プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線から新幹線への乗り換えの方法を教えてください。

橋本駅➡京王線で新宿駅➡中央線で東京駅➡新幹線乗換改札

Suicaで橋本駅から新宿駅まで行き
新宿駅から東京駅まではJR連絡改札で
乗車券を入れてからSuicaをタッチで合ってますか?

帰りの乗り換え方はどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 京王線新宿駅からJR中央線東京駅への乗り換えでは
    JR連絡口でSuicaのみタッチですか?
    乗車券+Suicaタッチですか?

      補足日時:2016/08/16 12:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このような日本語が書ける人には、何も心配しなくても、日本国内ですから、ちゃんと乗り換えて新幹線に乗れるようになっています。

わかなければ、そこで駅員さんに聞けば教えてくれます。
    • good
    • 1

補足コメントの再回答。



橋本からと言う事は、多分に東北新幹線かな?
この場合、宇都宮以遠なら山手線内から有効。郡山以遠なら東京都23区内から有効な乗車券。

この場合、新宿駅のJR連絡改札で新幹線乗車券を投入後にSuicaをタッチすると、新幹線乗車券は新宿駅から使用開始になり、Suicaは橋本⇒新宿の運賃が精算(定期券は除く)されます。
ただし、一旦使用を開始した新幹線の乗車券は、お土産を買ったり食事の為に東京駅で改札の外に出る事はできません。

東京駅の東北新幹線改札では、手持ちの新幹線乗車券を改札機に通すだけです。
帰路も手順は同じ方法です。
東京駅で一旦下車すると、きっぷの効力はそこまで。Suicaを使って新宿まで運賃を払う必要があります。

余談ですが、新幹線乗車券が東京都23区内から有効で、かつJRで八王子まで出て中央本線で東京駅に向かう場合、橋本でSuicaをタッチしそのまま乗車。
東京駅の新幹線改札で新幹線乗車券を通しSuicaをタッチすると、新幹線の乗車券は西荻窪から使用開始になり、Suicaは橋本⇒西荻窪の運賃が精算されます。
    • good
    • 0

乗車券表記に関わらず、JR新宿駅ではSuicaのみ(※後述)


東京駅の新幹線改札(乗換口)で、紙のきっぷ→Suicaの順と、
Suicaの公式サイトでは案内しているのですが、
(磁気券=紙のきっぷ。裏面が黒いもの)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04 …
「東京都区内→」or「東京山手線内→」表記の場合、
運賃(乗車券のみの)計算の基準駅が「東京」となるため
Suicaで乗った[新宿→東京]分は引かれないのですが、
(新宿<->東京駅間で改札を出ない事も条件)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
橋本は[京王<->JR東]の乗継割引の範囲外ですので、
https://www.keio.co.jp/train/ticket/discount/ind …
[新宿→東京]にSuicaは使わず、JR新宿駅の改札で
新幹線のきっぷ(乗車券+特急券で1枚発券の場合も)を
まとめて投入してしまっても実は全く同じ事ですし、
二度手間にならないので、こちらの方が宜しいかと。
(京王<->JRの「連絡定期」利用でも同じ)

「東京→」だけの表記では [新宿→東京]分(194円)を
そのままSuicaから普通に引かれる事になりますので、
(京王<->JRの連絡定期利用で区間重複の場合を除く)
一番最初に戻って新幹線のきっぷは東京駅で投入です。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …
紙のきっぷは、まとめて重ねて投入可能ですが、
きっぷの取り忘れにはご注意を (IC利用者程忘れがち)

帰りも「紙のきっぷ→Suica」の順で全く同じですが、
どうしても判らなかったら改札駅員に訊いて下さい。

>ほか
新幹線でどこまで行くのか判りませんが、
JR橋本駅→(JR線)→東京駅→下車駅(JR)の方が、
時間的にも距離的にもやや遠回りになりますが、
乗車券を通算して計算出来るため安くなる可能性(も)。
只、あくまで「可能性」なので、こちらは参考まで
尚、変更可能な乗車券類で有れば、1回まで無料です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

こんにちは。


首都圏の私鉄で働いております。

Suicaは定期券でしょうか?
チャージだけでしょうか?
その条件で変わります。

また、お持ちの新幹線の乗車券、
券面(⚫⚫駅⏩▲▲駅といった記載)にどう書かれていますか?

