先の話なので、じっくり探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:34

こんなのは如何ですか?


(少し遠方でのバス、電車の混合)

そのままストレートだと無駄ですが、
時間を空けて乗り継げは、軽井沢で観光できます。

9月の軽井沢はオフシーズンですので、
本当の静かな軽井沢が楽しめます。
紅葉には少し早いですが「雲場池」なんか綺麗です。

以下は注意事項!
 ※夏のように多くの店は開店していない
 ※駅からの移動手段を考える必要がある
 ※草津同様ですが少し肌寒いと思います

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/index_trai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オフシーズンの軽井沢を挟むのもいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:34

草津も伊香保も 悪路は無いです…少なくとも100%舗装してあります。



最終的にはバスに乗らないと行き着きませんので~なるべく近くまで電車で行くと良いと思いますよ…

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/,http://www.town. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪路の件ですが、NO.8の方がおっしゃっていることだと思います。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!