自営業の飲食店を撤退すべきか悩んでいます。


客席40席ほどの飲食店を9カ月ほど営んでいる者です。
昼は定食、夜は居酒屋(定食も提供)でやっています。

色々施策は取り組んできましたが売り上げが絶対的に少なく、予算売り上げ月間140万で見込んでいましたが半分にもいきません。

売り上げが絶対的に少ない要因として考えられる事は、

外的要因
・国道沿いにあるものの、回りにはあまり家は無く、バス停 信号から2キロほどはなれていて場所が中途半端、立ち寄る場所出はなく通り過ぎる場所(お客様から言われた)

・場所が中途半端な為に居酒屋の需要が全く無く、生ビール100円にしても振る舞い酒無料にしてもお客様が全く来ない(飲みのお客様週に1、2回あるかないか。あっても、家族連れの何人か飲む程度)

・近隣店舗は麺屋しかなく、安い価格設定となっており、ご飯おかわり無料、サラダバー、大盛りサイズで提供しているが500円台を越えると高いと言われひどい時は注文すらせずに退店される(現在原価38%、他府県ナンバーの車が来たときはメチャメチャ安いと言われる 当店690円~ 近隣店舗 うどん店250円~ ラーメン店(サラダ、唐揚げ、餃子、カレー、ごはん、ラーメン食べ放題) 680円 ちゃんぽん店580円~ )

・のぼり等を立てて多少は分かりやすくしたが市街地方面から看板が見えづらく見えてから3秒で通り過ぎる(移設する資金がない)

・前テナントはラーメン店で40年続いたと聞いていたが、実際はお客様が入っている所を見たことがない事で有名で住まい付き、低家賃(不動産屋を通さずに口約束で契約)の為やっていけた。

内的要因
・調理提供の遅れ(募集をかけても人が集まらず、ピーク時間が30分位の為バイト一人と私でやっているが、同時入店が6組を越えてくると提供までの時間が15分ほどかかってしまう)


・出来るバイト生は全て辞め残っているバイト生の質が悪くなんとか教育でと考えるが向上心がなく、時給を上げる為に売り上げを、その為にサービス力を・・と言っても今の時給、給料で十分と言われる始末。



内的要因はこれから改善を重ねてなんとか出来る自信がありますが、外的要因が・・・

クオリティー事態はけして悪いものを出しているつもりはなく、常連も付いています


オープン以来休み無しで働いてなんとかオープン月、2月以外は黒字になっていますが(原価償却、融資返済別)とても生活出来るレベルではありません


子供にクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントも買ってやれず、店を休むと赤字になるから卒園式、入学式にも出れず、家族を何処にも連れて行く事もできず、一人車の中で泣いた事もあります


現在生活資金も底を付き、事業資金に手を出し始めています


弱い奴、中途半端な奴と思われるかもしれませんが。
決して撤退したいわけではありませんが。
子供がまだ小さい事もあり、多額の借金は残りますが、これ以上嫁子供に迷惑をかけない為にも、撤退した方が良いのか悩んでいます



損益計画のあまさ、リサーチ不足だった事は十分に理解しております


皆様のご意見を聞かせ下さい

長文、乱筆乱文お許し下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経営者です。


詳細が少ないので確認です。

 1.定食と居酒屋 比率はどうなってますか?
 2.ランチは何がイチオシで提供価格はいくらですか?
 3.平日平均、ランチの来客数は何名ですか?
 4.居酒屋として平均 来客数は何名ですか?
 5.商工会とか加入していますか?
 6.プニュさんが推してるオススメは一番売れていますか?
 7.P場は何だい可能ですか?
 8.町の人口は?
 9.市の人口は?
10.居酒屋で1グループ平均何名ですか?
11..居酒屋で1グループ平均いくらの売上ですか?
12.観光客が素通りでもいいから通るゾーンでしょうか?
13.県民性はお金を使う都道府県ですか?
14.遅くまで飲食を楽しむ都道府県でしょうか?

プニュさんのコメント読ませて頂きましたが努力心が強く切羽詰まる認識のもと投稿されたと思います。

しかし現在、開業、閉店、人工減少で努力しても限界が垣間見えます。

売上を伸ばしてる店に足を運びましたか?
定期的にリサーチしていますか?
仕入れは適正ですか?
手っ取り早く作れて、利益率が高い、保存も良い商品を活用していますか?

