Paint shop pro 4.2Jを使用しています。
今度同窓会があって、中学時代の写真を拡大して掲示したいと思っています。
スキャナーで読みこみまではできたのですが、黄ばみの取り方がわかりません。
ご存じでしたら教えてください。
写真はカラーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Paint shop pro 4.2は使ったことがないのですが、Paint shop pro 6と7でのやりかたを書いてみます。

4.2には調整レイヤー機能がないと思います。色を変なぐあいに調整して保存するともとにもどせませんので、取り込んだ元の画像はバックアップ用にコピーをとっておき、あとはいろいろ自分でいじってみて感じをつかんでください。「カラー」→「調整」の中の機能を使います。それぞれ、プレビュー機能を使って実際に見ながら作業するのが良いです。

画像全体が黄色っぽいのをなおしたい場合には、
方法1:「カラーバランス」でシアン-赤を少しシアン側へ、イエロー-青を少し青側へ。これをシャドウ、中間、ハイライトそれぞれに行う。
方法2:「カーブ」で赤チャネルは下げる、緑チャネルも下げる、青チャネルはあげる。
などでどうでしょうか。「調整」の中のほかの機能も試されると良いと思います。

4.2には無い機能や項目名を書いているかもしれませんが、要するに、黄色をおさえるためには赤緑青(RGB)の赤を弱めて、緑も少し弱めて、青は強める、ということです。きめ細かくやろうと思うと、sidenkaiさんも書いておられるようにいろいろときりがないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色調整-RGBカラーという色調整を使いましたが、教えていただいた色を調整して簡単に黄ばみがとれました、一度印刷してみます。
早速のご教示ありがとうございました。心より感謝いたします。

”要するに、黄色をおさえるためには赤緑青(RGB)の赤を弱めて、緑も少し弱めて、青は強める”

お礼日時:2001/06/23 13:49

Photoshopを使用していますので、Paint shop pro と多少違うと思いますが、考え方は同じではないかと思うので・・・・。


全体に変色して黄ばんでいるのは全体の色調補正で、画面を見ながら希望する色に近づけます。変色している部分のみ補正するようなうまい方法はないと思いますがどでしょうか?
そして、元の画像の色も変退色していると思います。程度にもよりますが顔なら顔だけを選択して、色調補正をします。そして、服の部分のみも同様に・・・・・。あとはこの繰り返しです。
色調補正もRGBの調整のみではなく、色相と彩度補正の方がうまくいく場合もあります。そして濃度や、コントラストも調整しないといけません。
きれいにやろうと思えば、こつこつと細かく補正するしかないと思います。
Paint shop pro は使ったことがないので、参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいたもののどこをどう調整していいか複雑そうで手をつけられずにいたのですが、liqさんの方法で黄ばみを取ることができました。
同窓会の写真ですのでこれで十分満足のいくものに仕上がると思います。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q「Corel Paint Shop Pro Photo XI 」について

今月13日に発売される「Corel Paint Shop Pro Photo XI」というグラフィックソフトを体験版で今試しているところなのですが、解らない事がございます。体験版なので、Corel社の方のサポートとなかなか連絡とれずここで質問させて頂きます。
例えば、あるGIF画像の上に文字を入れたいのですが、そのGIF画像のマテリアルパレットにある色の中からでしか文字の色は選択できないのでしょうか?もっと解り易く言えば、そのGIF画像を構成している色数が10個だったら文字の色はその10個に限られるのでしょうか?
現時点では「Corel Paint Shop Pro Photo XI」の体験版をお使いになられた方でしかこの質問は解らないと思いますが、お使いになられた方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

そのgif画像が10色パレットなのであればそれ以外の色を使えません。
新しい色を使いたいのであれば、画像→増色で256色やRGB8bit(フルカラーと同意)に画像モードを変更する必要があります。

色数を増やせば当然画像のファイルの容量は増えます。
最終成果物をgifとして使いたいのであれば、gifへのエクスポートダイアログでgifへ変換(色数を減らす)する必要があります。
何度もフルカラーとgifパレットカラー相互変換していると画質が劣化しますので、フルカラーのものをpspネイティブ形式でマスター画像として保存しておき、何か加工が必要になったらそのマスターを呼び出して加工してgifやpngへエクスポートする、という方法をおすすめします。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

QPaint Shop Pro 6で3枚の画像を合成

Paint Shop Pro 6で3枚の画像を合成する方法がわかりません。どなたか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Paint Shop Pro Lietを使ってます、

画像の中に、子供の顔を入れたりする部分合成ですが
合成方法は、三枚の画像を表示させて置き、

子供の顔を範囲指定して、コピーします、
後ろの絵となる画像をクリックして、
タスクバー?上のファイル・編集・表示・キャプチャ・ヘルプ
の中の編集で貼り付けにマウスを持っていくと、
新しいイメージ・新しいレイヤー・新しい選択範囲と有りますので
新しいレイヤーを選ぶと、後ろの絵にレイヤーとして子供の顔が張り付きます、
後は消しゴムツールで、不要部分を消します、

後はこの繰り返しになります、

質問とは関係無かったら、ごめんなさい。m(__)m

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

QPaint Shop Pro X にてL字 切り取り

 Paint Shop Pro XにてL字に切り取り(コピー)したいのですがどのようにするのでしょうか?
 
