【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

寛の漢字は姓名判断上、13画で数えてよいでしょうか?
旧漢字だと15画らしく、どっちで数えたらいいか困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「当用漢字表」、「常用漢字表」が作られて、一番困ったのが「姓名判断」をしたり、教えたりする人です。

書物などを読むとその判断はバラバラです。複数の書物を読むと、当然迷うことになります。「草冠」なども古い字体にしたがってみれば、三種類の数え方があります。(3画・4画・6画)古い時代にも字画の変化があったため、こうなってしまいました。
 わたし自身は、信じてはいなかったのですが、家族の中に「姓名判断にあうような名前にするに越したことはない」という人があったので、苦労して子供の名をつけました。「漢字の読み方の組み合わせ」も必用なのはご存じですか。苦労の割に結果(子供の生き方)は?でした。
 しかし、親としてできることはやってあげたいという気持ちは分かります。アドバイスするなら、実際に名前を書く画数(13画)でいいと思います。実際に書くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!丁寧な回答、助かりました。

お礼日時:2016/08/04 22:18

「姓名判断」など本質的に「気休め」以外の何物でもないんだから, 好きな方で数えればいいのではないかな.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!!

お礼日時:2016/08/04 22:19

実は僕だけでなく、知人の寛さんが画数でわからないと言ってます。

僕は寛じゃありません。一部に助が入る。途中にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/04 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人名ですが 寛 の字に 点 そんな字ありますか?

仕事上で、寛治さんというお名前の方にご挨拶状をですのですが、
名刺を見ると、寛の字の下の部分、ひとあしというのでしょうか?
書き順だと一番最後のはねたところに 点(、) がついてます。
兎と言う字の下の部分に似てます。
パソコンでは出ないのですが、こんな字はあるんでしょうか?
お名前なので、出来るだけ正確にお出ししたいのですが、
ご経験のある方、教えてください。
この場合、普通の寛の字だと失礼になるのでしょうか?
以前に吉の字の上が土になっている つちよし という字を
外字で作成したことがありましたが、やはり自分で作成するしかないのでしょうか?
どんな小さなことでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

「寛」の異体字ですね。
UNICODEに含まれている文字ですので、
Microsoft Office など、UNICODE対応のアプリケーションであれば表示できるはずです。
コード番号は「5BEC」です。
下記リンク先の、「5BE0」行の「C」列を確認してみてください。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_5000-5FFF


リンク先からコピー&ペーストをするのが簡単ですが、
Microsoft Wordでしたら、直接入力できますし、
  http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030849291041.aspx
あるいはMS-IMEのパッドを使用するなどの方法もあります。
  http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/ime_04.htm

Macintoshでしたら、ことえりの文字パレットの「コード表」→「UNICODE」をご利用ください。

Q社名で運のいい画数を教えてください

よろしくお願いします。

現在起業に向けて、会社名を考えています。
折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。
で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。

[某Aサイト]
大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67

[某Bサイト]
大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45

とあります。
Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。
また、会社名と代表者名の姓名判断をまとめてやった方がいいと書いてあるのも見つけました。
その場合、私の個人名はあまりいい姓名ではないようで、名刺や通常一般的に使う名前を「読み方同じで漢字を変える」という方法を取りたいと思いますが、それは問題ないのでしょうか。
たとえば、本名が「ようこ」という名前だとして「庸子」とかにする…とか。もちろん、正式な名前は「ようこ」ですが。
(そんなことをしても無駄?)

やはり個人で調べずに、占い師さんに一度見てもらった方がいいかな?とも考えています。
せっかくなので、楽しいすっきりした気持ちで起業したいので…。

考えすぎでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

現在起業に向けて、会社名を考えています。
折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。
で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。

[某Aサイト]
大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67

[某Bサイト]
大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45

とあります。
Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

画数の事はわからないのですが、参考までにと思い書かせて頂きますね。

●生き残っていく色→黄色
これは、小学生一年生が通学時にかぶる黄色の交通安全の帽子にあるとおり、
生存競争に勝つ色だそうです。

画数はわかりませんが、会社のカラーとしてはきれいな黄色を使われたらよいのではないでしょうか。

あと、これから会社を起こされるなら、このご時世ですから
きちんとした方に鑑定してもらった方がよいと思います。

Q子宮口1cm開から陣痛までどのくらいでしたか?

1月7日に3年ぶりに2人目を出産予定です。
24日からかなりお腹が痛くなったり、夜中に痛くて目が覚めたりする事があるんですが、
病院に行こうとすると痛みが去ってしまうといった感じです。
昨日の内診で
「子宮口が指1本分くらい開いてます。産道も柔らかくなっているので陣痛がついてくるといいですね」
と言われました。

一人目の時は41週になっても全然開かず、痛くもなんともない状態から
破水→入院だったので、痛みの始まりと進行具合の関係をあまり実感できませんでした。

本当に人それぞれだと思いますが、みなさんは
子宮口1cm開からどのくらいで陣痛につながりましたか?

Aベストアンサー

私は予定日当日は全然開いてなくて、
微弱陣痛が5分おきというのが3日くらい続いていたんですが、
そのときは1センチからなかなか
先に進みませんでした。
微弱陣痛の間は病院で入院したり、帰宅したりを繰り返し、
「もう今日絶対産んでやる」と変な気合があって、
病院の階段を(5階建て)8往復し、汗だくだくになり、
NSTやったら1.5センチになりましたね、と気休め(笑)いわれました。
でも、その明け方に破水で陣痛が来たんですが、
そのといもまだ3センチ。
4時間後にいっきに開きました。

友人は、予定日前にすでに3センチ開いていました。
その子は予定日よりも一週間前に出産。

かたやもうひとりの友人も予定日前に2センチ開いていたんですが、
結局予定日より1週間遅れました。

ほんと、人それぞれですよね…。

もうすこしですね!!!!
頑張ってください~!!!


人気Q&Aランキング