アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊な事情で類似な相談が見当たらなかったり、友人にも相談が難しくこの場で質問させていただきます。とても長いのは申し訳ございません。
--------------
 私は大学3年男です。3か月前、ある事情で知り合った高2の女子に愛を告白され、その可愛さを目の当たりにして私の方が惚れ込み、交際関係に発展しました。
 ところが「遠距離であったこと」「相手が恋愛経験に乏しく、私側もまた相手の気持ち・境遇を十分に考慮できておらずにすれ違いが生じたこと」などにより、1か月ほどで振られてしまいました。ちなみに知り合った時に会ってはいるのですが、付き合い始めてから別れるまで、お互いに会ってはいません。初デート予定を目前にして別れてしまったので。

 ところがしばらくして、相手から連絡が来て、「あなたと相性がいいのは確かなので友達として仲良くしたい」といわれ、それ以降、以前同様(というか以前以上に)LINEで連絡を取り合い、よく通話して、という仲になりました。
 私は振られてから少し距離を置いて相手のことを考えているうちにますます好きになっていて、付き合いたい、ずっと一緒にいたい、幸せにしたいと思うようになっています。相手は私が依然好意を抱いていることを知っていて(私が伝えています)それでもなお私と誰よりも仲良くなろうとしてくれます。しかし、相手は私と復縁するつもりはなく、また今は誰かと付き合う気もないといいます。

 実際数日前にデートの約束を取り付けて(ようやくの)初デートをしました。相手はとても緊張していましたがとても楽しそうで、私は私だけに見せてくれた彼女のあの笑顔が忘れられなく、改めて幸せにしたいと思いました。
 また彼女は実際私と連絡を取り合ったり遊んだりするのが本当に楽しいらしいのです。他の人のLINEは未読無視しても私のLINEだけは喜んですぐ返してきたり。実際付き合ってた頃と同じか、それ以上に好意的な態度をとってくれるんです。実際一番大切な友達だ、と言います。

 そこで私は、しばらく相手と付き合えはしなくても、一番近い友達の関係で見守り続け、いつか彼女の心をつかめるような存在になりたい、相手には内緒で結婚まで見据えておきたいとまで思うようになりました。
 相手は私の好きという感情を知っておきながら好意的に接してくれる上、私に結婚したらの話なんかをしたりもします。私も私で、相手が高校生活終わった後とかならまた付き合えるんじゃないかとかそういう希望を隠し持って接しています。
 
 私はこの彼女をどうしても愛し抜きたい。でも本当にこれでいいのか?となかなか拠り所を見つけられずに不安になっています。


《私は一度振られた身であっても、私を友達として一番大切にしてくれる彼女を愛し続けていていいのでしょうか?》


 よくある友達か?彼女か?の問題ではありますが他の質問や記事を自分のケースにうまく置き換えることができずこのように質問させていただきます。優しい意見でも厳しい意見でもいいです。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

あなたの気持ちを利用して


キープということでしょう。
結局彼女の寂しい気持ちと暇潰しのを埋めるのにあなたは害がない相手に調度良いのだと思いますよ。
彼女は気になる人が出来てあなたを振ってはみたけど、
気になる人とうまく行かず
あなたを思い出したというところでしょうね。
あなたは一人で盛り上がっているだけで、彼女は都合よく扱っているだけですよ。
うすうすあなたも気がついているのでしょうが、あなたが気がつかない限り周りが何を言っても無駄なので人生勉強しているのだと思えば良いのではないですか。
    • good
    • 0

愛とは相手を幸せにすることですので、あなたが彼女を幸せにしたければすればいいです。


でもあなた自身の幸せとは両立しない気がしますね。
だって相手はあなたの幸せなんか真面目に考えてないから。
告白してきたのも相手の都合。
振ったのも相手の都合。
友達になれと言ったのも相手の都合。
あなたの幸せのことなど考えてない。
ただのお子ちゃま女子。

なので、彼女に幸せをめぐんでやるのはよいと思いますが、あなた自身の身を持ち崩すほどは入れあげないことです。
彼女に全財産賭けても、リターンが返ってくる保証は全然ない。
そんなギャンブルはおすすめできません。
それに、余裕のない男はどうせ飽きられますしね。
彼女とやり取りするなら、彼女に幸せをめぐんでやりつつ、男としての余裕は悠々と確保できるだけの器にならなければなりませんね。

彼女があなたに飽きて、勝手にあなたのもとから巣立って行っても、余裕で笑顔でいられるだけの器を持つ覚悟があるなら、チャレンジすればいいと思います。
何ごとも経験ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

ただのお子ちゃま女子・・・。確かに今はそうなのかもしれません。
実は自分があれこれと考えていたこととよく合致していて、特に自分にはこれから余裕を身につける必要があるように思えます。
どういう形であれ彼女の幸せを願える大きな器でありたいと思います。

お礼日時:2016/08/16 20:09

尻の軽い高校生に遊ばれてる大学生にしか思えないけど。


遊ぶ相手がいなくなったから戻ってきたんじゃないの?
愛したいなら愛せばいいけど、思ってるような展開にならないからってニュースになるようなことはやめてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

たしかにそう見えてしまいますよね。そうではないと私は信じていますが、冷静な目は合わせ持ちたいと思います。
 一応わきまえているつもりです・・・

お礼日時:2016/08/16 20:07

あなたが彼女を好きだというのは「ご自由にどうぞ」という気がします。



ただ、彼女には彼女の考えがあり、あなたにとって都合の良い答えを出すとは限りません。
というか、可能性はどちらかというと低いです。

彼女の「今の」心境は「誰とも付き合いたくない」「あなたとは友達としていてもらいたい」と言う話で、明日になったら、交際したい相手が現れ、あなたとは関係を断ちたい、、と考えるかもしれません。

あなたも「今は」そのような気持ちかも知れませんが、気が変わることも十分考えられます。

ごく当たり前の話なんですが、そこら辺のことを冷静に見ておいた方が良いと思います。

関係が浅いうちに、「結婚を見据えて」とか「愛し抜く」というような表現、「自分にだけ」というような過剰に期待しすぎる部分をみていると、ちょっと「恋は盲目」を通り過ぎているような印象を受けたので。

最後に、、特殊な事例、、という感じはしないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

おっしゃる通り現時点の自分は「盲目」的な状態になっている自覚はありました。都合よく解釈しすぎないように心がけたいと思います。
「特殊」という表現を使わせて頂いたのは、質問文の中に含めなかった事情も含めてのことではありましたが、あまり自分を特別扱いしすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/08/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!