 できないのであれば対応しているソフトを教えてください。

Aベストアンサー

なるほど(^_^)
L形の素材を「コピー」→「新しい画像で貼り付け」→(背景透過の)png形式で保存→(エクセルなどに)挿入

という流れになりますが・・・

jpg形式だと、多角形の素材でも必ず四角(最大の四隅)の画像となります。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

QPaint Shop Pro  Exif情報を残したい

10を使っていますが
編集し、保存すると
Exif情報が消えています。

保存時のオプションで、
Exif情報を残す にはチェックを入れています。

残す方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはPhot Shopを使っているのですが
やはりExif情報が消えていますので
簡単な作業はExif情報の残るPaint.NETという
フリーソフトを使っています。
Phot Shopでしか作業でしか作業できないようなもので
どうしてもExifを残したい時は 
別名で保存しExifコピー(フリーソフト)で情報を貼り付けています。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

QPaint Shop Pro5できれいに画像を抜き取るには?

今初めて使っているのですがうまくいきません。
直線部分と凹凸のまざった画像を抜き取りたいのですが…
選択だと少し余分な部分が入り、自由選択もかなり難しい!
消しゴムはぼやけてて、きれいにいかない…
他に方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が使っているのは6Jですが……『自動選択』だと少し余分なところが残ってしまうのですが、それ以外での切り抜き方法は私は知りません…(汗)。

あとはその仕上げに、ズバリ、
『消しゴムのサイズを1(ピクセル)にして、画像を拡大しまくってからちまちまと消し、消し、消し……』(いや私はホントにやってるんです、これ/笑)。

あとは上部『選択範囲』メニューから『フロート』を選んだあともう一度『選択範囲』→『マッティング』→『フリンジ削除』(背景がモノクロの場合は『白マット~』『黒マット~』を選択してぼかし部分を除去する方法もありますが、私的にはこの効果イマイチなんで使っていません(汗)。

※以下、PaintShopPro6Jのヘルプトピックのコピーです。


選択範囲を移動すると、特に [スムージング] オプションや [平滑度] オプションを選んだときなどに境界線の周囲のピクセルが含まれることがあります。 これらのピクセルを取り除いて境界線をきれいにするには、[フリンジ削除] や [マッティング] 機能を使います。 選択範囲に色の付いた背景がある場合は [フリンジ削除] コマンド、黒や白の背景がある場合は [マッティング] コマンドを使います。

リ注意: [フリンジ削除] コマンドや [マッティング] コマンドを適用する前に選択範囲をフロート モードにする必要があります。

[黒マット削除] / [白マット削除] 機能を使う

白や黒の背景からスムージングや平滑度を設定した選択範囲をコピー (または切り取り) して、色の付いた背景に貼り付けると、端に白や黒のピクセルが含まれてしまうことがあります。 [白マット削除] コマンドは選択範囲の端から、その白いピクセルを取り除き、[黒マット削除] コマンドは黒いピクセルを取り除きます。

黒マットまたは白マットを取り除くには:

1必要に応じて、[選択範囲] メニューから [フロート] を選んで選択範囲をフロート モードにします。

2次のいずれかを選びます:

・黒いピクセルを取り除くには [選択範囲] メニューの [マッティング]
から [黒マット削除] を選ぶ。

・白いピクセルを取り除くには [選択範囲] メニューの [マッティング]
から [白マット削除] を選ぶ。


[フリンジ削除] コマンドを使う

色の付いた背景のある選択範囲の端からピクセルを取り除くには [フリンジ削除] 機能を使います。 この機能は選択範囲内のぼかしていないピクセルを端のぼかした部分に向かって混ぜ合わせます。

選択範囲のフリンジを削除するには、[フリンジ削除] ダイアログ ボックスを使います。 ダイアログ ボックスを開くには [選択範囲] メニューの [マッティング] から [フリンジ削除] を選んでください。

こんにちは。
私が使っているのは6Jですが……『自動選択』だと少し余分なところが残ってしまうのですが、それ以外での切り抜き方法は私は知りません…(汗)。

あとはその仕上げに、ズバリ、
『消しゴムのサイズを1(ピクセル)にして、画像を拡大しまくってからちまちまと消し、消し、消し……』(いや私はホントにやってるんです、これ/笑)。

あとは上部『選択範囲』メニューから『フロート』を選んだあともう一度『選択範囲』→『マッティング』→『フリンジ削除』(背景がモノクロの場合は『白マット~』『...続きを読む


人気Q&Aランキング