アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、30歳女です。
ここ7~8年は完全なノーメイクで、外出時には必ず日焼け止めを使用しています。
今までは朝→水で洗顔後に化粧水(肌水のサプリイン)のみ使用、夜→W洗顔不要の洗顔フォームと洗顔フォーム(どちらもナイーブ)で洗顔後に化粧水(肌水のサプリイン)のみを使用してきました。
また乾燥肌(そんなに酷くはありません)でもあり敏感肌です。
最近、口の周りの皮膚が薄く血管がうっすら見えていて、鼻の黒ずみが気になります。
外出をしない日は朝→ぬるま湯洗顔(30回程すすいでいます)夜→洗顔フォーム(ナイーブ使用でよく泡立てています)で洗顔後に朝夜共に化粧水(肌水のサプリイン)と化粧水、乳液、美容液のオールインワンタイプをTゾーン、あご以外に使用しています。(Tゾーンやあごに使用するとテカリが酷いので)
外出時は日焼け止めを使用するので夜はW洗顔不要の洗顔フォームで洗顔後に上記と同じスキンケアです。

BAさんに化粧水のみでは乾燥するし、保湿をしっかりしないと鼻の黒ずみも改善しないとのことでここ2~3日スキンケアはオールインワンタイプを使用していましたが、使用後から少しテカリを感じ、しばらくすると顔全体がテカリ、特にTゾーンと鼻周り、あごがテカテカになります。
朝も起床時は同じようにテカテカです。
量を減らしてもあまり変化はなく、今は化粧水をベースに部分的にオールインワンタイプを使用しています。
ですがこのようなスキンケアで乾燥や鼻の黒ずみは改善されるのでしょうか?
乳液を使用せずに保湿するスキンケア方法のアドバイスを宜しくお願い致します。
諸事情で高いスキンケア用品は購入出来ませんので、なるべくドラッグストアで購入できるものをお願い致します。

また石鹸洗顔も試したのですが、無添加石鹸でも洗顔時にピリピリして肌荒れをおこしたので、石鹸は使用出来ません。

何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

30歳で7~8年、ノーメイクだとか?

相当、表皮が化粧水を染み込まないくらいに固くなっていると推察されます。
肌水なんかじゃ、表面が濡れただけで肌内部には全く浸透していないのでしょう。

化粧水が浸透していない状態で、乳液やオールインワンをいくらをいくらぬりたくってもムダでしょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
BAの方に肌質チェックをして頂いたところ、皮脂も水分のバランスも十分でノーマル肌だと言われました。
完全なノーメイクだからと言って、人の肌は千差万別だと改めて思いました。
決めつけはどうかと思います。

乳液で蓋をするのは意味がない、と聞いたことがあります。

セラミド等水分保持のできる成分が入った化粧水等でたっぷり保湿してから、
私はスクワラン、ホホバ、アルガン、オリーブオイル等、オイルでスキンケアをしてきました。
(今スクワランとオリーブオイルで落ち着いてます。)
テカってしまうのは油分が足りなく、補うために身体が出しているのではないでしょうか?

鼻の黒ずみは、私は黒炭バブルジェリーという泡に変わるパックでケアしていましたが、
肌に負担をかけることなく2週間程度でかなり毛穴が小さくなりましたよ。
(勿論収れん化粧水も使用。)

蒸しタオルで毛穴を開き、炭のパックで汚れをまず出してから、毛穴を引き締めるといった感じです。
どろあわわでこの手の洗顔は騙されたので、
半分疑いながら購入しましたが私にはとても合っていたようです。

地道ではありますが、そういった日々の小さな積み重ねで肌を自分の中で最高の状態にしていくしかないんですよね。
元々のキメはどんなにケアしても変わらないそうです。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
乳液はあまり意味がないのですね。
以前は化粧水のみで皮脂はほとんど出なかったのに、乳液を使用すると異常にテカリがでます。

回答者様のスキンケア方法と毛穴の黒ずみケア、ぜひ、参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました。