一回も披露したことのない豆知識

二俣川運転試験場

 
来週ここまで子供を乗せて行くのですが 保土ヶ谷区の天王町付近から国道16号から行きたいのですが一般道のみで行く一番簡単な行き方を教えて下さい。多少時間がかかっても大丈夫です 普段近所しか乗らないのでとにかく不安です (涙)

A 回答 (5件)

この付近に住んでいます。



ルートは16号を北上する他の方の書いてある内容でいいとおもいますが、いくつか補足します。

・上星川駅を越えたら、左側車線に移動
 上星川駅をすぎると環状2号線の立体交差があります。右側車線は右折して環状2号に入るための車線になりますので、左側車線を走ってください。環状2号との立体交差をすぎると16号線は1車線になります。
 その関係で、左側車線だけものすごく混むことがありますが、あきらめてそのまま左側車線を走ってください。

・厚木街道に入ると、すぐに2車線になります。
 運転試験場に行くには、二俣川駅のT字路を右折するのですが、ここも混雑する場所です。
 大体旭警察のあたり、保土ヶ谷バイパスの立体交差の手前で、今度は右側車線に居てください。ここはバイパスから流入する車、T字路を右折する車で渋滞になりますが、右側車線をキープしないと右折できません。

なの時間帯によりますが、朝9時までのラッシュ時であれば1時間以上を覚悟してください。それ以外の時間はある程度空いていますが、日中、保土ヶ谷警察の信号から試験場まで30分で着くことはまずありえません。

時間に余裕をもっていくことをおすすめします。

なお、細道を使ってもいいなら別ルートを提示しておきます。
https://goo.gl/maps/GxT1864FWSU2
16号ではなく、保土ヶ谷庁舎の前の道を通り、西谷浄水場から鶴ヶ峰駅前踏切を通って、厚木街道の向こう側から免許試験場に至るルートです。こちらは混むところが鶴ヶ峰駅周辺しかないので30分ぐらいでいけますが、朝のラッシュ時は2回踏み切りをわたるので、時間がかかる場合もあります。
一応、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かい情報まで頂けて感動です

別ルートはコーナンの裏道ですね?
満天の湯?までしか行った事がなく、また日にちがあるのでパソコンでシュミレーション?してみます。

ナビで何処でも躊躇なく行けるようになりたいです(涙)

こんな下らない質問に皆さん時間を割いてまでアドバイス頂き感謝です

頑張りますm(__)m

お礼日時:2016/08/19 15:30

保土ヶ谷バイパスは使えませんか?


狩場か藤岡インターから乗り、本村インターで降りれば二俣川駅前の試験場入口の直ぐ近くに出られます。
本村降りて右折、試験場入口で右折で道なりに行けば右側に試験場です。

バイパスを使わない別ルート
保土ヶ谷駅から二俣川行きの路線バスのルートも桜ヶ丘の下のJR線路沿い北側の道を道なりに進めば保土ヶ谷バイパス本村インターの所に出ますので迷わずに行けると思います、不安ならバスに付いていっても良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイパスを使えば早いのはわかっているのですが苦手なんです スミマセンm(__)m

お礼日時:2016/08/19 16:26

イオン天王町店からの道順です。



以下は厚木街道を左折するまで。交差点の図を忘れなければ第一関門突破。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%82%A4%E3%8 …


左折からあと。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E7%A5%9E%E5%A …


約9キロ。掛かっても30分位でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオンは良く利用するのでわかりやすいです
URLまで貼って頂きありがとうございます

皆さん優しくて感動です(涙)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/19 15:00

Googleマップのルート検索機能で出発地と目的地を指定すると推奨コースが地図上に表示されます。

検索後のオプション指定で高速道路、有料道路を使用しないを指定すると、それにみあったコースが表示されます。
 使用されるお車にカーナビが装着されている場合は同様の指定でのコース設定が出来ます。

 なお、Googleマップで表示された推奨コースのストリートビューを参照すると具体的な様子がわかります。例えば右折する交差点のストリートビューを見ると右折斜線の有無や周囲の様子などがわかります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリートビューだと大まかなところだけでも画像で確認出来ますね?
助かります
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/19 14:57

16号を八王子方面へ約6kmほど進んだ「鶴ヶ峰」信号交差点を左折して約2km。

右側。

「鶴ヶ峰」交差点は16号へ突き当たるT字路。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それなら行けそうです
頑張ります!m(__)m

お礼日時:2016/08/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!