プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、会社を辞めて転職をしようかと思っています。。。今の会社はまだ女性差別みたいなのがあって、仕事は男性社員より多いのに給料はかなり少ない。。。^^;しかも、やりがいを全然感じないんですよね。。。それで、今やりたい事ってゆーかやってみたい事があるんです。それは、”大道具さんや舞台スタッフ”なんですけど、初心者なもので何でどう探せばいいのかとか、どんな仕事なのかとか詳しい事がわからないんですよね^^;なので、知っている方(なんでも結構です^^)教えてください☆彡あと、そーゆー仕事って正社員ってあるんですか??ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

正社員も当然ありますが、TVなどの美術では設営、撤収のために動くアルバイトスタッフの動員が日常的に募集されています。

正社員だと、美術関係の学校を出ているほうが有利ですが、会社によっては問わないところもあるかもしれません。いずれにしろ、大道具は朝が早く、肉体労働(早い話が3K)に近い現場でもあります。
業界の詳細について過去ログで答えていますので、よろしかったらどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877192

http://www.civic.jp/operanetwork/butai/butaibijy …

http://www.raf.co.jp/85/art/art_fr.html

http://www.tohostg.co.jp/index.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~butai-ura/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます^-^私は全くの未経験者なので美術関係の学校も出てませんし^^;ちょっと難しそうですね^^でも!がんばって、バイトから初めてやってみたいと思います☆彡今回は大変勉強になりました♪有難うございました^▽^

お礼日時:2004/07/25 12:37

TV、CM等の仕事に関わっています。



うわ~…、美術は無茶苦茶大変ですよ。

この仕事、早く言えば建設現場作業員とほぼ同じと考えた方がいいでしょう。
いかつい男性のスタッフと一緒になって、木材を運んだり、危なっかしい足場に飛び乗って重たいライトを設置したりもします。どんなに重い物でも持ち上げられる力と、超人的な体力が必要です。
しかし、撮影が数時間で終わると、すぐ解体して片づけてしまいます。後には何も残りません。
また、仕事時間も超不規則です。タレントの都合で、夜中に数日間ほとんど寝ないで作業したりはしょっちゅうです。その上、バイトだとかなり給料は安いです。怪我や事故も絶えません。

そういった意味では女性であっても決して手加減はしませんが、この様な仕事内容から、体力的にできそうだと思ったのならチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^とても勉強になりました。でも、一度やってみたいので始めは会社に勤めながら土日のバイトでもやってみます☆彡それでどんな感じか確かめてからやってみます♪女性でも手加減なしってゆーのも全然大丈夫なんで^^;がんばってみます★ありがとうございました^-^

お礼日時:2004/07/25 12:30

女性差別してくれるぐらいならいいのですが、差別すらしてくれないですから、この業界はしんどいですよ(^^;



仕事の多さと給料の安さなら、この手の職業も負けないぐらいであるのは保証します(^^;

求人なら、マスコミ・クリエイティブ辺りに求人が載っているでしょう、実際にセットなどの作製とちゃんとかいてありますし、テレビ関係の製作としか書かれていないこともあります。

あまり求人が出ていない時もあるのでテレビならエンディングのスタッフロールに製作会社の名前が出ていますので、そこを調べて直接門を叩くのもありです。

 いい仕事先が見つかるといいですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^-^仕事の多さと給料の安さでもやりがいのある仕事がしたいし、一度やってみたい仕事なんでバイトでやってみたいと思います♪とりあえず、がんばってみます^▽^本当に有難うございました^^

お礼日時:2004/07/25 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!