今、住んでいるマンションの駐車場の軒下で、孵ったばかりのツバメの雛を2羽拾いました。側には、無残に飛び散った巣と親鳥の羽と、雛をくわえた猫がいました・・・。マンション住人のの皆さんも雛が孵るのを心待ちにし、やっとという時の出来事はあまりにも無惨でした。偶然にも救うことが出来た2羽ですが、あまりに小さくどうして良いのか分かりません。とりあえず、暖めようとやわらかいタオルで包み、小さいカイロをその下に置いています。全くどうしていいか分からず、ドキドキ、オロオロしています。元気に育てあげ、巣立たせたいと思っています。情報をお願いします

A 回答 (6件)

親鳥の生存は確認出来ましたか? 確認出来ていないでしたら明朝に親鳥が雛を探していないか周辺の様子を伺ってみてください。


もし親らしきツバメが確認出来たら、高い位置に簡易型の巣をつくって雛をのせ、様子を見てみましょう。
人間の飼育では結構難しいと思うので親に返すのが一番なのですが、状況が状況ですからそうも言ってられませんよね。
生後二日ぐらいでは、ミミズ等を多少すりつぶして箸でつまんで与えて下さい。
と言ってもこれまた簡単にミミズが見つかればいいんですけど、釣具屋さんに売ってるかも知れませんね。
どのみち容易ではないと思うので、小鳥を売っているペットショップに相談してみてください。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親鳥が生きていて、返すことができれば一番ですね。
生存の有無は、親鳥らしき羽が散乱していたので、決め付けてしまっている所があるので、明日朝確認してみます。もし親鳥がいたとしても、巣があった場所の横にはワゴン車が停まっており、また襲われるのではと側に返すのは不安です。そこから4m位離れた場所にも、ツバメの巣があり、そこも襲われないかと心配しています。自然の摂理なのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2001/06/22 01:56

その後、どうなりましたでしょうか?


とても気になっておりました。雛は元気ですか?親は?
質問が締め切られてなかったのでコメントさせていただきました。
差し支えなければお教えいただければと思います。
親が無事だった事を祈りながらも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雛は元気です。
会社にも連れて行き、短い間隔の餌やりも協力してもらい、かわいがってもらっています。ありがたいです。
少し大きくなって、体に綿のような産毛が生えてきました。
親鳥かは分かりませんが(近くに他の巣があるので)ツバメは見かけるので、元の巣の側の安全な位置に置いて様子をみようと思っています。
この先も育てて行くことになれば、まだまだ知りたいことが沢山あるので、その際はまた情報お願いしますね。

お礼日時:2001/06/24 02:09

元気に育てあげ、巣立たせたい・・・


はい、そう考えるのは当然でしょう。
しかし、いかなる理由があろうと、ツバメは野鳥です。人が育てる事は
原則としては許されていません。ただ、今回のケースは親鳥が亡くなった
ということですので、獣医さんに預けて飼育してもらう事ができるかも知れません。御近所に理解ある獣医さんがいらっしゃればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野鳥だけに、悩んでいます。何をどうすれば良いのか。
隣に、獣医はるあので聞いてみます。
まずは、朝一に電話で相談してみます。

お礼日時:2001/06/22 01:43

せっかく産まれた雛だからなんとか元気に巣だって欲しいですね。



縦横15センチ高さが10センチくらいの
箱にわらをすり鉢上に敷いて上にティッシュをしいて
保温に気を配ってあげてください。

餌はミルワームと言う虫が一番手に入りやすいと思います。
ペットショップに売られています。
欲しがるだけあげたらいいですよ。

暑い季節ですがエアコンなどの風が直接当たらないように
気をつけてあげてくださいね。

朝は7時から夜は6時くらいまで雛が口を開けるときに
餌をあげたらいいと思います。

保温がとても大事なので38度くらいを目安に温めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、体温も上がり少しの振動にも反応するようになりました。
このまま、私の手で育てることになりましたらぜひぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/22 01:36

どちらにお住まいかわかりませんが、



手近な動物園に相談されてはいかがでしょうか?

文鳥やインコなどと違い一般人には少々荷が勝ちすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働いているので、どこまで面倒を見てあげられるのかと思うと、やはり専門家の助けが必要ですね。相談してみます。

お礼日時:2001/06/22 01:32

参考URLの所に


野生鳥類の救護施設等が載ってると思いますが、相談なさっては如何でしょうか?
あと、日本野鳥の会なんかに相談されたら如何ですか?

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehira/birding/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HP見ました。明日、相談の電話をしてみます。

お礼日時:2001/06/22 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣

 我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています
 ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには
どうしたらいいでしょうか?
 鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら
光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです
 ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか
いい方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

わが家も玄関の真上を狙われてしまいました。
ツバメは幸運の使者だとか言われますし、他の場所になら巣をかけてくれても構わないのですが、玄関だけはどうしても勘弁して欲しかったので、やむなく巣作りを妨害しました。
方法は、黒いビニール袋を竿の先に付けて、巣が作られそうな辺りに袋が届くように置いておいただけ。
物理的に巣をかけにくくなったことと、風でひらひら揺れるものが近くにあるとやはり警戒するようで、そのうちに近寄ってこなくなりました。
ツバメの繁殖期の間だけ、玄関の見栄えが少々悪くなりましたが、ツバメを傷つけることなく諦めてもらえたので効果は充分でした。
よろしかったらお試しを。

Q十姉妹の雛が孵りました!エサは?

先日、飼っている十姉妹に雛が誕生しました。初めての経験なのでどうしていいのか困っています。エサは市販されている皮付きのもので、毎日野菜もあげています。何か他に栄養価のあるエサをあげるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

[粟玉(あわだま)」という、子育て用の栄養飼料があります。
皮をむいた粟に卵黄をかけてかきまぜ、乾燥させたものです。むき粟を買ってきて自分で作ることもできますが、ペットショップでも売っています。(大きなスーパーとかホームセンターでも見たことがあります。)
他にカルシウム飼料として「ボレー粉」(カキ殻をくだいて、粉にしたもの)も与えて下さい。これは子育てにかかわらず、常時必要です。
もちろん、普通のえさと青菜と水も切らさず与えて下さい。
雛が生まれると、どうしても気になって、何回ものぞきたくなりますが、親鳥が落ちつかなくなるので、注意しましょう。
雛が無事大きくなるといいですね!

Qつばめの生態に詳しい方!

我が家?のツバメ達が、昨日から飛行訓練を始めました。子ツバメ5羽の内4羽は無事飛べましたが、1羽だけ、何故か居残りです。
しばらくして巣からいなくなり、飛べたんだ~と思っていたら、向かいの道路で別の鳥に襲われかけていて、親ツバメが追い払って助けてました。が、その子ツバメ羽ばたいても地面をチョンチョンするだけ・・。また他の鳥に狙われると思い、思わず捕まえて巣に戻してしまいました。
野鳥だし、人の手が触れるといけないんだろうけど・・。
その後練習を終えた兄弟ツバメ達が帰還し、一夜明け今日。
雨の中兄弟ツバメ達はまた訓練。そして1羽居残り。でもその後、巣から飛び立ち兄弟達と一緒に軒下の物干し竿で雨宿りしてたので安心してたんですが、ふと気付いたら また1羽地面で羽ばたいてるんです。
しばらくは見守ってたんですが、雨だし必死に我が家へ向かってくる姿を見て、また助けてしまいました。(今回はタオルでくるんで捕まえ、巣に戻しました)
生まれたてのヒナの話はよく見かけるんですが、兄弟が飛べるサイズの子ツバメに関してはよくわかりません。
この子は今後ちゃんと飛べるんでしょうか?また、それまで親鳥はエサを運んでくれるんでしょうか?
本当は6羽生まれていた子ツバメ。狭い巣のせいか、どうやら1羽は巣の中で死んでるみたいです。飛べない子ツバメは発育不良?それとも病気でしょうか。
野鳥なので放っておくべきなんでしょうが、心配なんです。