それが質問文に明示されていない故、答える側も苦慮し、質問者様の不安が一発で解消出来るような回答が出ていないように思いました。

恐らく、お持ちの新幹線の乗車券には、“東京都区内”か、“山手線内”かのどちらかで記載されていると思います。

その新幹線の乗車券は、新宿駅から既に有効です。

もし、お持ちのSuicaが定期券ではないのでしたら、
新宿駅での京王線⏩JR線への連絡改札で、新幹線の乗車券を先に入れて、その後、橋本駅からのICカード乗車券をタッチすればOKです。

帰りの新幹線の乗車券も、東京都区内といった乗車券で発券ですから、新宿駅まで有効です。
新宿駅でのJR線⏩京王線の連絡改札での取り扱いだけです。

東京駅での在来線↔新幹線の改札は、特急券と乗車券を2枚重ねで入れれば大丈夫です。
Suicaなどの出番はありません。
    • good
    • 0

以下が参考になります。



https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_ …

 新幹線乗車区間の乗車券がどのようなものかを確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

新幹線の乗車券特急券が都23区内か山手線内から使えるきっぷなら、


乗車券を入れてからSuicaをタッチで合ってますよ。
帰りも同じ手順です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王線から新宿で乗り換えと新幹線について。お願いします。

以前、新幹線で京都に行くには。と2回質問した者です。
皆様、回答して頂きありがとうございました。

京王線から新宿まで行き、新宿からJR中央線(快速)に乗り換え
東京に行きたいと思っています。(友人の家から行きます)

今、手もとに「新幹線特急券」と「乗車券・ひかり指定席特急料金」
という券が2枚あります。
まず、新宿まで普通にきっぷを買って
そのあと乗り換えの時、どのきっぷで改札を通ればいいのでしょうか?

また東京に着いた時はどのきっぷで改札を出ればいいのでしょうか?

多分無理だと思うのですが、東京→京都(新幹線特急券)を
品川→京都に変更することは出来ませんよね?

変更できないなら早く東京駅に行って自由席に乗ることは可能ですか?
(指定席が喫煙席になってしまい煙草は吸わないのでキツイかもと思ったので)

質問ばかりですみません。
駅員さんに聞く時間がなさそうなので
こちらで詳しい方たちに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今、手もとに「新幹線特急券」と「乗車券・ひかり指定席特急料金」
>という券が2枚あります。
>まず、新宿まで普通にきっぷを買って
>そのあと乗り換えの時、どのきっぷで改札を通ればいいのでしょうか?

「乗車券」の券面を見ると、「東京都区内発」となっていると思います。
これは「東京都区内」の駅からなら、どこからでも乗れるきっぷです。
ですので、このきっぷを使って新宿の改札を通ります。
東京では、改札を出ることはできません(出るときっぷが前途無効になってしまいます)。
改札から出ずに、新幹線改札をくぐってください。新幹線改札をくぐるときは、乗車券と新幹線の特急券を一緒に見せてください(スタンプを押されると思います)。自動改札をくぐる場合は、2枚同時に投入します。

>多分無理だと思うのですが、東京→京都(新幹線特急券)を
>品川→京都に変更することは出来ませんよね?

「みどりの窓口」に行き、変更の旨を伝えれば、品川発に変更してもらえます。すべてのきっぷは、使用前に1度に限り変更可能です。これは、新幹線の出発時刻までであれば、いつでもできます。
また、東京発の新幹線特急券で、品川から乗っても、通常は問題ありません(規則上は、発駅から乗らないときっぷは無効となってしまうのですが、現実問題はこの程度で無効にされることはまずありません)。
もちろん、事前に変更しておいてもらうのがベストです。

>変更できないなら早く東京駅に行って自由席に乗ることは可能ですか?
>(指定席が喫煙席になってしまい煙草は吸わないのでキツイかもと思ったので)

原則として、指定席で自由席に乗ることはできません。
実際には、車掌さんのはからいで、とがめられることは少ないのですが、上記したように正式に変更しておくのがベストです。
列車を変更する際、もし希望する列車の禁煙席に空きがなければ、自由席に変更してもらえ、差額(500円または700円)は返してもらえます。

>今、手もとに「新幹線特急券」と「乗車券・ひかり指定席特急料金」
>という券が2枚あります。
>まず、新宿まで普通にきっぷを買って
>そのあと乗り換えの時、どのきっぷで改札を通ればいいのでしょうか?

