プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。高3女子です。
長文ですが読んで下さると幸いですm(_ _)m
私は今まで一回も誰かとお付き合いをしたことがなく、告白もしたことがなく、バレンタインも渡したことすらありません。
今までに男性に告白されたことは何度かありましたが、自分が"彼女"になるということが想像できなくて、何か恥ずかしくなって、好感の持てる人であっても全てお断りしてしまっていました。
しかし、恋愛をしたくないわけではないのです。少女漫画を読んだり友達ののろけ話を聞いていたり、街中のカップルなんか見るといいなあと思います。
この間、このままの自分ではいけないと考え、自分を逃げ場の無いところまで追い込めば案外すんなりいくのではと思い、気になっていた男性にアタックし、この間1回遊びました。
それまですごく好きで、学校ですれ違ったりLINEが来るだけで胸が締め付けられそうなぐらいキュンキュンしていたのに、遊びの時以来緊張と不安が全てを上回ってしまって、仮に付き合ったとしても、たわいない話をしたり手をつないだりできるだろうか、彼女として愛することはできるのだろうか、そもそもどこに惚れて何が好きなのだろうか、とパニックになりかけです。今ではなぜ自分が遊びに誘ったのかも分かりません。
しかしその男性は多分私に好意を抱いて下さっていて、もう後戻りできないところまできてしまいました。もう少しで告白されそうです。
(男性といえども、恋愛感情を抱かない"男友達"であれば、問題なく楽しく会話することができるのですが...)
なぜ怖くなるのでしょうか?どうすれば好きな男性に変な意識?を持つことなく接することができるのでしょうか(T ^ T)アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    確かに、無理をしていては恋愛とは言えないですもんね...
    嘘偽りなく打ち明けてみようと思います!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 13:56
  • 回答ありがとうございます。
    その可能性は考えていなかったので調べてみると、当てはまる節がいくつかありました。焦りは禁物のようですね。参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 13:58
  • 回答ありがとうございます。
    もう少し軽く捉えてみることにします!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 13:59
  • 回答ありがとうございます。
    やはり気持ちを楽に持つことからですね...実践してみます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 14:00

A 回答 (5件)

好きになってもらえたら、次に来るのは嫌われる恐怖。


好かれていない男友達と話すのが大丈夫だというのがその証拠。

好きな男性に対してだけ起こる意識だとしたら自尊心ですかね。嫌われたくない、失敗したくない、盛り上がらなかったらどうしよう、私に幻想を抱いていて実際付き合って幻滅されたらどうしよう、この服変じゃない?彼の好みじゃなかったら気まずいなぁ…どっちがいいんだろうわかんないどうしよう…という事ではないでしょうかねぇ。

人間が生きている間中ずっと悩み迷うのが人間関係です。
そして恋愛関係は心の「より深い所」を見せあう可能性があるため、戸惑う事も多いです。これは多少の差はあれ、大抵の人が感じる事だと思います。

あと、人間は経験から学ぶ事が出来る生き物です。という事は実体験で学んでいない事に対しては恐怖もあるし失敗も絶対します。質問者様が怖いと感じるのは不思議な事では無いと思いますので、お付き合いする事になったら、相手の方に「今まで誰とも付き合った事がない。不安で仕方ない。それでもいいですか。」と言ってしまいましょう。
自分の恐怖を理解してくれる人が側に居ると気づいたら、その恐怖もきっと和らいでいくと思いますよ。
あ、でもそれでもどうしても無理だったら無理って言っちゃってもいいと思います。ちゃんと理由を説明してあげて、まだ無理って言ってもいいんじゃないかなぁ。無理して付き合わなきゃいけない理由もないと思う。

恋愛は焦らずのんびりいきましょう~。
締め切りのあるテストややらなければいけない課題とは違うんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、経験したことのないものに対する恐怖もあるのかと思われます。
自分に正直に、肩の力を抜いていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/09 14:06

余り深く考えなくて良いと思いますよ。



自然に身を任せてみては?
そういうのって相手に伝わりますよ。
リラックス リラックス。
楽しい事を考えてくださいね(^○^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女の感じる「不安」や「緊張」は何に対してでしょうね。


付き合ったらこうしなければいけない!という頭でっかちになってしまっていませんか。

まずは「彼と何をしたいか」ということを自分のペースで考えてみてください。
あの映画を一緒に観に行きたいなぁ〜、とか
最近できたあのお店に一緒に行ってみたいなぁ〜とか。

誰かと「付き合う」というのは、二人でお互いの時間を共有できる、ということです。
二人だけの思い出がこれから増えていくってことです。
一緒に時間を過ごすうちに少しずつ
貴女が今抱いている「不安」や「緊張」は感じなくなっていくと思いますよ。

どうぞ、素敵な彼と楽しい時間を過ごしてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はじめまして。

中1の女子です。
多分、質問者様は、男性への恐怖心や嫌悪感を抱く、
男性恐怖症なのかもしれません。
男性恐怖症とは、男性に近づかれるだけで恐怖心を抱いたり、強い不安感に駆られたりします。
「男友達」と「恋人」は違いますよね。
他のカップルや友達のお話しを聞いて、いいなぁなどと憧れてはいても、
いざ自分がそういう立場に立てば、緊張したり怖くなったりするんだと思います。

まずは焦らず、その好きな男性と友達から始めた方がいいと思います。

ポイントは、本当にあせらずに男性と接することです。

質問者様の場合は、
近づいだけで怖くなったりなどはしないようなので、精神科や心療内科などには行かなくても大丈夫でしょう。

最初は告白されても友達から初めて、最初のうちはこのひとと恋人になる、などとは考えずにいたらいいと思いますよ。

あくまでも参考程度にして頂くと嬉しい限りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理をする必要はないのです。



もし告白されたら
ここに書いたようなことを
素直に打ち明けてみてはどうですか?

ちゃんとした男なら
一緒に考えてくれるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!