プロが教えるわが家の防犯対策術!

「早急な対応をお願いします
2016 年 08 月 10 日に、OneDrive に付いてくるストレージ容量を 15 GB から 5 GB に変更させていただきます。 また、15 GB のカメラ ロール特典も終了となります。 この変更により、お使いの OneDrive ストレージ容量が制限を超過します (「ストレージの管理」ページでアカウントをご確認ください)。
OneDrive のコンテンツの容量が新しい制限を超過しないよう早急にご対応いただけない場合、お客様のアカウントは読み取り専用になり、ファイルをアップロードできなくなります。 1 年以内にご対応いただけない場合、コンテンツを削除させていただく可能性があります。 詳細については、FAQ をご覧ください。 」

上記のメールが届いています。
Onedriveについて、当方、知識がなくどのようにしたらよいのかわかりません。
まず、外出先などから別の端末でファイルなどを見ることはありません。
なので、オンラインストレージを利用する必要はありません。
ですが、自宅PCで作ったワードやエクセルのファイルが勝手にOnedriveにも保存されてしまいます。
ドキュメントにも保存されていましたので、OneDriveにある同じ名前のファイルを削除したら、
ドキュメント側のファイルも削除されてしまいました。
なので、それ以降Onedriveにあるファイルを削除したことはありません。
しかし、今回のメールでストレージ容量を確認すると、5GBを超過しています。
削除して減らすことはできますが、Onedrive以外からも削除されては困ります。
Onedriveだけから削除することはできないのでしょうか?

もしくは、<読み取り専用になり>とのこと、今後、ファイルをアップロードできないことは全く問題なく、今あるファイルが勝手に削除されることはないのでしょうか?

情報が足りないようでしたら補足いたしますので、詳しい方教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

OneDriveなどいらないというのなら

http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-325 …
での対処で非表示にし、ドライブ容量も食わせずにすみます。
使いたくなったら復活させることも容易です。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前にこの作業をしたのですが、その後、PCが不調になりました。
どのような状態になったか詳細は覚えてないのですが、
確かOnedriveにも保存されていたファイルが開くことはできるけど保存されないとか、
そんなような感じでした。

なので、まずはOnedrive内のデータを移動もしくは削除したいと思っています。
どうもありがとうございました。

オンラインストレージ上のデータと同期するフォルダを選択する設定をすれば良いようです。

OneDriveの初期設定では「すべてのファイルとフォルダー」となっていますので、これを「同期するフォルダを選択する」にします。

サインイン→OneDriveのフォルダ設定→フォルダの参照→必要なものだけを同期→同期するフォルダ

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/27/n …

個別のファイルやフォルダーではなく、デフォルトの挙動を変更したい場合は、エクスプローラーで「OneDrive」フォルダーのプロパティを選択して設定を変更するか、「OneDrive」というWindowsストアアプリを起動して、設定チャームで変更。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
私の能力では、サッと読んだだけではまだ理解できませんので、
また、後程ゆっくりと読ませて頂きます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

OneDriveだとソフトによっては無制限で使えましたが、

一人で500TB以上を使う方が現れて制限付きに変更されました。
今年1月末までだとフリーの方は登録すると縮小は回避出来ました。
これが無いので減らされたのではないでしょうか?
私のは登録を済ませてノキアスマホ分も有りますので、
今日の状況を見ればこんな感じです。
「windows10 Onedrive」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

セっかく頂いた回答ですが、質問内容とチグハグです。ありがとうございました。

同期しているフォルダから移動させればよいだけのような気がしますが…。

• 0
この回答へのお礼

>同期しているフォルダ
 それがどこなのか、どれなのかわからずにおります...

ありがとうござました。