電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在DM014SHを使用しています。バッテリーの消耗が激しくなったので修理に出したのですが、その後ダウンロードが出来ないアプリがあったり、LINEで画像やスタンプが見れず困っています。
携帯の修理受付やテクニカルサポートセンターにも問い合わせていますが、たらいまわし状態で進まず・・・。お心当たりがある方教えてください。
経緯
1.修理提出時
バッテリー消耗が激しくなったのでバッテリー交換のため修理へ
ついでにネットの接続が悪かったので、それも直してもらうことに。
修理の際に防水機能にも支障があったらしく、そちらもあわせて修理へ。

自分の機器よりバックアップをとり代替機に必要データなど移して使用
・若干ネットエラーがでたかなくらい
・グーグルのブックマークが反映されなくなった

2.自分の機械が戻ってくる
代替機のデータからバックアップを取り、戻ってきた自分の機器にデータ移行
・ディズニーマーケット内のアプリが一部インストールできなくなる
・LINEでバックアップデータを移行は成功するも新たに送られてくるスタンプや
 画像が見えたり見れなかったりするようになる
・出来てたはずのグーグルからのダウンロードも出来なくなる
・安全な電波(ちょっとあいまいです…)が確立できませんのエラーが出るようになる
→この時点で一度テクニカルセンターに電話し、アプリの初期化?キャッシュを消す等をしました。
・パケット放題の制限がかかっていないことは確認できました。
・改善されなかったため、代替機に再度データ移行
 自分の機械からはバックアップが取れず(Line、電話帳、メール等全部)
・代替機で電話帳などのバックアップは取れたものの、LINEからのバックアップは読み込めず。
・LINEでのスタンプ、写真は一切見えなくなる・・・。

現在はバックアップも、新たな読み込みも出来ないため、
代替機を返却することも出来ずにいます。
コールセンターに問い合わせても、テクニカルサポートセンターではこれ以上案内できることは無いと言われ、修理センターにはうちは修理の受付なので修理に出してもらわないとわからないの一点張りでで現状の改善が見えないまま修理に再度出すのが不安で仕方ありません。

一応、マイクロsdカードはPCに取り込み写真などのバックアップは取っていますが、
本体からはバックアップも取れず、ここ数日のデータに関してはバックアップも取れません。

本音を言えば、今回の修理は保障プランに入っているのに対象外だらけでお金も取られているので、
再度修理にだして直らないとなったらもう・・・立ち直れなさそうで

少しでも状況改善が出来る方法、あるいはここに問い合わせてみたらなど、
お分かりになる方がいたら教えてください!!

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

質問の内容だけでは判断が難しいですが、
可能性としては通信モジュールの故障。
本体ストレージの故障のどちらかではないかと思います。

判断するためにも修理センターしかないと思います。

余談ですが、
気になるのは修理の内容をみてもすべて保証内の内容と思いますが、どれで料金を取られたのでしょうか?
バッテリーは保証をつけなければ有償ですが、
ネット接続不良は明らかに故障なので無料になります。
防水機能は修理時に分解するので必ず壊れ、再防水処理が必要ですのでこれが不具合とかおかしいです。

もしソフトバンクでしたらサポートがあまりよろしくないと評判なので、もしその機種にこだわりがないならMNP割引で別メーカーに移転することをオススメします。

例えばドコモなら保証付きの場合、電波が繋がらない、バッテリー交換、動作がおかしいなど全て無料ですし、仮に車に轢かれて粉々に砕けたり、無くしたりと明らかに自分の不注意でも、1万円程度で新品交換してくれます。

同じSHのディズニーモバイルでもMNP(電話番号引き継ぎ)の場合648円、データ量少ない最低料金プランでもで1万千円で買えますので乗り換えやすいとは思います。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/sma …

参考になれば
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
やはり修理しか無いようですね。
機種に拘りがある訳では無いのですが更新月に機種変更あるいは乗り換えを検討していてそれまでの半年の為に出した修理でこのような結果に成ったためとても悔しいです…。
Softbankはやはり評判が良くないのですね…。
今回の修理は全てお金とられています。
電池交換、基盤交換、後恐らく充電コネクタのフタかと。
トータルで5000円位かかりました。
後、インターネットの閲覧などはエラーが出つつも見れない訳では無いので、メモリーカード等の不具合も心配しています。

バックアップ取れないまま修理に出すのは不安ですがもう一度頑張って電話してみます。
それと同時にご案内頂いた乗り換えも検討します!
ありがとうございましたm(__)m