プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら良いのかわからず、知恵をお借りできたらと思います。

私…23才。現在市役所にて委託社員で月12万ほどの給料でフルタイム

旦那…39才。介護職員。月18万ほどの給料で正社員。長男

娘…3歳。癇癪もちですぐ大声で泣く。保育園に通ってる。

義父…64才。早期退職をし、ゴルフを楽しみとしている。自分が一番。物事も全て知っている気で偉そうに話す癖あり

義母…62才。友人とのランチ、電話大好き。
毎日のように義父と喧嘩する。人にあたる、他人と比べる癖あり。

義弟夫婦+子供二人(長男5歳、長女2歳)

以上が私の話の登場人物です。

最初は同居する気などなかったのですが、義両親の強い希望(長男だから)、子供が生まれたら見てるから仕事していいとの条件あり。だったため嫌々ながら同居開始しました。


ですが、娘が産まれたらなにかにつけて義弟の息子と比べる(義母が)
・○○くんはできるのにこの子は出来ないのね。
・○○くんはキノコ食べられるのにこの子は食わず嫌いね。
・○○くんは寝返りもお座りも早かったし、離乳食も嫌がらず食べたのにこの子はダメねなどなど…

この頃から本当に不満があり旦那にも言ってたのですが無理。いつものことだから流しとけばいいとしか言わず…

そして、私が出産前より18キロも太り痩せないのですがそれにたいして『私が二十代の頃は痩せてた。太り出したのは40すぎてたからなのに私ちゃんったらねぇ…』と義父もなにかにつけて『もう少し痩せないと。そんなんじゃ外でるの恥ずかしいだろう(笑)』などといってきます。義両親揃っておデブなのですが義母が約80キロ、義父が約90キロです。

それを棚にあげ私にことあるごとに太ってるといってきます。そして、お盆に七分丈のずぼんを履いていたら義母に『そんなだらしない、ふくらはぎみせないで!そんな太い足出すなんて…着替えてきて』と言われました。たしかに太って足も太くなりましたがとても傷つきました…。

そして、普段はそんなに害のない義父ですが暑さのせいかこの間午前中に娘の歯医者、午後は私の兄夫婦の家にお泊まりという日がありお散歩すると眠くなって歯医者に行けなくなるので家で遊んでいました。娘が大声で泣いてしまって義父に『うるさい!』と言われたので二階に避難したのですが、娘は二階は嫌だー!!と更に大泣きしてしまいました。


すると、義父が二階に上がってきて娘をあやす旦那から無理やり娘の腕を引っ張り抱き抱えると一階につれていこうとしました。その時痛いと大泣きしていたので『やめてください!いたいって言ってるからはなしてください!』と強めにいいました。(いままで私が義父に大声や強く物を言ったことはありません。)

『やめろじゃねーんだよ!!はなせ!!さわるな!!』とかなりの大声で怒鳴ってきました。

娘が大泣きしてるので私はなんとか取り返そうと『やめてください!娘は私があやします!』と無理やり取り返しました。

そして、玄関から外の庭に行き、あやしていると居間の窓が開いて近所に聞こえる大声で『お前らもうでてけよ!!なんのために子供産んでンだ!!
なにもしないで家にダラダラいやがって!!子供と同じ目線で物事かんがえろよ!!』などと怒鳴り散らされました。

私が言い返せば更に怒鳴られると思い、怒鳴り声に怯え泣いてる娘を抱き締めながら収まるのを待ちました。やっと収まったと思ったら旦那がひょっと出てきて娘をあやそうとしたのですが、さっき吸って来ましたと言わんばかりのタバコの臭いがし、さわらないで!と怒ってしまいました。


その後歯医者とお泊まりがあったので、私は悪くないと思ったし、義父たちは出掛けたので謝らずお泊まりしました。次の日に迎えにいくと旦那からのメールがきて、迎えに来てもらって帰る車中『帰ったらあやまろう。』と言われました。納得がいかないので無理。嫌だ。私は悪くないし勝手にあっちが怒鳴ったんだから謝らないと伝えると

『納得いかないのはわかるけどさー。謝ってよ』と。


家につき旦那が義父に『昨日はすみませんでした。』とあやまり私に謝れと目でサインしてきたので『…すみませんでした。』と嫌々ながら謝りました。義父は『俺も悪かったけど、お前らもっとちゃんとしろよ!』と更なる説教。それに加え義母が『私ちゃんの態度がよくない。注意されたらその場であやまらなきゃ!ふてくされるのはよくない!!』と。


たしかに最近イライラがMAXに達してどーでもいいことをチクチク言われふてくされた態度はしてました。
ですが、週一回は必ず家の掃除をし、毎日風呂掃除、洗濯、ご飯作りをしてます。
なにもせずダラダラグータラしてる義母にいわれたくありません。

それに私がかわいいと思ってきたり買ったりする服になにかにつけて文句をいってきます。以前、普通のロングワンピースを着ていたら『母親なのにそんなの着て。ほかのないわけ?』と嫌みたらしく言われました。それなのに義弟嫁がまだ赤ちゃんだった子供を連れてロングワンピースで遊びにきてもなにもいわず。