「乗車券」の券面を見ると、「東京都区内発」となっていると思います。
これは「東京都区内」の駅からなら、どこからでも乗れるきっぷです。
ですので、このきっぷを使って新宿の改札を通ります。
東京では、改札を出ることはできません(出るときっぷが前途無効になってしまいます)。
改札か...続きを読む

Q新幹線乗り換えの際の改札の通り方。

再び質問します。
私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。

名古屋より新幹線ひかり420号(17:13発⇒19:13着)に乗って東京駅に行って、ここで新幹線MAXとき345号(19:32発⇒19:57着)に乗り換えて大宮まで行きたいのですが、乗り換えの際の改札はどうなるのでしょうか?
一旦改札の外へでるのでしょうか?
それとも改札を通らずに直接乗り換えることは可能なのでしょうか?
時間がないので極力短時間で行きたいです。

今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですが、わかりやす詳しく回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
また、何度も質問してしまった事お許しください。。。

Aベストアンサー

きっぷは重ねて一度に自動改札に投入です。
たぶん、自動改札投入口にも書いてあると思います。
新幹線は質問者さんのように普段鉄道を使わない人も利用することが
多いので、東京のような大きな駅の自動改札の前には必ず駅員が
待機しています。
不安に思ったら迷わず質問してかまいませんよ。

東京から大宮なら、わざわざ新幹線使わなくても
すむ距離なんですが。。。
ま、今回は受験ということですし、新幹線を使うという選択肢も
ありですかな?

Q新宿から京王線への乗りかえ

新幹線で上京します。東京駅から新宿まで行って、それから京王線に乗りかえたいのですが、新宿駅ってすごく大きくて迷ってしまいそうです。そこで、皆さまにお尋ねしたいのですが・・・
東京駅から新宿までの中央線は前から何両目ぐらいに乗って、どこの出口から出ればスムーズに京王線に乗りかえられるでしょうか?時間的にはどのぐらいかかりますか。
田舎者で申しわけありません。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し遠回りかも知れませんが分かりやすさで私は新宿駅西口(中央西口とは別です)を利用しています。リンク先にある新宿駅構内図の右端、青梅地下通路を上の方に行くパスです。
東京駅で中央線は先頭車両(東京駅北口側:注)に乗車。そのまま行くと新宿駅は西口ですから、ホーム先頭端の階段を降りて新宿駅西口改札を出ます。改札を出て左側へ進むと小田急線、その先に京王線の改札口があります。構内の表示板を注意して進めばそう迷わずに行けると思いますが、分からなければ新宿駅西口の駅職員か周りの人に聞くのが手っ取り早いですよ。時間的には5分程度ですが10~15分もあれば充分です。東京駅も新宿駅もホーム端の階段を使うので割と迷わずに行けます(ここがミソ)。
京王線は、特急・準特急・急行・各駅停車など色々あります。停車駅に注意して下さい。分からなければこれも京王線の駅職員に聞いてください。
注:東海道新幹線利用であれば進行方向前側、東北・秋田・山形・上越新幹線利用であれば進行方向後ろ側方向になります。中央線は1番ホームです。

東京駅:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新宿駅:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html, http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

少し遠回りかも知れませんが分かりやすさで私は新宿駅西口(中央西口とは別です)を利用しています。リンク先にある新宿駅構内図の右端、青梅地下通路を上の方に行くパスです。
東京駅で中央線は先頭車両(東京駅北口側:注)に乗車。そのまま行くと新宿駅は西口ですから、ホーム先頭端の階段を降りて新宿駅西口改札を出ます。改札を出て左側へ進むと小田急線、その先に京王線の改札口があります。構内の表示板を注意して進めばそう迷わずに行けると思いますが、分からなければ新宿駅西口の駅職員か周りの人に聞く...続きを読む

Q新宿駅での京王線乗換えについて

都区内・りんかいフリーきっぷ(磁気切符)を利用してJR新宿駅まで利用し、京王線をスイカチャージで乗る場合、京王線連絡改札機を通れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡改札をご利用になれます。

京王電鉄公式サイト内の以下のページをご参照ください。
http://www.keio.co.jp/train/ticket/pasmo/about_train.html
ここの「連絡改札について」と言う項目に書かれていますが、
まずきっぷを入れてからタッチしてください。
JR~京王乗換のどちら方向でも「きっぷ投入→タッチ」という方法で通過しますが、京王線に乗り換えるとき、フリーきっぷの取り忘れにご注意ください。

