アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
30代女性です。かなり急ですが月末(8/29~)に連休がとれたので人生初の沖縄に行きたいと考えています。
友達とは日程がどうしても合わないので一人での挑戦です。
ですがまったく知識がない、さらに車の免許もない(原付免許はなり)のでどういうルートがよいのか計画が見えない状態です。
バスの時間、ルート、移動にどれくらいかかるものなのか、おすすめの宿、、。
飛行機は単体でとるのが良いのか旅行会社の宿とセットでとるのかどっちが良いのでしょうか?
ツアーならフリープランで自分で決めるのか、それとも初めてなら細かく日程きまってるツアーが良いのか。
離島も興味ありますが、初めてならとりあえず本島かな?と考えてます。

下記もふまえておすすめのプラン(できれば詳細に)教えていただけますでしょうか?!
日程がタイトですいません。

◆出発
兵庫県なので、関空、伊丹、

◆日程
8/29から基本2泊3日。3泊4日にすることも可能

◆目的(優先度順)
①海
沖縄のおすすめの美しい海を見たい、泳ぎたい。日程に余裕があればシュノーケリングやクルージング?など海に関わる体験もしたい。癒されたい。

②沖縄グルメ
沖縄の美味しいものを食べたい。ソーキ蕎麦とアメリカンな食事?くらいしか知識がないのですが、沖縄といえばこれ!みたいなものを食べてみたいです。

③観光
美ら海水族館。首里城。などしかすぐに浮かばないのですが、沖縄の有名スポットをできるだけ観光して思い出にしたいです。

④触れ合い
完全一人旅なので、少しくらいは人との会話を楽しみたいです。地元の居酒屋?などで地元の人が自然に向こうから(笑)しゃべりかけてくれたら思い出になるな、そんなお店に入ってみたいなと思っています。
現地の人から観光のポイントなど聞ければ嬉しい。

◆心配事
車がない。多少人見知り。初一人旅。

また、2泊3日か3泊4日で検討しているのですが3泊は一人旅には長すぎるでしょうか?
初めての一人旅でしかも初めての地沖縄。しかも免許もないのでとても不安です。

あと素朴な疑問ですが沖縄に一人旅ってさみしくないでしょうか…?一人でいる事は好きですが一人旅行は初めてなので少し心配しています。

せっかくなので楽しみたいです。経験者の皆さまのお知恵をたくさんお借りできればと思います!
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

沖縄には数えきれないくらいに行っていますが(貴女と同じ兵庫県在住なので、神戸/伊丹・不本意ながら関空を利用)、美(ちゅ)ら海の沖縄なら、宮古島が別格ですよ。

沖縄本島は南半分が都市部みたいなもので、とくに那覇近郊は大都会ですから、私から見ると面白くありません。

宮古島がお勧めではありますが、レンタカーがないとここは非常に不便です。沖縄本島ならバスが結構ありますから、それで移動できますけれどね。昨年だったかなぁ、石垣島に行ったら、たまたまホテルで一緒になった女の子は30歳手前で一人で来ていました。しかも車なしでバスを乗り継いで。帰りは私たちのレンタカーで空港まで送りました^^

3泊くらいするのはいいと思うのですが、9月に近づくにつれて沖縄は台風シーズンに入ります。それに当たらなければいいのですが。

沖縄本島での見どころは、本島中西部の海岸かな(名護市の瀬底島あたりまで)。それと海中道路くらい。このカテに沖縄に遊びに行くときのお勧め情報が結構出ていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ありません!
一人旅の女性もいらっしゃるんですね、素敵な交流ですね!

少し一人はさみしかったですが、皆様のアドバイスのおかげで私も一人旅を満喫できました!

