電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人からもらった添付ファイルのワードの原稿を修正加筆して返します。元の文章をそのまますべて残したまま、削除は対象文字を二重線で消して、加筆は赤文字で、、という事ができると聞いたのですが、そのやり方がわかりません。

とても簡単にできるそうですが、そういうモードがあるのでしょうか。いろいろ調べたけれどわかりませんでした。

Word2000です。

A 回答 (5件)

おはようございます.



削除方法について
 (1)削除対象の文字列を選択する
 (2)右クリック→フォント
 (3)二重取消線を選択

加筆方法について
 (1)ツール→変更履歴の作成

私も添削などをすることがあるのですが,
加筆やアドバイスは,次のようにして入れています.
 (1)アドバイスしたい文字列を選択する
(2)メニューバーの挿入→コメント

簡単にコメントを入れることができるので
アドバイスなどをするときに便利かと思います.
(既にご存じでしたら余計ですが...)
    • good
    • 0

word2000でも簡単にできます。



1.「ツール」-「変更履歴の作成」-「変更箇所の表示」で、3つ全部にチェックを入れます。
(記録する・表示する・印刷する)

2.そこのオプションで「変更の履歴」を自由に設定できます。色や二重線など。

削除や加筆の部分は、「ツール」-「変更履歴の作成」-「変更箇所の確認」で「すべて反映する」にしない限り、残っていますので、いつでも元の状態にも修正後の状態にもできます。

ただこの場合注意すべきは、
前の変更履歴が残っていると非常にファイルが重くなってしまいますので、念のため修正・加筆する前に「すべて反映する」をした方がいいと思います。
すべて反映するにすると、変更履歴は全くない状態になります。
    • good
    • 2

Word2003を買いなさいw



いや、実際、office2003はこのように、回覧・添削・校正の機能が強化されてて、質問にあるようなことも簡単にできてしましますよ。
例えれば、原稿用紙に書いた作文に、先生がいろいろ赤ペンで真っ赤にして返してくるみたいな(笑)

グループでのワークについてだけでなく、スマートタグ(コピペ時など・・・)や作業ウィンドゥ・・・拡張クリップボード(の中身が視覚で確認できる)などの日常的な操作についても、格段によくなってるので、まだ2000のままの方は、ぜひ、アップグレードをお勧めします☆
    • good
    • 0

加筆の赤文字


(1)メニューバーの ツール→変更履歴の作成
で加筆が赤文字で表示されます。

二重線の取り消し
(1)二重線の取り消し 取り消ししたい文字列をドラッグして選択
(2)そのまま右クリック→フォント
(3)二重線という項目にチェックを入れてOKボタンを押す。
    • good
    • 0

変更履歴の事でしょうか?


ツール → 変更履歴の記録
をクリックしてから、修正を加えてみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!