我が家?のツバメ達が、昨日から飛行訓練を始めました。子ツバメ5羽の内4羽は無事飛べましたが、1羽だけ、何故か居残りです。
しばらくして巣からいなくなり、飛べたんだ~と思っていたら、向かいの道路で別の鳥に襲われかけていて、親ツバメが追い払って助けてました。が、その子ツバメ羽ばたいても地面をチョンチョンするだけ・・。また他の鳥に狙われると思い、思わず捕まえて巣に戻してしまいました。
野鳥だし、人の手が触れるといけないんだろうけど・・。
その後練習を終えた兄弟ツバメ達が帰還し、...続きを読む

Aベストアンサー

 ツバメが育つ様子をよく観察されていますね。ツバメの親子はkaridamaさんの軒先をお借りして良かったと喜んでいることでしょう。

 さて、親に抱卵された卵が全数孵化したりヒナが全数巣立って幼鳥になるのは至極まれなことです。結果として僅かなヒナだけが成長して親鳥になるのです。そのために5個前後の卵を産むのです。大きな鳥や生態的に強い鳥(ワシ・タカ類)は1~2個の卵しか産みません。資料によりますと、ツバメの1年間の平均死亡率は60-70%くらいで平均寿命は1.5年だそうです。

 よく水辺でたくさんのオタマジャクシが泳いでいるのを見かけます。でも、このうち大人のカエルになるまで生き長らえて成長するのはほんの僅かです。カエルの両親が死ぬ頃(寿命)に2匹ほどのカエルしか生存できません。でなければ、この世の中カエルだらけになっていまいます。他のオタマジャクシ(カエル)はいずれも昆虫・魚類・はちゅう類などの他の動物に食されるか餌をとれなくて死に至ります。

 この地球の自然の仕組み(環境や生態など)は不思議なほどバランスがとれているように思われます。気がつかずにこれを人為的に変えてしまうのは他ならぬ人間なのです。気にはなるのでしょうが、これ以上手を加えずに静かに見守ってやるのがツバメへの最大の愛情かと思います。

 ツバメが育つ様子をよく観察されていますね。ツバメの親子はkaridamaさんの軒先をお借りして良かったと喜んでいることでしょう。

 さて、親に抱卵された卵が全数孵化したりヒナが全数巣立って幼鳥になるのは至極まれなことです。結果として僅かなヒナだけが成長して親鳥になるのです。そのために5個前後の卵を産むのです。大きな鳥や生態的に強い鳥(ワシ・タカ類)は1~2個の卵しか産みません。資料によりますと、ツバメの1年間の平均死亡率は60-70%くらいで平均寿命は1.5年だそうです。

 よく水辺...続きを読む

Qベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。

親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。

雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。

ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。

そこで質問なのですが、

巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。

そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・

鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過...続きを読む

Aベストアンサー

糞や食べかす、死体孵化しなかった卵等は不衛生になり雛の病気の原因となるので、親が巣の外へ出したりツバメのように親が遠くに捨てに行ったりします。また、雛は巣の外にお尻を出して糞をします。
巣の外に出された卵や雛の死体は軽いので傾斜で転がったり風に押されたりして巣から遠ざかり、やがてはカラスやアリに食べられます。

我が家はこの春、すずめの卵と雛の死体が屋根から振ってきました^^;

Qつばめについて教えてください。

昨日ツバメの巣が修復されていました。
主人が朝ツバメをみかけたそうです。
が、巣だけが修復され、ツバメはそのあと
巣には戻ってきません。
夜覗いてもいないようです。
修復はしたもののやっぱり辞めたのでしょうか?
もう一度きてくれたと喜んでいたのですが。

Aベストアンサー

鳥類って死ぬまで添い遂げる一夫一妻は少ないんですよ
あと,オスの方が先に飛来して野営地を見つけるそうです

そのツバメは去年のツバメとは違うのかも知れません
去年のツバメだとしても
まだパートナーがいない(メスが少数しか飛来してない)とか
またはそこで生まれた雛のウチのどれかで
まだ若いので繁殖機能が未発達(体力を渡りに消費して体力低下してるとか)
「あそこはオレの家だからな!!」ってアピールして回ってるのかも?

