dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は和歌山線、阪和線、JR京都線、京阪線をよく利用します。
こういう人はICOCAを持った方がいいですか?
それともPiTaPaを持った方がいいですか?

A 回答 (3件)

PiTaPaをどのように使うかです。

単なるIC乗車券としてならICOCAでも良いでしょうけど、PiTaPa独自の機能を使いたいならPiTaPaでしょう。
    • good
    • 1

ICOCAのメリットとしては審査がいらない、JRの定期券を載せられる。


デメリットとしては私鉄線での自販機などで使用できない、デポジットが必要など。
PITAPAのメリットとしてはデポジットがいらない、私鉄、地下鉄では後払いである、京阪線で回数割引、区間指定割引が受けられる。
京阪のクレジットカードならポイントがつく等。
デメリットとしては審査がいる、JR線の自販機で使えない。

どちらが良いかは自身で判断するべき。
    • good
    • 0

イコカでピタパの代わりになりませんし、いっそのことピタパとスイカでよいと思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!