せめて売り上げを伸ばし今の顧客を保持するならサービス券を作り、また来店してもらう。
○○会員になれば ドリンク1本サービスする。

毎月○○日(在庫排出日の設定)でイベントデーを作る。

個人的意見です(私が頻繁に行く条件)
 ・私の、お気に入りは個室感覚で他人の顔が見えない場所。
 ・リーズナブル。
 ・国産品を扱っている。(アピールしていれば嬉しい)
 ・良いこだわり感がでてる店で、店主と話しやすい。
 ・味も前提ですがトイレが汚く狭い場所だと行きたくない。
 ・大学生や若いサラリーマンにコンパの場所を提供できる環境。
 ・台所や入口等、衛生環境がキレイである。
 ・P場が広くある
 
返信は要りませんが 質問者様の更なる閃きに繋がればと思います。

1~14を自己分析し1つでも即答できない場合、廃業をオススメします。

また傷口が少ない時に判断される事をオススメします。

粘るなら死ぬ気の努力で頑張って下さい。
そして今年ではなく来年のXmasには素敵なプレゼントをしてあげれることを願い応援しています。
    • good
    • 1

近隣の飲食店で流行っている店を分析してみましょう。


根本原因が立地にあるなら、立て直すのはかなり大変ですね。
    • good
    • 1

徹底改造したいですね!時間事にサービス品を出すとか!店の従業員の接待ですね、ただラーメン店だから余りにも違うことも出来ないですが夜

中などに勝負を賭けるとか特別な逸品値段を下げずに限定数を決めてなどは、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。
言葉足らずですみません。
当店は定食 居酒屋です。

現在

平日ランチ 数量限定
日替わりランチ

ランチ限定(曜日 数量限定無し)

平日ディナー 土日祝限定(ステーキ3種)

の限定メニューは提供しています。

ランチメニューに関してはかなり安く設定しており、お客様の需要は多いものの、単価が安すぎたのか売り上げは始める前と変わりません。
原価率もかなり高く利益は下がりますが、広告費 ディナーに繋がればと思い続けています。


ステーキに関しては、価格帯を高めに設定しています。
まだ始めたばかりでデータは取れていませんが、牛タンステーキが伸びてくれればと思います(かなりクオリティーに自信があります)

ただ夜になると、車の通りがかなり少なくお客様の波が激しいです。(来る時と来ない時の差が10
倍以上)
来ない時の方が多いです。

サービス・・・従業員・・・
このワードで何かヒントが思いつきそうですので練ってみます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/22 02:09

当方の妹夫婦も、ラ-メン屋を営業していますが、経営は大変な様です。


地元のテレビ等に「出演」で、来客が増える等もあるみたいですが・・。
まぁ、お客さん一人一人との「お付き合い」なので、来客の意見を聞く
ことに努め、軌道に乗せること・・では?
ガンバ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の飲食店は厳しいのですかね?近隣のラーメン店は数年前のテレビ出演で忙しくなったらしいです。
偵察に行った時は正直なんで?って感じで私の口にあいませんでした。
クチコミサイトでも値段が安いから味に文句は言ってはダメと。
でもそこが繁盛店です。
私がやってきた事が否定されてるみたいな感覚になります。
お客様との会話を大切にし、出来る限り取り入れてみます。
貴重なご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/22 00:52

価格設定よりも味が肝心ですよ。

美味しければ口コミでどれだけでも客は来ます。メニューを見直し、力を入れてる商品だけを提供しては?安いだけでは客は来ないですよ。貴殿は値段の事ばかり言われてますが、それが間違いのもとです。商売は努力だけでは無理です。諦めて閉めたほうが良い感じですね。口コミをなめてはいけませんよ。おそらく、「あそこの店は安いけど美味しくない」って噂が出てるかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。
当たり前の事なので書きませんでしたが、料理のクオリティー(味、見た目、温度、演出)についてはオープン当初から重視してきました。あまりにも重視しすぎて原価が異常値になった事もありますが、仕入れ先の切り替え、朝一 中抜け時間 営業終了後等に激安スーパー 安い八百屋に買い出し等でなんとか切り抜けてきました。
常連客からは全部食べたけどここはあたりハズレが無く全て美味いと言われた事もあります
又、クチコミサイト 個人ブログ FB 等でクチコミをチェックしていますが、
量が多かったけど美味しかったので食べきれました。
鼻に抜ける紫蘇の香りがたまらない。
心地が良い歯ごたえが・・・
など悪い評価は見たことがありません。
とは言え、ブログ等は観覧数を増やす為に良い様に色をつけている可能性もあります。
一度アンケート用紙を設置してみます。
又、お客様の飽きが怖く新メニューを量産してしまっている部分はあります。
Cメニューを削るつもりで出していますが、削る方が追い付いていません。
メニュー短縮、検討させていただきます。
ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/22 00:19