新築より修復した巣の方が厚みがあり丈夫だし,危険が無い場所なので
次は二羽で飛来するかも知れません

Q合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃

合鴨の親鳥は帰ってくるのでしょうか?草刈中に合鴨の巣に気付かず親鳥が逃げてしまいました。
昨日のお昼ごろのことで、今日の昼現在帰ってきた気配がありません。
親鳥は帰ってくるのでしょうか?
ちなみ場所は小さな川の河川敷で人通りは余りありません。
卵は11個、巣事体は無傷です。半径1mは草を残しています。

野鳥に詳しい方よろしくお願いいたします。悪いことしてしまった・・・

Aベストアンサー

3年前までは会社の仕事で、1級河川の高水敷の草刈をしていました。
通常の草刈機以外に専用機械を使用していましたが、ある時に専用機械
で除草をしていたら、刈った直ぐ傍に野鳥の巣がある事に気が付きまし
た。運良く巣や卵は無事でしたが、数日後に行って見ると親鳥は帰って
居ない様子でした。
高水敷などは草がボウボウに生えているので、この草が外敵から巣を守
っているようです。生い茂っている雑草は、巣を見えにくくする役目も
あるのではないでしょうか。
周辺の草を刈ってしまうと巣が丸見えになるので、親鳥としても飼育を
断念するしかないと思うので、帰る事はないのではと思います。

あなたは作業の一環として行われたのですから、故意ではありませんか
ら気にされなくても大丈夫ですよ。
ただ一言だけ申して置きますが、河川敷には雑草が生い茂っているので
何があるのかが分かりません。以前には何もなくても今回は何かがある
と思い、下調べをしてから作業に取り掛からないと場合によっては人体
に影響する事故に遭遇するかも知れません。
今回の件は親鳥が「下調べをして作業しなさいよ」と教えてくれた物と
思い、次回からは下調べをしてから作業をされた方がいいと思います。

野鳥には詳しくありませんが、専門的な作業をしている者として発言を
させて頂きました。

3年前までは会社の仕事で、1級河川の高水敷の草刈をしていました。
通常の草刈機以外に専用機械を使用していましたが、ある時に専用機械
で除草をしていたら、刈った直ぐ傍に野鳥の巣がある事に気が付きまし
た。運良く巣や卵は無事でしたが、数日後に行って見ると親鳥は帰って
居ない様子でした。
高水敷などは草がボウボウに生えているので、この草が外敵から巣を守
っているようです。生い茂っている雑草は、巣を見えにくくする役目も
あるのではないでしょうか。
周辺の草を刈ってしまうと巣が丸見えになる...続きを読む

Qつばめが巣を作ることに由る健康被害はありますか?

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。
特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。

Qムクドリの雛が孵りました。でも困っています。

 解体を予定していたアパートの雨戸の戸袋に、ムクドリが巣を作っていたのを昨日発見しました。
 アパートは、解体してしまうので、今朝、戸袋の半分くらいの大きさで、巣箱のようなものを作り、巣のあった場所から6メートルぐらいのところに、アパートの戸袋を壊して移しました。(自宅ベランダ2階です。)
 今後の注意点について教えてください。(なるべく生かしてあげたいので---)
 

