アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。今でも公明党と創価学会は完全に同じ団体でしょうか。選挙の時期には創価学会の人から電話がかかって来ますか。また、あいかわらず池田大作氏が公明党を牛耳っていますか。

A 回答 (4件)

公明党の支持母体は創価学会ですが、同じ団体ではありません(政教分離原則)。

しかし、現在の公明党は生き残りをかけて自民政権にべったりで、創価学会の思想からはかけ離れつつあるように見えます。
安保法制については、与党である公明党の方針は創価学会の本意ではないという、創価学会が異例とも言える声明を出しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また宜しくお願いします。

学会員です。

完全ではないです。
創価学会は、会員を洗脳しきれませんでしたので、オウム真理教とは違って完全にならなかったです。

創価学会員のなかに、形ばかりの公明党員(お金をは払って、党員証をもらいます)はいます。が、全員ではありません。

しかしながら、洗脳されきった人は無条件で、公明党に票を入れます。
中途半端に洗脳されてる方も、義務感で入れます。
政治の勉強なんかしてません。
してれば、自民党のコバンザメになんかなってませんよ。
してないから、小沢一郎に騙されて公明党の看板をおろしちゃうんです。
一本筋の無い団体です。

電話は、会員のノルマにして勧誘数を競うという、宗教家にあるまじきみにくい行為です。
勉強もせずに、やみくもに公明党をよろしくって、誰が信用しますか?
あきれますよ。

池田大作の幻影が牛耳っています。
本人はあらわれませんし、代わりの会長にはカリスマ性ゼロですから。

洗脳をとかないためには、カリスマの幻影が必要なんです。

で、
公明党=創価学会 っていうのは、万人が承知している事実ですし、法律にはふれていません。
いつまでも、くだらない政教分離についての言い合いはやめましょう。
宗教洗脳者は、聞く耳持ちませんしね。
ろくに勉強もしないで組織票を入れる洗脳者たちに、政治に参加する資格無いです。
私も、そのひとりです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。

ありがとうござあいました。

今でも公明党と創価学会は完全に同じ団体でしょうか。

↑
同じ団体とは言えません。
創価学会の政治部が公明党、という
関係です。

この関係は公明党設立時から変わっていません。
政教分離原則違反の批判を逃れるため、創価学会と
公明党を別団体のように装うことにしたのですが、
実体は、公明党は創価学会の一部門です。

つまり全体と一部の関係であり、同じ団体という
訳ではありません。
実際、公明党と学会の意見が合わないことも
あるようです。

選挙の時期には創価学会の人から電話がかかって来ますか。
    ↑
直接来ることもあります。

また、あいかわらず池田大作氏が公明党を牛耳っていますか。
   ↑
そこら辺りは闇の中ですが、
氏も高齢ですから、権力は落ちていると
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な情報です。

公明党はもともと創価学会が日本征服をもくろんで作った政党ですが、公明党は政治団体、創価学会は宗教団体で、当然ながら同じ団体ではありません。

池田大作はもっぱら身動きできない「恍惚の人」になってるとの噂ですが、彼の名前のもとでしか、創価学会は束ねられないので、対外的にも対内的にも「池田大作は元気で活動している」と言わざるを得ない状況です。 その内池田大作は大往生したということでご本尊に祭り上げられ、創価学会は正式に「池田大作教」になるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。創価学会がやがて池田教になるという御意見は多いですね。