dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、大学二年生の女です。
今月で付き合って一年二ヶ月になる彼がいます。彼は、大学四年生で来年の春から社会人になります。

今日までに私は彼に対して四回別れよう、と言ったことがあります。その四回の中で、一度だって彼のことを嫌いになったことはありません。むしろ、大好きで辛くて別れを切り出してきました。その度に、彼は私を説得し引き止めてくれました。気持ちを確かめるために、別れを切り出していると思われても仕方ありません。しかし、毎回私の心は一杯一杯で、辛くてもう逃げたい、と真剣に別れたいと思っていました。別れたら、この辛さから解放されると思っています。そう言うたびに彼は俺と居たいという気持ちより辛いから離れたい気持ちが勝つの?と聞かれます。
彼の私と一緒に居たい、という気持ちなんて一切考えず自分が不安で仕方ない気持ちから逃げることしか考えることが出来ませんでした。

いつも私の頭の片隅には、近い将来訪れるかもしれない別れ、があります。
いつか別れるなら、今でもいいんじゃないか?と思うのです。
傷付くなら、傷が浅いうちに、と考えてしまうのです。
彼にそう伝えるたびに、ずっと一緒に居るんだからそんなこと考える必要ない、と言われます。
私には彼のその言葉が理解できません。
ずっと、なんてない。そんな根拠のない言葉信じられるわけない。
彼が本当に私とずっと一緒に居てくれる、という確証がない限りわたしのこの不安は拭えません。しかし、そんな確証は得られるわけないとわかっています。
そして、彼の毎回の説得のたびに私にも彼が信じれるようになるかもしれない、だから頑張ってみよう!ともうなれないのです。
そして、そんな自分が大嫌いで仕方ないのです。
大好きで大切な彼に四回も別れを切り出して、こんなにも愛情表現をしてくれる彼を信じるどころか疑って、もうそんな自分は嫌なのです。

どうしたらいいんでしょうか。
これから先ずっとずっと一緒に居たいのに、今の私では無理そうなのです。
この人しか無理だ、と分かっているのに会えない時間が耐えられないのです。
彼に会ってない時間を大切に過ごせない自分が嫌なのです。
私みたいな女を、大好きだという彼が理解できないのです。
彼は私を大好きだと言ってくれて
私も彼が大好きだと感じている。
大好き同士なら、ただそれだけでいいのに
どうしてただただ仲良くできないのでしょうか。

私は本当は別れる気なんてないのでしょうか。
もう自分のことがわからないです。
恋愛で悩むなんて意味がわかりません。
もう彼氏なんていらない、とまで考えてしまいます。
もう自分が大嫌いです。

わたしと似た悩みを持っている人はいるでしょうか。
どんな些細なことでもいいです。
アドバイスや意見が欲しいです。
長々と申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

本当に彼のことを好きですか?


どれぐらい愛していますか?

自分の場合は、本当に愛している人に振られても、傷つくことはありません。
傷つかないというのは大袈裟ですが、苦しみ方が違います。
心から愛する人を、心から信じているからです。
心から愛する人が判断したことだから、素直に受け入れられるのだと思います。
2番目に好きな人に振られると、かなり傷つき、後悔も大きいです。
3番目以降は当然かもしれませんが、衝撃も少ないです。

もしかして、2番目に好きな人ではありませんか?
そんなことはないというのであれば、
いずれ失恋の苦しみを味わうとして、
本当に心から愛する彼によって苦しみを与えられるほうが、それ以外よりもよっぽどましだと思いますが、いかがなものでしょう。

