アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害について理解ない方などは無視してください。

僕は性同一性障害のFTM(女のから男)です
手術もしてホルモン注射をしていて戸籍も変えました。
そこで質問なのですが、スポーツをするにあたっての運動能力は元女だと純粋な男にはかなわないものでしょうか?

僕はいまあるスポーツに真剣に取り組んでいます。
人より努力しているから強くなってきていますがいつか差が出てしまったら思うとこの体を呪いたくなります。
Ftmで同じように男として普通に競技に取り組んでいる方や詳しいかた回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 取り組んでいるのは格闘技です。
    すごくはまってしまい、試合で勝ちたくて
    真剣に取り組んでいます。
    Ftmだからプロにはなれないのはわかっててでもアマで成績を残したい、、

      補足日時:2016/08/09 12:42
  • No2さん回答ありがとうございますm(_ _)m
    特定が怖いので競技名避けてましたが、
    キックボクシングです。階級制なので望みはありますかね、、
    人の倍は努力するつもりです。

      補足日時:2016/08/09 13:07

A 回答 (3件)

どれだけホルモン注射をしようとも


基本的に生まれが女性であれば、やはり本来の男性に筋肉量などでどうしても劣ります。

ただ、これは平均をとった場合の話です。
女性のままでも、男性よりも好成績を残す人もいます。
個人差が大きいスポーツでは特にそうなる傾向は強いです。

あなたがどのようなスポーツをしているか分かりませんが
身体の本来の性能を要求するスポーツではなく
技術や鍛錬による能力向上によって結果を左右するスポーツであれば
十分に成果を残すことが出来る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術を磨いて勝てるように練習しまます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 12:30

現行丁度行われているオリンピックの記録を見ると残念ながら差が歴然としています。

筋力。持久力。腕力。等など、どれをとっても男 ≧ 女は否めません。

唯一女性が明らかに勝っているのは柔軟性でしょうが、それのみでスポーツに役立つ競技は多くない。パッと思い浮かぶのは高飛び込み系くらい。

特に競って勝つ必要はなく、楽しむためのスポーツで充分と思いますが如何でしょう。
    • good
    • 1

No.2です。



体重別のある格闘技であれば「有り」。撃つ、蹴る、という体力差が物を言う競技でなければ差は更に縮まるでしょう。サンボ系等は適していそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!