USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既にご存じかもしれませんが、FenderのUSAのサイト(英語)に、Fender USA、Fender Mexico、Fender Japanのそれぞれの製品の製造年代をシリアルナンバーなどから割り出すための情報が提供されています。

US製品については、英語ですが、シリアルナンバーの振り方の決まりについても簡単に解説がついているようです。
http://www.fender.com/support/usa_instruments.php
http://www.fender.com/support/japanese_instrumen …
また、Fender Japanでも同等の情報をサイト上のFAQで提示しています。
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/serial.htm
あと、Fenderのオフィシャル・ファンサイト(日本語)のFAQにも断片的にシリアルナンバーの振り方についてのFAQがあります。
http://www.fender.jp/faq/faq02.php?GN=2
これらの情報を元に、シリアルナンバーの桁数やはじめのアルファベットと数字の組み合わせなどから、US製かJapan製かを推定することも可能かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリアルナンバーで見たところVで始まるものがUSAにもJAPANにもあり、詳しい生産台数等も教えていただけないとのことで結局どっちのものか分からず仕舞になってしまっています。

お礼日時:2008/08/23 20:17

ども。



あまり詳しいわけでないですので、参考になるのかわかりませんが、
フェンダージャパンが設立されたのが1982年ですので、
それ以前の年数が日付として入ってるなら、USAと言えるかとも思います。
それと、正確な品番がわかるなら、
フェンダージャパンは、品番の最後に「値段」が入るのが普通です。
例)ST’57-65・・・57年型ストラト、¥65000
その手のスタンプがネック接合部あたりに入っているなら・・・。
USAにはない品番の付け方だと思いますが・・・実際どうでしょうかね。

ただし、ジャパンのST’57や、ST’62なども「Vintageシリーズ」と銘打ってるとは思います。USA特有の言い方ではないと思います。

パーツの交換などもされてしまっているケースも多いので、なかなか外見では難しいですね。
ロゴが如実に違う、といった特徴があればいいんですが。

あまり自信ないので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
色々調べてみましたが結局素人では判断できないのでそのまま使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーギターのハードケースが開かない・・。

困ってしまいました・・。
約10年前に購入したフェンダーUSAのギター。
デカくて重いハードケースに入ってました。
私は持ち運びに不向きであったため、そのハードケースを使用せず、ずっと実家に置きっぱなしにしていました。
最近、必要に駆られそのハードケースを開ける事になったのですが、何故か開ける事ができません。

ハードケースには
鍵がついてあり、左右に鍵穴があります。
鍵を入れても開きません。
数字の書いた札もついてますが、ダイヤルのようなものはありません。

どうやって開けていたのか、当時のことをまったく思い出せません。
単に鍵穴が壊れているのか・・・。
数字のついた札は何なのか・・。意味があるのか・・。

まったく記憶から消えてしまいました。
助けてください・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

鍵穴のある丸い金属部分をそれぞれ外側にずらしてみてください。
あきませんか?

ご参考まで。

Qfender USA のギター購入について。ストラトssh? sss

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンスト かな~と思ってます。

一番悩んでいるのは、ハムバッカー付きにするか否かです。
やはりハムの太い音も欲しいですし。
何と言ってもライブ中にピックアップ切り替えで歪み量を大幅に変えれるのが魅力的です。

ですがなかなかで、
メイプル・SSH・赤色というのが見つかりません;;
(1つだけありましたが、アメスタでしかもテカテカなメイプル?じゃなっかたのでやめました)
店頭も中古楽器屋の通販も探してますが、なかなか…

sssならいくつかありますがやはりsssとsshでは相当な違いがありますか?
大差はないようならsssのにしようと思います。(リアがぺらっぺらな気がしますが^^;)

・上記条件にあてはまるギターを売っている所(通販可)
・sssとsshの差や、メリットデメリット
・ヴィンストとアメデラの具体的な違い
をよろしくお願いします。

ちなみにピックアップ交換などに挑戦してみた事はありません。

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンス...続きを読む

Aベストアンサー

USAストラト使いです。

ハムバッカーも検討している方には、
Vintageを選ぶメリットはないでしょう。

SSSでペラッペラだったらプロユースのストラトのライブも、
レコーディングもきっついですよね。
確かに改造に走る事も多いですけっれど。

シングルコイルとハムバッカーの差ッて何を求めているかではないですか?
もし、まだその違いがハッキリしないようであれば、
試奏して確かめるか、
Fenderストラトキャスターのシングルコイルの音を好きになれるかどうかを耳に問うしかないです。