どうせ苦しむのなら、心から愛する人によって苦しめられたい。
と自分では思います。
    • good
    • 2

すーごくよく分かります(。-_-。)私も同じようなことを考えて苦しんでいました。



私の彼はすごくよくできた人で、尊敬の対象でした。私は最初、いつか別れるつもりで付き合い始めました。こんなすごい人が私なんかと結婚するわけないけど、一瞬でいいから付き合ってみたい!と思って。でも時間が経つにつれ、好きで好きでたまらなくなった。この人から離れたくない、でもきっとこの人はいつか離れてしまうだろうと思ってる。こんなに彼は私のことを心から愛してくれてるけど、いつか私よりいい人を見つけてその人と幸せに暮らすのだと思ってしまう。苦しい。
こんなに不安で苦しいなら、この人のことなんて好きになるんじゃなかったって、心から思った。彼は間違いなく私だけを愛している、私も同じ。でも、未来なんて絶対はありえない。絶対に「絶対」はありえない!だから信じるのが怖い。あなたと近いかもしれない。

私たちはきっと弱いのだと思う。馬鹿が付くくらいアホみたいにクソ弱い。自信もない。どんなに証拠を並べられたって、相手を信じる強さもない。どうしても自分に自信がないから彼がずっといることが想像できない。想像したらそれがいつかほんとに裏切られるのがこわくて、想像すらできない。くそ怖がり。ほんとに弱虫。どんなに信じてって言われても。
別れる気なんてほんとは私も、きっとあなたもないです。ほんとはどうしても別れたくない。でも叶わない気がするから、自分が「別れたくない」と思っていることを「認めることすらできない」のだと思う。
私は遠距離で、会えるのは月一回です。2年経って慣れてはきましたが、いつまで遠距離を続ければいいのだろう。私が就職して、遠距離のまま。いったいいつ終わるのか。どうやって終わるのか。不安でしかたないです。もう将来のことを考えるのも怖い。こんなふうにつらいのはあなただけじゃないよ。

ほんとは、今すぐにでも結婚してほしい。結婚しても安心できないのかもしれないけど、せめて結婚して今より少しは書類や親や周囲の後ろ盾をつけたい。そう望むのすら、怖いけれど。

ただ私やあなたのような人は、彼に自分がふさわしくないと思ってる。失うのが怖すぎて、先に失えば楽だと思ってる。失いたくないなら手にしなければいいんだ。ただの怖がりだよ。私もあなたもただめちゃくそに弱いだけ。信じる力がない弱虫。自分が傷つきたくないだけ!自分を守ろうとしてるだけ。

でもそんなんじゃ、一生なにも手に入らないよ。
私は前に決めました。
自分が将来どんなに傷付こうと、どんなにつらい思いをしようと、どうでもいいと決めました。それでもこの人が好きでした。将来の自分が苦しんで今の自分をどれだけ恨むかわからない。でも、何もない平坦な人生ではなく、心を削ってでも少しでもこの人のそばにいたいと心に決めました。おそらくここでこの人を諦めても別の人と幸せになれる。逆にこの人とずっと一緒にいたところで幸せとも限らない。でも、私の人生の大イベントとして、この人がいなくなるまで愛しきると決めた。私の人生や価値観はこの人のせいでこんなに変わった。ここまで私を変える力のある人はこの人くらいでした。とことん、この人と生きることが自分の人生に刻むべきものだと思った。
傷付くなら傷が浅いうちに?それでもいいと思いますよ。でもほんとにそれでいい?確かに苦しくてたまらないよ。私も半年ほど毎晩泣きました。でもどんなに傷付くとしても、誰かを心から信じることって、もしそれが叶ったらほんとに素敵なことです。死んでもいいくらいに素敵な人生です。

私の願いはきっと叶わないでしょう。まだ弱いから「絶対に叶えるのだ」と私は豪語できません。それでも、私は逃げないことに決めた。逃げ癖のある世渡りのいい私ですが、ここだけは人生でひとつだけ、絶対に逃げないと決めました。私は強くなりたい。彼が望むなら、私からは逃げないと決めた。
私も頑張るからあなたも頑張ってほしいなんて、偉そうには言えない。他人がどうにかする解決方法はないと思う。あなたの心の問題だから。でも逆に、あなたが決心してしまえば、もう闘うのみです。迷う必要などなくなる。
長々とごめんなさい。悩めばいい。苦しいならとっとと逃げればいいのです。逃げるのは悪いことじゃない。でも、頑張ることもできない、そして逃げることすらできない弱虫は、他人を不幸にするだけです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