車があったほうがやはり便利ですよね。。。また行きたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/08 22:53

>名護の方のホテルにも泊まってみたいのですが…



一人だと宿が名護あたりでは宿が取れなかったので、私は去年、那覇のビジネスホテルに3連泊して、着いた日は首里城。二日目は日帰り観光バスで、美ら海水族館、今帰仁城址、古宇利島。
三日目はレンタカーで東海岸の海中道路、伊計島、斎場御嶽などを廻りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ありません!
ありがとうございました!おかげでなんとか楽しめました(^^)

お礼日時:2016/10/08 22:50

> 飛行機は単体でとるのが良いのか旅行会社の宿とセットでとるのかどっちが良いのでしょうか?



 値段的には航空券とホテルがセットになった物が安いです。
 理由は航空券が団体用の料金だからです。ホテルも「これだけの部屋を埋めるから」といった交渉で安く仕入れていたりもしますし。


> ツアーならフリープランで自分で決めるのか、それとも初めてなら細かく日程きまってるツアーが良いのか。

 そこは好みです。


> また、2泊3日か3泊4日で検討しているのですが3泊は一人旅には長すぎるでしょうか?

 この疑問は現地で何をするかを具体的に考えておられないから生じるものと考えます。
 「海」、「沖縄グルメ」、「観光」、「触れ合い」を具体化し、日程まで落とし込んでみられるとよいでしょう。公共交通機関を使った観光のための移動がどうなるかを把握すると長い、短いが見えて来ます。


> あと素朴な疑問ですが沖縄に一人旅ってさみしくないでしょうか…?一人でいる事は好きですが一人旅行は初めてなので少し心配しています。

 それは人によるでしょう。やる前からどうかを心配するより、まずは経験されてみるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ありません!
おっしゃる通りですね、少し寂しさもありましたが、楽しめたし経験してみてよかったです!(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/08 22:49

8月末とは言え夏休み期間なので、個人手配でもツアーでも安く行ける方法で良いと思います。


クルマがないのと一人旅ということから、宿泊はゆいレールからアクセスの良いところ、または公共機関で行き易い所がいいと思います。
国際通りに近いところだと、夜もぶらぶらできます。
考え方として2パターン、1つは初日を国際通り近辺で泊まり、翌日少し離れたところでリゾート気分を味わう。
もうひとつは逆で前半をリゾート、後半を市内(国際通り)にする。
国際通りに近いところなら、首里城見学、国際通りをブラブラ、公設市場を見たり、国際通りにある居酒屋で沖縄民謡などのライブを見て、他のお客さんと盛り上がるなどをすれば良いでしょう。
一人でも十分味わえます。
リゾート(という程でもありませんが)なら、瀬長島泊まるのもありかなと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139989/139989. …
http://www.umikajiterrace.com/news/441/
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/000495 …
あるいはこんな感じ。
http://www.southernbeach-okinawa.com/room/
ビーチを味わうとか泳ぐのもホテルが近ければ安心です。
最終日は帰らないといけないので半日程度しか活動できないでしょうから、ゆいレールで行けるおもろまちのDFSか、バスやタクシーで行けるならアウトレットもありかと思います。
中日を2日とるか1日にするかは、何をするか次第です。行けそうなところを積み上げていくと、3日か4日かが見えてくると思います。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃお礼が遅くなってすいません!!
教えて頂いた瀬長島ホテルに泊まりました!!とっても良かったです!(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/08 22:49

那覇発で日帰りの観光バスがあるので、これも便利ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!ということは那覇を拠点にしてその日ごとでバスツアーで巡るのがいいのかな…
名護の方のホテルにも泊まってみたいのですが…
なかなか3日間うまく巡るのって難しいですね〜ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/18 15:55

ホテルに行く、ビーチのデッキチェアにパラソルを広げてもらってトロピカルドリンクでも飲みながら


太宰治の本でも読みましょう、3日間 (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うーん優雅ですが、3日間読書はもったいないかな…笑
本は飛行機の中で読んでみます!

お礼日時:2016/08/18 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただこちらのサイトはレンタカーのプランになってるみたいで免許なしだと難しかも…
教えて頂いたサイトは参考になりそうなので見てみます!

お礼日時:2016/08/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!