Q在来線から新幹線への乗り換えのことで質問です

あさって東京駅から新幹線で福岡まで行くんですが、東京駅までの切符を買っていないんです。
そこで質問なのですが、在来線で東京駅までスイカで行くと、新幹線専用乗り換え改札を通れませんよね?その場合、スイカじゃなく東京駅までの紙の乗車券を買ったら新幹線専用乗り換え口を通れますか?
東京駅から博多までの乗車券は指定席券と一緒に購入済みです。

Aベストアンサー

ご出発が川口駅でしたら、赤羽駅までの切符を買ってそのまま京浜東北線の電車で東京駅まで行ってください。Suicaで入場すると後々の処理が面倒です。新幹線の乗り換え改札口で博多までの乗車券と特急券を通して、新幹線ホームに入れます。
ただし、この方法では東京駅で駅の外へは出られませんので、もし東京駅で途中下車の用事がある場合は川口→東京の切符を買ってください。この場合はSuicaでもかまいません。

Q新幹線切符、日にち変更の期限について

新幹線切符の日にち変更は一回限り無料だそうですが、
いつまでに変更すれば無料なのでしょうか?
例えば4月10日から2日間有効と書いてある特急券は
4月11日に窓口が閉まるまでに変更すれば良いということでしょうか。

Aベストアンサー

JR東海のページには、次のことが載ってます。
●使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、お得なきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。
とのことなので、11日にみどりの窓口が閉まるまでにきっぷを変更すれば、大丈夫ですから、特急券の日付変更も窓口が閉まる前に変更すればOKです。
一応、JR東海のページを載せておきます。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html

Q中央線から新幹線への乗換え方法、これであってますか

お世話になります。

明日6:09に中央線で東京駅に到着、
6:20発ののぞみに乗ります。

中央線では前よりの車輌に乗り、
エスカレーターを下り、南通路を八重洲口方面へ行く。
これで大丈夫でしょうか。

もし中央線の●両目がいいよ、とか
通路はこっちの方が早いとかありましたら、
教えてください。

そして、万が一乗り遅れた場合は、
次の列車の自由席に乗ればいいのでしょうか。
指定席には座れないのですよね?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅で売店やお手洗いに行く事が無く、普通の人の足であれば10分でも乗換可能だと思いますけどね。
私ならもう1・2本前の列車で東京駅を目指しますが、30分も前に到着しておく必要があるわけではありません。
(当然、乗車券・特急券は前もって購入しておく事が最低条件ですが)

なお、「トクトクきっぷ」や旅行代理店が発売するツアー商品では、列車の変更ができない場合もあります。

正規の指定席特急券については、乗り遅れた際は当日に限り、後続列車の自由席に乗車する事ができるほか、列車の発車前までなら1度に限り手数料無料で他の列車に指定席を変更する事もできます。
明らかに東京駅到着が遅くなりそうな場合は、最寄のJR駅の窓口で指定席の変更を行うのも一つの方法です。

どちらにせよ、乗り遅れてしまった段階で指定席には乗れないほか、払い戻しも不可になるので注意が必要です。

Q新幹線から都内私鉄への乗り継ぎ

よろしくお願い致します。
長野県上田駅から上野駅と高田馬場駅を経由して西武新宿線に乗り継ぎたいです。

長野県上田駅から切符を買って新幹線で上野駅まで行きます。
そのまま山手線に乗って、高田馬場駅まで行きます。
高田馬場駅で西武新宿線に乗り換えたいのですが、ここで困っています。
手元には新幹線の切符しかないですよね?
一度、高田馬場駅で改札を出て新たに切符なりSuicaなりで入場するしかありませんか?
乗り換え口で手持ちの切符を入れながらSuicaをかざしても、入場の記録がないから通れないですよね?
一度出るしかないのか、それとも乗り換え口で何か方法があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

これからきっぷを買うのであれば、高田馬場まで買って下さい。上野まで買っても運賃は同じです。
既に、上野までで買ってしまったのなら、高田馬場まで200円必要です。

まず、上野駅で下車。新幹線の中間改札機にきっぷを通し、排出されたきっぷを持って山手線に乗り換えます。
高田馬場で、乗り換え改札機に新幹線のきっぷ通し、Suicaを翳してください。
この時、上野駅まできっぷなら、不足分200円も精算されます。


人気Q&Aランキング