それに私の絶縁した父方の家族が離婚者が二人おり、父と亡き母も離婚していることを何のときか忘れましたが義母に言ったら『私ちゃんの家系は離婚する家系だから気を付けなさいよ!』と言われました。


この三年間でなん十回もこんなことがありました。
とくに義母。

そして今回の義父に怒鳴られた件であ、やっぱりこの人たちと長くいられないと確信しました。
ですが、私には兄しか家族がおらず、兄も家庭があり遠方のため避難できません。(私の仕事の都合上と娘の登園時間都合のため)

旦那には何百回も無理だから。もうやっていけないんです。別居したいですとお願いしてるのに『どうせまた戻るのにもったいない。俺は長男だし、俺たちは親を見る義務がある。もうちょっと我慢してよ』しかいってくれません。今回の義父の件で旦那に離婚する。私には見る義務はないと伝えましたが『なんでそんな答えしかでないわけー』とさらっと流されてしまいました。


あと、義母に毎月旦那が十万、私が三万。生活費として渡しています。それなのにありがとうもなく、なおかつ義父にはあんたたちのためき内緒にしてあるから!と意味のわからないことをいってきます。

少し前までパートだったので月七万、そこから娘の保育料二万、義母に三万、私の保険料一万引かれていました。そうすると手元に残らず貯金もできませんでした。旦那とは財布が別のため旦那は自分の残りはタバコとお昼代などに消えるそうです。

月十三万も払うなら三人で暮らせると言ったのですが聞いてくれず…。

それに三ヶ月ほど前に私より若い二十歳のことラインで『俺のエッチそんなに気持ちよかったのぉ?♥』などと言うやり取りを見てしまい大喧嘩しました。この時はじめてことで尚且つかなりの衝撃に証拠のラインを写真に納めるのを忘れ、消されてしまいました…。その時の理由も消さないもいつまでも見て怒るでしょと…

今は手取り十二万で保育料二万、義母に三万、保険料一万、携帯代一万なので月に二、三万は貯金に回すようにしています。

三年間お金を貯めて出ていこうと計画しているのですが、その際なにもいわず出ていってもいいものなのでしょうか?別居すると言えば義母たちにかなり反対され、怒られるのは目に見えているのであまり言いたくないのです(なにかにつけて介護は頼んだわよとか別居してもお前らはやっていけない。置いてやってるから生活できてる)などいってきます。

旦那には離婚届を書き、別居すること(そうなった理由もかく。)一緒に出ていくなら新たに住所を教える、別居しないなら離婚届を書いてとお手紙を置こうとおもっています。

義母たちにはお世話になったこと、身体的なことを言われ傷ついたこと、精神的ストレスを感じていたことを書いておいていこうか悩んでいます。

あと、勝手に出ていったら何か法的に私は罰せられるのでしょうか??それと娘の保育園に私以外がお迎えにきても引き渡さないでほしいと言えば絶対私以外がきても渡さないでしょうか??

乱文かつ長文で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様ご返答ありがとうございます。

    ・旦那とはセックスレスです。何度も誘われはするのですが、ラインの件があってからさわられるのが無理で…。

    ・義両親は娘を見てはくれません。面倒を見てくれると約束してたのですが、赤ちゃんの頃から育てにくい子だわー。といってなにもしてくれませんでした。3歳になりより自我が出てくるようになり、尚且つ癇癪が酷いので『うるさい!もうババはしらいから!』などと娘にいいます。義父はよく遊び相手にはなってくれますが、言うことを聞かないと怒鳴ります。義父は好き、義母は嫌いと娘のなかで決まっているようです。そのせいか、娘は私から離れず、何をするにも側でくっついています。

    ・資格は情報処理三級、簿記二級しか持っていません…。

    ・義父が言うには貯金が1000万、俺が死んだら1000万の保険金が入るといっていました。まぁ貯金は義母が管理してるのでどうかはわかりません…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 07:00

A 回答 (12件中1~10件)

長い。



今のうちに資格をとって別れたらいいんじゃないですか?
冷静に考えてください。「夫婦のお金を支払って、罵声を浴びている」今の状況が普通だと思いますか?
実家があるのであれば、両親に相談して離婚を視野にいう段階ではないかと思います。
義両親の横暴はおそらくなおりません。だってあなたは嫁にきた女中ですから。

しかし義父が死んで仮に全額夫婦に入ってきてもその額じゃあなあと思う。
    • good
    • 2

少し周りの環境が違いますが、同居しています。


精神的に追い詰められて、通院しています。
一時期、別居や離婚を考えましたが、身寄りも金も無く、ここに留まっています。
取り敢えず、旦那を味方にする。
義理両親と会話しない。
それしか無いと思いました。

