プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの頃、野外に落ちているBB弾を集めていませんでしたか?
見知らぬ誰かがエアーガンで遊び、回収されずに放置されたBB弾。それを拾ってきていませんでしたか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BB%E5%BC%BE
>BB弾(ビービーだん)は、球形の遊戯銃用弾丸。
>日本においては1980年代にマルゼンによって実用化された。

A 回答 (6件)

・・・してました。

(^_^;)

集めてましたね。エアガンなんて持ってなかったけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もエアーガンを持っていないのに集めていました。といいますか、何なのか見当も付かず取りあえず集めていました。

お礼日時:2016/08/11 09:18

集めていました。


色とりどりで収集癖に火がつくんですよね、子供ですから・・・。

私のうちはそんなに裕福ではなかったのでモデルガンなんて1000円位の完成品を買ってもらうのがやっとで、
BB弾が勿体無いから室内専門で遊んでいました。
周りでもやっぱり持っている人はいましたね。中には拾ったBB弾を自分のエアガンで使う猛者もいたっけ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色とりどりなのが魅力ですね。

お礼日時:2016/08/11 17:59

子供の頃、まだBB弾は発売されていなかったので、集めた事はありません (^_^;



落ちてる銀玉なら拾いましたね。
まあ集めたというよりも、打ち合いしてて足りなくなったので、拾ったですが

数日前から落ちてる銀玉は、売ってもすぐ割れて飛ばないので拾って集めなかったですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのがあったのですか。

お礼日時:2016/08/11 18:00

私の頃は銀玉鉄砲の銀玉です。


しばらくして円盤鉄砲が出てきて、これこそ貴重な玉(円盤)なので、打った後は皆で拾いました。
http://mono-gatari.com/enban.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円盤もあったのですね。

お礼日時:2016/08/11 18:01

私は集めていませんでしたが、当時のクラスの男子が何故か集めていて、収集要員?になり、見付けたら渡していました(T . T)


一体何してんだ?と思いながら……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切ですね。

お礼日時:2016/08/11 18:02

私の場合は近くに警察の屋外射撃場があったので、


そこに入り込んで実弾の破片(鉛)を集めていました。
子供にはけっこうな小遣い稼ぎで、近所の子供たちは全員参加でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをして良いのでしょうか。

お礼日時:2016/08/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!