電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COUNTIF(A1:A20,"○")で○の数を数える関数を使っております。
この場合に"○"と"◎"のどちらでもカウントさせるには、どうすればよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「COUNTIF(A1:A20,"○")+COUNTIF(A1:A20,"◎")」ではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック 様
回答ありがとうございました。
足し算でよかったんですね。

お礼日時:2016/08/11 13:11

{=SUM(((A1:A20)="○")+(A1:A20="○"))}

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_g 様
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 13:14

=COUNTIF(A1:A20,"○")+COUNTIF(A1:A20,"◎")


でOK。

難しく考えてはいけない。
理解が難しいことを教えてもらうよりも、見ただけで分かるやり方を選んだ方が後々のため。
(教えてもらって、それを理解した【つもり】になって、明日には理解不可能になったなんてことは良くある話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗 様
回答ありがとうございました。
足し算でよかったんですね。

お礼日時:2016/08/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!