SSHの音を大事にサウンドメイクしたいのであれば、
Fender以外の、
電装、PUにしっかり配慮したメーカーや機種のギターを選んでもいいと思います。
いい音出すギターは他にもたくさんありますので、
あまりFenderから選ぶ意義はないです。

QFender U.S.CYCLONEが入るハードケースを探しています。

皆さん、はじめまして。
この度は、誰か知っておられる方がいたらと思い、質問をさせていただきました。

最近、音と手のなじみ具合が気に入り、Fender U.S.CYCLONEを購入いたしました。
個人的には思い切った買い物だったため、なるべく長く使いたいと考えています。

しかし、付属でついてきたのはギグバッグで、梅雨の時期の保存が心配です。
できればハードケースに、湿度調整剤と共に保管したいのですが、
通販で買ったハードケースではうまく収まらず、CYCLONE自体も特殊?みたいで、
通常のハードケースでは収まらないらしいということはわかりました。

そこで、だれか同じCYCLONEを使っておられる方で、「このハードケースには入るよ!」という情報をお持ちの方、
ぜひ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイクロンはストラトなどに比べて小ぶりなので
通常のハードケースでは中にすき間が出来るんでしょうね。
フェンダー(USA)からムスタング、サイクロン、ブロンコ等
小ぶりなギター用の共通ハードケースが出てますよ。
輸入代理店の山野楽器か大手の楽器店に問い合わせてみたらいかがでしょう。

QFender USAのストラトの素性を知りたい

以下のようなストラトを入手しました。
まだ手元には届いてなく、写真しかないのですが、以下のようなストラトです。

・Fender USA(ヘッド裏にMade in USA)
・ラージヘッド
・ボディは黒
・ネックはメイプル1ピース
・ピックアップはsss
・ブリッジは6点どめ
・フレットは22fでジャッボフレットっぽい
・ストリングガイドは2つ(1・2弦、3・4弦)
・シリアルナンバーがZ7+6桁数字なので2008年製?
・多分カスタムショップ製ではない

素性が分かる方、お教えいただけませんでしょうか!

Aベストアンサー

USAならシリアルがZ始まりなので普通のスタンダードでしょう。
参考→http://welcome.main.jp/judge/?p=512

QMorrisのアコギに他社メーカーのハードケースは使えるのでしょうか?

Morrisのアコギ(ハミングバードのコピー)を中古で買ったのですが、ハードケースがないので新たに購入予定です。ただ経費節減のため、オークションで買おうと思っているんですが、他社のハードケースだとフィットしないっていうのはあるんでしょうか?(たとえばFenderのハードケースで「ウェスタンサイズのものが入ります」と注釈してあるものに、私のアコギは納まるのでしょうか?)

それとも、Morrisのハードケースのほうがいいんでしょうか?でもギターの違いで納まらないとかってあるんでしょうか?

ギターとケースのメーカーが違うものを使ってる方がいましたら、そうゆう方の感想もおききしたいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

う~ん。。
ふつーに考えて入るはずなんですが、物によってビミョ-に入らないとかゆうのもあります。例えば、ほんの何センチかの差ですが、ヘッドがつかえてはいんないとかもあります。。
ただ、ハミングバードのコピーなら大丈夫だと思いますが。。
でも、万が一、オークションできて、いざ入れようとおもったら入らないっ!!ってなることを考えたら、安全に楽器屋でジャンクなりなんなりで安いやつを探したほうが無難かもしれません。。

参考にならない回答でごめんなさいっっ

QFender Japanストラトについて

BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。
BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。
そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。
どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fender はUSAのものが出来が良く値段も高価ですが、Japan もそれに劣らず優秀で、良い音がします。なので、Fender Japan のストラトは良い選択だと思います。
しかし、普通のストラトでは、レスポールのようなぎらぎらした音は全く出ません。
ストラトで、同じような音を出すには、ピックアッップというものを、変えたり、カスタマイズしたものでなければなりません。
レスポールは確かに、ストラトよりはじめは弾きにくいです。ネックが太い、重い、ブリッジの位置が違うなど。でも、慣れればなんてことないです。余裕です。
思い切ってレスポール買ったらどうでしょう?

