アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

既にご存じかもしれませんが、FenderのUSAのサイト(英語)に、Fender USA、Fender Mexico、Fender Japanのそれぞれの製品の製造年代をシリアルナンバーなどから割り出すための情報が提供されています。

US製品については、英語ですが、シリアルナンバーの振り方の決まりについても簡単に解説がついているようです。
http://www.fender.com/support/usa_instruments.php
http://www.fender.com/support/japanese_instrumen …
また、Fender Japanでも同等の情報をサイト上のFAQで提示しています。
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/serial.htm
あと、Fenderのオフィシャル・ファンサイト(日本語)のFAQにも断片的にシリアルナンバーの振り方についてのFAQがあります。
http://www.fender.jp/faq/faq02.php?GN=2
これらの情報を元に、シリアルナンバーの桁数やはじめのアルファベットと数字の組み合わせなどから、US製かJapan製かを推定することも可能かと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリアルナンバーで見たところVで始まるものがUSAにもJAPANにもあり、詳しい生産台数等も教えていただけないとのことで結局どっちのものか分からず仕舞になってしまっています。

ども。

あまり詳しいわけでないですので、参考になるのかわかりませんが、
フェンダージャパンが設立されたのが1982年ですので、
それ以前の年数が日付として入ってるなら、USAと言えるかとも思います。
それと、正確な品番がわかるなら、
フェンダージャパンは、品番の最後に「値段」が入るのが普通です。
例)ST’57-65・・・57年型ストラト、¥65000
その手のスタンプがネック接合部あたりに入っているなら・・・。
USAにはない品番の付け方だと思いますが・・・実際どうでしょうかね。

ただし、ジャパンのST’57や、ST’62なども「Vintageシリーズ」と銘打ってるとは思います。USA特有の言い方ではないと思います。

パーツの交換などもされてしまっているケースも多いので、なかなか外見では難しいですね。
ロゴが如実に違う、といった特徴があればいいんですが。

あまり自信ないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
色々調べてみましたが結局素人では判断できないのでそのまま使っています。
ありがとうございました。