プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレキャスターとエレキギターの違いって何ですか?

私がテレキャスターがほしい(あこがれている人が持っているので)、と言ったら父に
「テレキャスターとエレキギターの違いがわかるんか。」
って言われて馬鹿にされました…

テレキャスターとエレキギターの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

テレキャスもエレキです。

エレキギターには数種類のモデルがあってその中の一つという認識で大丈夫です。
主にフェンダー社が作ったモデルの一つで古いルーツを持つギターです。兄弟機であり弟分のストラトキャスターが出るまではフェンダー社のソリッドギターの主力だったと思います
サウンド的には硬質でクリア、鮮明な音と言えばいいでしょうか、クリア系サウンドがキレイな音で鳴るのが特徴です。またアンプなどで歪ませると独特なトレブリーなサウンドにもなります。
見た目以上にずっしりとした重さもあります。

フェンダー社以外からも姿形は同じような物も出ていてサウンドの幅も広くなってきています
ハムバッカーPUを入れてパワーサウンドに特化したものもロック式アームを付けて派手に演奏出来るものもあり色々あります。
投稿者様がどのタイプのテレキャスに憧れているかによって選択も増えてきますね。購入の際はご注意ください。

シンプル且つ王道を行くのであればフェンダー社の物がやはりオススメです。
ただし値段の幅が非常に広く安いモデルは作りが荒い部分もあります。
また作りも当時のままの物が多く最近の弾きやすさに特化したモデルと比べて弾きにい部分もあります。
ボディに体にフィットするコンタード加工がされてなかったり指版のRがキツめであったり、多くのモデルが21フレット仕様であったりします。(大体のエレキギターは22フレットあります)

ただこの辺りは慣れで全然解決する問題なので心配する必要は無いでしょう。
テレキャスの魅力を削る要因にはなりませんのでご安心ください。むしろこれが渋みであり魅力とも言えます
どうか一度手に取りテレキャスなクリアなサウンドを体感されることを願います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく詳しいですね(゚д゚)!
勉強になりました!

お礼日時:2016/08/09 08:15

テレキャスターはエレキギターと言う括り中の一つのモデルです。


解りやすく例を上げて一口で言えば、軽自動車と言う括りの中に色んな車種があるのと同じ。
因みにテレキャスターはフェンダー社のモデルであって、それ以外は一般的にテレキャスターモデル(テレキャスモデル)と言います。
エレキギターは弦の振動を電気信号に変えて出力する楽器の一つです。
出力された信号はアンプ(ギターアンプ)によって増幅されてスピーカーから音として再生されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました(´-`*)

お礼日時:2016/08/04 16:08

電気ギターの総称がエレキギター。

テレキャスターはその中の一種。

エレキギターを車で例えるなら、テレキャスターはさしずめホンダ。レスポールがトヨタ。ストラトキャスターが日産、といったところだろうか(人気~知名度のある順番、という意味で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2016/08/04 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!