お互い同居頑張りましょう。
では。
    • good
    • 2

大変ですね。

お気持ちよく分かります。
私の夫の父親も同じように気に入らないとすぐ大声を出す人です。
子どもが出来てからは、子どもの前でもかまわず怒鳴りつけられるんだろうと思うと
とても耐えられませんでした。
ある日、やはり義父が何か気に入らない事があって、私に当たってきました。
子ども二人を育児で中でのことだったので、もう限界だと思い、家を飛出しました。
そして、別居をして今に至ります。(もう十年以上経ちます)
夫も長男なので、実家を出るのは厳しい状況でしたが、(離婚しかないと思っていました)私たちのアパートと
実家を行ったり来たりしながらなんとかやっています。
私も、実家にはちょくちょく顔をだして手伝いをしていますので、義父との関係も良好です。
やはり、目の前で両親が怒られている姿を見せるのは、子どもさんにとって決して良くはないと思います。

ひとつ気になったのが、毎月義母に渡している十三万円です。義母は義父には内緒と言っているのですか?
義父は、あなたたちが生活費を入れているのを知らないんですか?
もしかして、義父はあなたたちのことをタダ飯食らいの居候と思っているのでは?
だから、いい歳をして情けない夫婦だと思ってきつくあたるのではないでしょうか?
もし、義父が生活費のことを知らないのなら、ちゃんと教えないと・・・

旦那さんも頼りなさそうですが、ちゃんと話し合って、別居できなければ離婚も視野に入れた方が
いいと思います。
    • good
    • 1

「月十三万も払うなら三人で暮らせる」そうですが、現在の生活水準を維持したまま、ひと月13万円で、3人分の住居費・水道光熱費・食費等

々を賄えるとお考えなのでしょうか?
    • good
    • 3

主の精神が壊れる前に決断できて、よかったです。


親にいいなりの旦那、無神経な義親、そんな環境では、主のみならず、お子様にまで異常をきたしかねません。
    • good
    • 1

義父が1000万持っていようが関係ないでしょ。


夫は39歳にもなって親の言いなり、あきれます。
3歳娘が癇癪もちは環境が大きく関係していますよ。

兄に相談しなさい。今の状況は異常ですよ。
子共と二人で生活したほうが子供の環境にもよくて癇癪にならないとかんじます。3歳の子に何もわからないと思っていたら大間違いですよ。

夫が両親の世話をするのは当たり前です。
39歳で親のいいなりで、独身のように暮していること自体、父親失格ですよ。

貴女も甘い考えでしたね。今の時代に義母に子共預けて仕事なんて良く言えたね。ラインみたら保存しないで問いただす?言うわけないじゃないの馬鹿なことしたね。考えが甘い。
だから、夫・義親になめられているのです。
法テラスに相談してください。
    • good
    • 1

「同居してやってる」「家事やってやってる」「月13万も渡してやってる」


「ここまで譲歩してやっているのにこんな態度取られます!」
って思ってるのをヒシヒシと感じましたし、同居の義両親・旦那も感じてるんじゃないですか?
そりゃ貴女のことを「可愛い」と思えなくなりますよね。
相手に嫌な態度を取られてしまうのは、その人自身の性格の問題もありますが、
まず一番に貴女が好かれていないことが原因でしょう。
好きでもない人間に気を使ったり親切にしたりしたくないですから。

こんな人たちに好かれたくもない!一人で子供も育てていけます!
というのであれば今すぐ義実家を出た方が良いと思います。
精神的に最悪な環境ですし、お子さんにも悪影響が出そうです。

ただ、養育費がないと困る。。。という感じであれば、
少しは義両親を手玉に取ったるぜ!くらいの気合も必要に思います。
喧嘩腰にイライラした態度をとるデブ(ごめんなさい)は見苦しいので、
せめてニコニコして優しげに話してみることはできませんか。
内心はらわた煮えくり返っててもおくびにも出さず裏で舌を出していればいいんですよ。
表面的でもいいから友好的にしていれば相手の態度も軟化してくると思いますよ。
旦那のことももう少しかまってあげれば、貴女の味方につけやすいでしょう。
イライラして夜も無視の嫁よりは、ニコニコ仲良しの嫁の方が可愛いでしょうしね。

お子様のため、何よりも貴女自身のために頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

保育所の件のみで言えば、ジジババや親戚には引き渡さないだろうけど、父親はどうなの?



DV有責離婚調停中とかなら話しは変わってくるけど。

子どもは無条件に母親のものだと勘違いしてる人がいるけど、父親にだって同じくらい権利は認められてる。

軽々しく大丈夫とか言わずに、保育所や住んでる公的機関に確認をとるべき。

旦那実家に引き込まれて2ヶ月も母親と別に生活できる事実を作られちゃえば親権監督権はあっさりむこうに取られますよ。

あなたに頼れる実家がないなら慎重に事を運んだ方がいいです。
    • good
    • 1

勝手に出て行っても、法的に罰せられることはないですし、保育園は親以外には引き渡さないでとお願いすればその通りにしてもらえますよ。

    • good
    • 1

私なら今すぐ子供と家出します。


親の言いなりの夫などいりません。
子供と二人で遠くで暮らしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!