アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを所有、休日にライドしている41歳♂です。セカンドバイクにマウンテンバイクかファットバイクを考えていますが、決心がつかず、日々悩んでいます。同じような境遇の人やマウンテンバイク・ファットバイクに精通している人のご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。
またおすすめの車種も教えていただければ…宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

MTBを買った方が良いと思います。

全く経験が無いのでしたらフルサスをお勧めします。
MTBはロード以上に重心移動やコントロールが重要ですが、フルサスはある程度その辺を補ってくれるので、これから始めるという方にはこちらの方が良いでしょう。特にガレ場の登りや下り全般では乗りやすさが全く違います。確かに購入金額が高く、重量面でのハードテールに対するハンデはありますが、それだけの価値は間違いなく有ります。

ファットバイクはまだまだ選択肢が少ない状態ですし、砂浜を延々と走るのでなければ敢えて選ぶメリットは無いでしょう。見た目のインパクトでファッションとして乗るのは有るかもしれませんが。
    • good
    • 0

ロードを持ってる人は、MTB持ってる人も多いですよ。

シクロクロスもね。
仲間が、MTBに行くのなら、MTB持っていれば付き合えるでしょ。
シクロもそうですね。

一人で好きなように走ってるのなら、もう一台欲しい理由を書いてほしいですね。

私なら、ロードをもう一台になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れがピナレロのプリンス(ロードバイク)とコメンサル(マウンテンバイク)を所有してます。自分がロードを始めたのも彼の勧めがあってのことです。ただ、自分がファットバイクと悩んでるのは、あの見た目のインパクトが半端なかったのが印象に残ってるのが理由です。先の事を考えると、マウンテンバイクにして一緒に楽しむほうが長く使えるかなぁと思ってもいるんですが…

お礼日時:2016/08/16 10:42

そもそもですが・・・何でセカンドバイクが欲しいのでしょうか?


一般的にはロードに不向きな場所とか使い方をしたいから、となるのでしょうが・・・・・
もうちょっと街中向け、となるとクロスバイクとかの方が無難になりますが・・・・
    • good
    • 0

自転車を趣味としているものです。

ロード3台、マウンテン1台、クロス1台、ミニベロ1台、リカンベント1台、ママチャリ1台を所有しています。残念ながらファットバイクには乗ったことがないです。

マウンテンは26インチと29インチの、どちらを御要望でしょうか。もしも29インチでしたら、身長180センチ以上でないと町乗りは難しいです。自分が175で脚は長い方ですが、ギリギリで無理に乗っている状態です。ダウンヒルレースでしたら170くらいでも大丈夫なのでしょうが、町乗りは厳しいです。26インチでしたら何も問題ないです。

あと、これは御存知でしょうが、マウンテンは重いです、特にフルサスは。そして、フルサスですとフレームの前三角内にリヤサスペンションが入るため、肩に担ぐことが無理な車種があります。もしも、肩に担がないと出入りできない住宅事情でしたら、そこは覚悟しておく必要があります。

また、フルサスマウンテンは、リヤサスペンションのためにフレームの前三角内にボトルケージを設置できないものも多々あります。この場合は、ハンドルに設置できるボトルケージが便利です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DE7WYUA/r …

ファットバイクに関しては何もアドバイスできないです、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

29インチが180センチ以上ないとしんどいってことは知らなかったです。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!