プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のルール違反の罰

私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事もいろいろと任されています。先日、上司がいなかった日に、ミスしてしまった書類を改ざんして、上司の印鑑を押して提出してしまいました。上司はまだ気づいていません。今思えばミスしたことを素直に報告すべきだったと反省しています。このことをどのように上司に話せばよいでしょうか?話すきっかけがなく切り出しづらいです。シャレにならないお話なのですが、上司に話す切り出しかたをどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 改ざんした書類は、オーナーまで見ているので、上司が許してくれても、なんらかの懲戒処分は受けることになるかと思います。
    罰を受けても仕方ないことをしてしまいました。

      補足日時:2016/08/20 20:51
  • 正直、ミスの背景にはいろいろありました。しかし、今はとても反省しています。罰も受けるつもりです。

      補足日時:2016/08/20 23:55

A 回答 (3件)

とにかく、済んだことを悔やんでも仕方ないので此れから先、どうしたらよいかを考えることですね、あなたほど優秀な人がなぜそんなことをしたのか、、、とにかく、真摯に直ぐにいけないと思った等々を一度はきちんとつたえることですね。

あなたが穏やかに過ごせるようにいのってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
書類の中身についてはお話出来ないのですがあってはならないミスだったのです。

お礼日時:2016/08/20 23:08

上司から信頼され、仕事も任されている


のでしたら、きっと上司も今回のミスの改ざんを
許してくれるかと思います。
なので、絶対に今回のミス、改ざんを報告してください。
きっと、このまま話さず黙りつづければ、後ろめたさのあ
まり、後悔の念に苛まれれ続けられます。
また、きっと、会社でも、上司の顔を直視できないかと
思います。
今回やってしまったことは、もうもう戻せません。
ただ、人生を正直に誠実に生きていきたいようでしたら、即刻
報告してください。

切り出し方法としては、上司を呼び出し、二人で話せる場所で
話した方が良いかと思います。
大丈夫ですよ、ちょっとだけよいので、勇気を持って上司に
報告し謝罪してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気づけられます。でも多分なんらかの懲戒処分を受けると思います。

お礼日時:2016/08/20 19:21

黙っているよりは話したかたがよいでしょうね、後に暴かれるよりは今、自ら云う方がまだマシだと思います、


もし其のまま露見せずに通せて何も影響が無いのなら黙っているのもありかなと(狡いですが)思いますが、
そうした場合、二度と繰り返さないことです。
魔が差したで通らないことがあることを学んだんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミスした時点で報告すべきでした。

お礼日時:2016/08/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!