あと、Fender のテレキャスターのカスタムというモデルなど、ハムバッカーがついています。かなりレスポールに似た音がして、しかも弾きやすいです。

QギターをSKBハードケースに入れての保管

FENDERのギターを持っています。
SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、
ギタースタンドとかに置くのではなく
弾き終わればそのハードケースに入れています。

ケースの上蓋というか、
パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、
弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。
(蓋は軽く浮いてる状態になる)

この様な状態で
ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか?
やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか?

ハードケースに入れると
夏など暑いので温度が~などの問題もありますが
それより
このような状態でギターを寝かせて置く事についてです。

たとえハードケースに入れる場合でも
今の様にギターを平たくねかせて置く
より
ヘッドが上にくるよう立てて置くとか、
ケース取っ手が上にくる様な(弾いて持ってるような状態?)
にした方が良いでしょうか?
それとも
やはりどういう状況であれ、
あまりハードケースに入れて置いておくのは
良くないでしょうか?

FENDERのギターを持っています。
SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、
ギタースタンドとかに置くのではなく
弾き終わればそのハードケースに入れています。

ケースの上蓋というか、
パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、
弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。
(蓋は軽く浮いてる状態になる)

この様な状態で
ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか?
やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

ギターの保管や手入れについては、諸説があり
 これもまた聞く人によっては回答が違うと思います。

私もイロイロな人に聞いたり、自分で試したりして
 得た結論としては・・・

 1)長期間使用しない場合
   ・ハードケースに湿度調整剤を入れて、「立てた状態」で
    保管する
 2)毎日弾く場合
   ・直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所でハング式
    のスタンドで吊るしておく

ことが良いと思います。
 

「ハードケース保管の長所」
 ・ハードケースであれ、スタンドであれ、
  「ギターの保管は直射日光の当たらない冷暗所」
  が大前提です。
  この環境下であれば「温度変化」については
  どちらも変わりはありません。

  ただ、「湿度」だけは保管環境に大きく影響します。
  スタンド保管は環境影響をモロに受けるので脆弱です。
  ハードケース内に湿度調整剤を入れておけば、より理想的な
  湿度環境で保管できます。
  ・・・日中ずっと加湿器が炊ける家ならば良いのですが。。。

 ・ギターは「ボディに重量が掛かる保管」が一番良いとされ、
  ネックにギターの重量が掛かることを嫌います。
  スタンドに入れて、ギターケースを立てることで
  ネックへの負担が無くなり、保管としては良い方向へ作用します。
   通常のスタンドは「ネック」へ立てかけることになり、
   ギターの重量をネックが受けてしまうことになります。
  ヘッドハングタイプのスタンド(ギターヘッドで吊ってあるタイプ)
   はネックに曲げの力が働かず、ボディの重量がネックの軸方向へ
   掛かる為、ネックが曲がり難いとされています。
  
「ハードケースに保管しない方が良い場合」
 ・ラッカー塗装の新品ギターは塗料が完全に乾燥するまでに
  半年程度の時間が掛かる場合があります(保管等により変動)
  新品ラッカー塗装ギターを長期間ハードケースに保管すると
  揮発しきれていない塗料が残り塗装面が可塑化してしまう事が
  あるので、新品ギターは出来るだけ冷暗所で保管する方が良い
  でしょう。

ソフトケースやギグバックはともかく、湿度調整剤の入った
 ハードケースは保管する為の場所に良いとされる意見/事例も
 多数存在します。
 塗装の完全乾燥の終わったギターは湿度調整剤を入れて
 ネックに負担が掛かり難い姿勢で保管すれば
 塗装もネックも保護できる状況が作れることも
 覚えておいた方が良いかもしれません。

こういった御話は各種意見が多数存在するので
 広く意見を取り入れて、自分なりの保管方法を構築すると
 良いと思います。

参考までに。
   

ども。

ギターの保管や手入れについては、諸説があり
 これもまた聞く人によっては回答が違うと思います。

私もイロイロな人に聞いたり、自分で試したりして
 得た結論としては・・・

 1)長期間使用しない場合
   ・ハードケースに湿度調整剤を入れて、「立てた状態」で
    保管する
 2)毎日弾く場合
   ・直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所でハング式
    のスタンドで吊るしておく

ことが良いと思います。
 

「ハードケース保管の長所」
 ・ハードケー...続きを読む

QFENDER USA ストラトのピックアップの違い

FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。
またその他に選び方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