Aベストアンサー

もうかなり時間が経ってしまいましたが、親鳥は来ているでしょうか。
問題は移動した巣を親鳥が自分の巣と認識してくれるかどうか、そして雛を自分の雛と認識してくれるかどうかです。
たとえ自分の子と認識できても、親鳥が精神的にショックを受けて、育児放棄してしまうことも考えられます。
その場合には、人工給餌して雛を育てることもできるようです。
私自身は野鳥の雛を育てた経験はないのですが、↓のような記事を見つけました。
摺り餌とミルワームが良いそうです。いずれもペットショップで売っています。

取り壊し予定のアパートに鳥が巣を作ってしまったという状況の中で、質問者さんのとられた処置は、最善のものだったと思います。
たとえ残念な結果になっても、ご自分を責めないでください。
あまりお役に立てませんが、私も雛たちが生き延びて、自然に帰っていって欲しいと願っています。

参考URL:http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/faq/faq3hogo.htm

Qつばめの糞の落とし方

毎年、この時期になると納屋にツバメが巣を作り
子供を育てます。
毎年の事なんですが、壁や戸に糞をまき散らします。
その糞をとろうと、ツバメが巣立ったら、色々な洗剤で落とそうと心みるのですが落ちません。
もう、戸を閉めてツバメを入れないようにすればいいのですが、毎年頑張ってここまで来てくれる事を思うとそうも出来ないので宜しくお願いいたします。

壁は、白壁です。
戸は、サッシのアルミの戸です。

Aベストアンサー

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変なことになってました。
そのときにした方法ですが、
一番に洗剤を薄めたものを糞に直接スプレーする。
それが浸透している間に他の掃除(掃くとか大きいごみを集めたり)を進めて、
その後にバケツで水を何度もかけます。
(ホースがあればそれが一番楽ですね)
一通り糞のあるところに水をかけると、最初に水をかけたところに戻ってホウキでゴシゴシしてます^^;
(我が家は水を使用したときようにホウキが2本あります。毛が短くて丈夫なほうが水用になってます。本当はたわしが一番いいと思いますよ)
ここまですれば結構きれいになってます。
あとは又、水で流します。
以上で先ほど言った「糞の白いもの以外」はなくなってます。

今回「糞の白いもの」は諦めました^^;
でも、次回取れやすいように最後に洗剤をガンガンに撒いておきました^^;;;

コツは「時間を置いてふやかす」ってことでしょうか^^;

我が家にも毎年来てくれます^^
今年もやってきて毎年恒例?の糞掃除^^;;;
実は先日掃除をしたばかりです。
ここのところサボっていたので大変でした><
いつも思うことは「ひとつの糞でもいろいろな色が混じってますが、その中の白い部分は落ちにくい」ということですね。
我が家の場合、玄関先なので必然的(?)にツバメが来ている期間に何度かするようになります。
(ただ、巣の真下には糞棚を設置してますから、飛びながら糞をした所だけ掃除ということになりますね)

先日、サボって大変な...続きを読む

Q有精卵。雛を孵したいのですが、何日くらいまで温めないで置いておいても大

有精卵。雛を孵したいのですが、何日くらいまで温めないで置いておいても大丈夫なんですか?
冷えた卵からは雛が生まれないと聞いたのですが。
いま手元になので、飼おうか迷っています…

Aベストアンサー

常温ならば1週間程度までは放置しても孵化する可能性があります。
ただし、冬の時期ですと寒い日があればダメ。
冷蔵庫に1回でもいれたら、まず孵化しません。

-孵化のさせかた-
温度:ニワトリは摂氏37.6度~38度に保つ。小鳥ならば38度+必要。
湿度:だいたい50-60%に保つ
転卵:孵化予定の2日前くらいまでは、毎日3回~5回程度卵をひっくり返す

ただし、オスメス一緒に飼っていても有精卵を産む確率は100%ではありませんし、
有精卵であっても、人(特に、素人)が温めて孵化までいく確率は50%程度かなぁとおもいます。
また、孵化させてからきちんと飼えるのか?よく考えてください。
もしニワトリのオスなんかだと、意外と凶暴だわ、朝5時から大きい声でコケコッコー!!と鳴きまくるし、大変ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング