USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既にご存じかもしれませんが、FenderのUSAのサイト(英語)に、Fender USA、Fender Mexico、Fender Japanのそれぞれの製品の製造年代をシリアルナンバーなどから割り出すための情報が提供されています。

US製品については、英語ですが、シリアルナンバーの振り方の決まりについても簡単に解説がついているようです。
http://www.fender.com/support/usa_instruments.php
http://www.fender.com/support/japanese_instrumen …
また、Fender Japanでも同等の情報をサイト上のFAQで提示しています。
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/serial.htm
あと、Fenderのオフィシャル・ファンサイト(日本語)のFAQにも断片的にシリアルナンバーの振り方についてのFAQがあります。
http://www.fender.jp/faq/faq02.php?GN=2
これらの情報を元に、シリアルナンバーの桁数やはじめのアルファベットと数字の組み合わせなどから、US製かJapan製かを推定することも可能かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリアルナンバーで見たところVで始まるものがUSAにもJAPANにもあり、詳しい生産台数等も教えていただけないとのことで結局どっちのものか分からず仕舞になってしまっています。

お礼日時:2008/08/23 20:17

ども。



あまり詳しいわけでないですので、参考になるのかわかりませんが、
フェンダージャパンが設立されたのが1982年ですので、
それ以前の年数が日付として入ってるなら、USAと言えるかとも思います。
それと、正確な品番がわかるなら、
フェンダージャパンは、品番の最後に「値段」が入るのが普通です。
例)ST’57-65・・・57年型ストラト、¥65000
その手のスタンプがネック接合部あたりに入っているなら・・・。
USAにはない品番の付け方だと思いますが・・・実際どうでしょうかね。

ただし、ジャパンのST’57や、ST’62なども「Vintageシリーズ」と銘打ってるとは思います。USA特有の言い方ではないと思います。

パーツの交換などもされてしまっているケースも多いので、なかなか外見では難しいですね。
ロゴが如実に違う、といった特徴があればいいんですが。

あまり自信ないので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
色々調べてみましたが結局素人では判断できないのでそのまま使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFENDER USAのネックとボディーの製造年が違う場合

FENDER USAのストラトを中古で購入予定なのですが
ネックとボディーの製造年が3年違っています。
この様なことは出荷時であることなのでしょうか?
ストラトは1990年代のモデルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと補足。

私の1の回答は中古であることを前提にしていますが
質問内容からすると新品で売られていたときから、
違うことがあるか?
という質問でもありますね。

そういう意味でも、あり得ます。
ネックとボディは別々に作られるのでどちらかがストック
状態となっていて数年後に組み合わされたということも
あることですので。3年という期間が長いか短いかは製造工場
の差もあるでしょうから単純に判断できませんが。

QFender USAのストラトの素性を知りたい

以下のようなストラトを入手しました。
まだ手元には届いてなく、写真しかないのですが、以下のようなストラトです。

・Fender USA(ヘッド裏にMade in USA)
・ラージヘッド
・ボディは黒
・ネックはメイプル1ピース
・ピックアップはsss
・ブリッジは6点どめ
・フレットは22fでジャッボフレットっぽい
・ストリングガイドは2つ(1・2弦、3・4弦)
・シリアルナンバーがZ7+6桁数字なので2008年製?
・多分カスタムショップ製ではない

素性が分かる方、お教えいただけませんでしょうか!

Aベストアンサー

USAならシリアルがZ始まりなので普通のスタンダードでしょう。
参考→http://welcome.main.jp/judge/?p=512

QFENDER USA ストラトのピックアップの違い

FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。
またその他に選び方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

試奏出来る事を前提の回答になります。
気に入ったストラトをPUの種類に拘らず試奏してみて、好みの音色の楽器に出会えたら、それが御探しの楽器になります。
既に回答が出ておりましたが、PUを中心に判別するのであれば別途PUを購入し乗せかえれば良いのですが、楽器はネック、ボディ及びパーツや調整も含むトータルバランスで音色や出音が決定するので、必ずしも質問者様のご希望に沿った音がするとも限りません。
少し乱暴な言い方をしますが、私もストラトが好きで現在も数本所有していますが、値段、ブランドもバラバラで音色もそれぞれです。
なかにはPUを乗せ換えたギターもあるのですが、必ずしも思ったような仕上がりになったわけでもなく『絶対』という回答が出来ません。
個人的見解ですが、PUを除く部分で資質(例えばヌケなど)が決定され、PUによって特性(バランス感)が決まり、組み合わさりアンプとの組み合わせで決定するように感じています。
ご質問に対しての直接的な回答になっておらず申し訳ないのですが、ギターについてはボディ、ネックが7割 PUが3割、またギター全体で5割 アンプで5割くらいの配分で音色 出音が決まってくるように思います。

試奏出来る事を前提の回答になります。
気に入ったストラトをPUの種類に拘らず試奏してみて、好みの音色の楽器に出会えたら、それが御探しの楽器になります。
既に回答が出ておりましたが、PUを中心に判別するのであれば別途PUを購入し乗せかえれば良いのですが、楽器はネック、ボディ及びパーツや調整も含むトータルバランスで音色や出音が決定するので、必ずしも質問者様のご希望に沿った音がするとも限りません。
少し乱暴な言い方をしますが、私もストラトが好きで現在も数本所有していますが、値段、ブラ...続きを読む

QFENDER USAのストラトに合うピックアップカバーについて

FENDER USA のストラトキャスターの純正PUに合う、
穴なし(黒色)のピックアップのカバーを探しています。
ネットで買いたいのですが、なかなかみつかりません…。
ご存知の方がいましたら、ページを紹介していただきたいです。

あと、ボリュームやトーンのつまみを骸骨調だったり、かっこよくもしてみたいのですが、
そういうものも売っているのでしょうか?
他にも、ギターを大掛かりな方法ではなく、
他とは違った感じにできるアイテムも探しています。
回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

ピックアップカバーに関しては下記のようなカバーを着色すれば良いかと(多少サイズ調整が必要になるかも知れませんが)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230%5E575023%5E%5E

その他変形異形ノブに関しては下記の通り
骸骨ノブ
http://catrock-guitar.com/SHOP/SkullNOB.html

ダイスノブ
http://www.allpartsjapan.com/products/knob/diceknob_bl.html

麻雀牌ノブ
http://www.allpartsjapan.com/products/knob/daisangen.html

あと、ピックガードそのものをミラーにするとか、セルロイドの幾何学模様にするとか、ミラータイプにしても見た目はかなり変わります。まあピックガードを着色するだけでもイメージはかなり変わりますし安上がりでもありますね。

Qfender USA のギター購入について。ストラトssh? sss

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンスト かな~と思ってます。

一番悩んでいるのは、ハムバッカー付きにするか否かです。
やはりハムの太い音も欲しいですし。
何と言ってもライブ中にピックアップ切り替えで歪み量を大幅に変えれるのが魅力的です。

ですがなかなかで、
メイプル・SSH・赤色というのが見つかりません;;
(1つだけありましたが、アメスタでしかもテカテカなメイプル?じゃなっかたのでやめました)
店頭も中古楽器屋の通販も探してますが、なかなか…

sssならいくつかありますがやはりsssとsshでは相当な違いがありますか?
大差はないようならsssのにしようと思います。(リアがぺらっぺらな気がしますが^^;)

・上記条件にあてはまるギターを売っている所(通販可)
・sssとsshの差や、メリットデメリット
・ヴィンストとアメデラの具体的な違い
をよろしくお願いします。

ちなみにピックアップ交換などに挑戦してみた事はありません。

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンス...続きを読む

Aベストアンサー

USAストラト使いです。

ハムバッカーも検討している方には、
Vintageを選ぶメリットはないでしょう。

SSSでペラッペラだったらプロユースのストラトのライブも、
レコーディングもきっついですよね。
確かに改造に走る事も多いですけっれど。

シングルコイルとハムバッカーの差ッて何を求めているかではないですか?
もし、まだその違いがハッキリしないようであれば、
試奏して確かめるか、
Fenderストラトキャスターのシングルコイルの音を好きになれるかどうかを耳に問うしかないです。

SSHの音を大事にサウンドメイクしたいのであれば、
Fender以外の、
電装、PUにしっかり配慮したメーカーや機種のギターを選んでもいいと思います。
いい音出すギターは他にもたくさんありますので、
あまりFenderから選ぶ意義はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報