試奏出来る事を前提の回答になります。
気に入ったストラトをPUの種類に拘らず試奏してみて、好みの音色の楽器に出会えたら、それが御探しの楽器になります。
既に回答が出ておりましたが、PUを中心に判別するのであれば別途PUを購入し乗せかえれば良いのですが、楽器はネック、ボディ及びパーツや調整も含むトータルバランスで音色や出音が決定するので、必ずしも質問者様のご希望に沿った音がするとも限りません。
少し乱暴な言い方をしますが、私もストラトが好きで現在も数本所有していますが、値段、ブランドもバラバラで音色もそれぞれです。
なかにはPUを乗せ換えたギターもあるのですが、必ずしも思ったような仕上がりになったわけでもなく『絶対』という回答が出来ません。
個人的見解ですが、PUを除く部分で資質(例えばヌケなど)が決定され、PUによって特性(バランス感)が決まり、組み合わさりアンプとの組み合わせで決定するように感じています。
ご質問に対しての直接的な回答になっておらず申し訳ないのですが、ギターについてはボディ、ネックが7割 PUが3割、またギター全体で5割 アンプで5割くらいの配分で音色 出音が決まってくるように思います。

試奏出来る事を前提の回答になります。
気に入ったストラトをPUの種類に拘らず試奏してみて、好みの音色の楽器に出会えたら、それが御探しの楽器になります。
既に回答が出ておりましたが、PUを中心に判別するのであれば別途PUを購入し乗せかえれば良いのですが、楽器はネック、ボディ及びパーツや調整も含むトータルバランスで音色や出音が決定するので、必ずしも質問者様のご希望に沿った音がするとも限りません。
少し乱暴な言い方をしますが、私もストラトが好きで現在も数本所有していますが、値段、ブラ...続きを読む

Qハードケース(ギター)の持ち運び 

最近ハードケースを使うようになってからハードケースの持ち運び方に困ってます。僕は学校にギターをもって行くのですが自転車でハードケースをもって行こうと思うのですが・・・在りなんでしょうか?
ちなみにソフトケースは持っていません。

自転車に乗りながらハードケースを持ってる人っていますかね?

Aベストアンサー

私はベースでしたが、確かにNo.1の方と同様…というか、工作は好きだったのでハードケースに紐を通せるスリングの様な金具をあちこち付けて、紐で身体に縛って自転車漕いでました。
ある日、スリング金具がぶっ飛んで、あわやベースが一巻の終わり…っていうか、私自身がお陀仏寸前…という事件もありました(^^ゞ(今思い出してもぞっとする)。

なので、ご質問の趣旨とは外れると思いますが、私はギター/ベースの自転車輸送をされる方には「ギグバッグ」買われることをお薦めしたいです。私の様に、ハードケースで命を落としかける人は減らしたいと思うので…(ちょっとマジ入ってます(^^ゞ

ご存じかもしれませんが、こんなのね。
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aea5b0a5.html
探せば安いのもあるよん。
http://joshinweb.jp/av/5227/0716408501871.html

QFENDER USAのストラトに合うピックアップカバーについて

FENDER USA のストラトキャスターの純正PUに合う、
穴なし(黒色)のピックアップのカバーを探しています。
ネットで買いたいのですが、なかなかみつかりません…。
ご存知の方がいましたら、ページを紹介していただきたいです。

あと、ボリュームやトーンのつまみを骸骨調だったり、かっこよくもしてみたいのですが、
そういうものも売っているのでしょうか?
他にも、ギターを大掛かりな方法ではなく、
他とは違った感じにできるアイテムも探しています。
回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

ピックアップカバーに関しては下記のようなカバーを着色すれば良いかと(多少サイズ調整が必要になるかも知れませんが)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230%5E575023%5E%5E

その他変形異形ノブに関しては下記の通り
骸骨ノブ
http://catrock-guitar.com/SHOP/SkullNOB.html

ダイスノブ
http://www.allpartsjapan.com/products/knob/diceknob_bl.html

麻雀牌ノブ
http://www.allpartsjapan.com/products/knob/daisangen.html

あと、ピックガードそのものをミラーにするとか、セルロイドの幾何学模様にするとか、ミラータイプにしても見た目はかなり変わります。まあピックガードを着色するだけでもイメージはかなり変わりますし安上がりでもありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報