プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡に映る自分たちって?

他人から見た自分は鏡に映る自分を反転させたのですか?

写真で撮った自分が正しいですか?

A 回答 (3件)

>趣味 >芸術・アート >写真


ということならすべておっしゃるとおりです。

なにか心理学とか哲学のようなお話なら、カテゴリを変更して質問し直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

どちらとも言えない。


鏡は反転しても三次元の世界。写真はあくまで二次元の世界ですから、比較はできませんよ。
    • good
    • 0

写真は、客観的か? と言う意味ですね?




人間が見る顔は、目から入った情報だけではありません。

それに加えて、人柄とか、雰囲気とか、こちらの親しみ

など含めて、脳内で再構成したものです。


第一印象は目の情報だけだから、付き合うと後で違う顔

になります。


写真ですが、ああ良いと思って撮ったのに、と思うこ

とはありませんか。

ああ良いと思うのは、周囲や、風や、音など総合的に

感じてそう思うのに、写真は、それを取り込むことが

できないので、がっかりするのです。

あの感動の中心は写っていない場合が多いのです。




目だけで見たらどうなるか、が写真です。事故や犯罪

の証拠にはなっても、「その人」をしっかり残すこと

は写真には無理です。


「顔」はそういうものです。


写真に写しても、鏡に映しても、自分の顔がどうであ

るかは、分かりません。

あなたの顔は、自分と周囲の人との間にあるものです。



自分が他人にどう見えるかは、他人と付き合ううちに

少しずつ感じるものですが、言えば、永久に謎です。


友達を大事にしましょう。そうすれば、あなたの顔は

美しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!