境遇の似た、同じ悩みを持つ方のアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。
街角さんの言う通り、私はとても弱い人間なのだと思います。
決めたら、悩まない。とても心に響きました。そして、人生をかけて心を削ってまで愛し尽くす、の言葉に感嘆しました。
そして、私もそうしてみたいと思いました。逃げずに、向き合おうと思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 01:36

質問者様の不安な気持ちはわからなくもないです。


でも今目の前に自分の大切な人が居てくれて、その人も自分を大切にしてくれて自分の事を好きでいてくれる。
私って幸せって思うことは出来ませんか。
ずっと一緒にいるんだから別れを考える必要なんてないという彼の言葉を根拠がなく信じられないと言いますが、あなたが別れを4回も切り出しても引き留めてくれる。
それだけでも充分愛情を感じられませんか?
確証とおっしゃいますが、誓約書か何かに「私はあなたとずっと一緒にいる事を誓います」と書けば信じてくれるのでしょうか。
それよりも彼の日々の態度や言葉を信じてみませんか。
普通愛情がなければそんなに引き留めたりはしないと思います。
面倒な女だなと思われて終わりです。
まず、少しずつでもいいので自分を好きになって下さい。
文面を見る限り謙虚そうな方だと思われます。
彼もあなたのそんなところに惹かれたのではないでしょうか。
とにかく今、目の前にある幸せを大切にして下さい。
そうすれば、いい方向に進んでいきます。
悪い事ばかり考えているとそれが口癖となり、習慣となり、現実になります。
だからいい事を口癖にし、習慣にすれば現実になります。
私は彼が好き。
彼は私を好きでいてくれている。
ずっと一緒にいたい。
幸せっ‼️
と毎日口にしてみてください。
きっと少しずつですが、いい方向に傾きます。
質問者様と彼の幸せを願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。とても優しい方だなぁ、と読みながら本当に涙が出ました。こんな私の気持ちを、少しでもわかると言ってくださったことがとても心を軽くしてくれました。

そして、私は幸せの基準が少し高過ぎたのかな、と思いました。
あさまみさんのコメントを読み、私を好きだ、と大切だ、とずっと側を離れない、と言ってくれる彼が居るなんてなんて幸せなんだろうと思うことが出来ました。今までそう思うことが出来なかった自分が馬鹿でした。
そして、こんなにも人のことを好きになることが出来て幸せだ、と今なら思うことができそうです。
幾度となく別れを告げてきたにも関わらず、
一度も私を手放すことをしなかった彼の気持ちを私が理解する努力をしよう、と思います。
習慣にすれば、現実になる、その言葉を信じてみようと思います。
幸せを願う、とそう言って下さり本当にありがとうございます。本当に本当に嬉しかったです。

お礼日時:2016/08/07 01:32

本心では別れたくないと思っているのかも…


何回も別れを切り出して…でも説得されて別れない…
何回も言われているのに今もなお一緒に居てくれる彼は素敵だと私は思います…
今後 貴女がまた別れを切り出し彼が納得して別れたら…貴女はどんな気持ちになるのでしょう?
今の貴女だと楽になる…と思うと思いますが…実際は楽にはならないと思います…
付き合っていても結婚していても永遠に一緒…なんてありえない…
どちらかが先に旅立つのだから…
そんな悲しい事を考えるより 一緒に居たいのなら一緒にいる時間を楽しんだ方が良いですよ!
貴女がその様な気持ちになるのも気持ちも解りますが…
今を楽しんで下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっと私は、このような温かく優しい言葉をかけてもらいたかったのだと思いました。大好きで大切な彼を不幸な将来を考えることなく、大切にしようと思うきっかけをくださってありがとうございます。
私は私なりに、すぐには無理かもしれませんが、少しずつ変わっていく努力をしていこうと思います。本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A