手書きのチラシを家族にポスティングして貰う。


家族絡みから、何気無く宣伝して貰う。
→幼稚園のママさん達に宣伝。
ランチ会に使って貰う。
小学校のランチ会に使って貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました
手書きではありませんが、自作で写真入りのチラシを作成し、ポスティングしております。
屋号イメージ、店舗イメージ、開店時のコンセプトからメニューが男性主体(ガッツリ系)になっていますので、声をかけていますが、なかなか来ていただけません。ただ夜の飲み会、食事会には2カ月に一回ほど利用していただいています。女性受けメニュー開発、コンセプト変更もシェアに入れて検討させていただきます。

お礼日時:2016/08/21 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定食屋を開くには

仕事帰りの一人暮らしのサラリーマンを主に対象にしたこじんまりした定食屋を開くのに、調理師の免許は必要ですか?「調理師になるのはかなり難しく、途中で挫折する人は多い」と聞いたのですが、本当ですか?近所や近県に調理師養成学校が無いのですが、通信教育でも資格試験にパスできるものでしょうか?料理は好きなだけで特に才能がある訳ではない程度で、年齢も若くないのですが。

Aベストアンサー

○調理師の免許は必要ですか?
必要ありません。調理師免許は調理師という名称で業務に従事するための資格です。飲食店を開業するための資格ではありません。

○「調理師になるのはかなり難しく、途中で挫折する人は多い」と聞いたのですが、本当ですか?
調理師免許の資格要件として
・一定期間以上、調理師養成施設において知識、技能を習得した者、または
・一定期間以上調理業務に従事した後に調理師試験に合格した者
です。
手っ取り早く調理師資格を取得したいのであればやはり調理師養成系学校に通学するのが早道ですが、実際に開業または飲食店に雇用されて実務経験を積み、その後に試験を受けるという方法もあります。私の母は後者の方法で取得しましたので、調理師養成系の学校には一切通っておりません。ただし、書籍などでそれなりに独学していました。確かに誰でも準備無しに取得できる資格ではありません。しかし業務をしながら受験し続けるのであれば、とくに挫折を気にする必要はないと思います。

○飲食店を開業するためには
調理師の資格は必要ないのですが、食品衛生法により都道府県の許可が必要です(食品衛生法20、21条)。従って、開業できるかどうかは各都道府県によって異なります。ただ、飲食店一店舗につき「食品衛生責任者」の資格を有する者が一人必要だったように思います。
したがって調理師免許よりも食品衛生責任者の資格を優先して取得するべきでしょう。食品衛生責任者資格は非常に簡単です。4時間ほどの講義を受けた後、5問ほどの○×問題に答えるだけです。受験したその日に資格が授与されます。合格率95パーセント以上です。
「東京都 食品衛生責任者」などのキーワードで検索すると詳しく調べることができます。

いずれにせよ、開業には都道府県の許可が必要ですから、詳しくは開業予定地の市町村役場にて手続きと流れについてお問い合わせ下さい。

---------------
食品衛生法(抜粋)
第20条 都道府県は、飲食店営業その他公衆衛生に与える影響が著しい営業(食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律第2条第5号に規定する食鳥処理の事業を除く。)であつて、政令で定めるものの施設につき、条例で、業種別に、公衆衛生の見地から必要な基準を定めなければならない。

第21条 前条に規定する営業を営もうとする者は、厚生労働省令の定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。《改正》平11法1602 前項の場合において、都道府県知事は、その営業の施設が前条の規定による基準に合うと認めるときは、許可をしなければならない。ただし、同条に規定する営業を営もうとする者が次の各号のいずれかに該当するときは、同項の許可を与えないことができる。
1.この法律又はこの法律に基づく処分に違反して刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して2年を経過しない者
2.第22条から第24条までの規定により許可を取り消され、その取消しの日から起算して2年を経過しない者
3.法人であつて、その業務を行う役員のうちに前2号のいずれかに該当する者があるもの3 都道府県知事は、第1項の許可に5年を下らない有効期間その他の必要な条件を付けることができる。

○調理師の免許は必要ですか?
必要ありません。調理師免許は調理師という名称で業務に従事するための資格です。飲食店を開業するための資格ではありません。

○「調理師になるのはかなり難しく、途中で挫折する人は多い」と聞いたのですが、本当ですか?
調理師免許の資格要件として
・一定期間以上、調理師養成施設において知識、技能を習得した者、または
・一定期間以上調理業務に従事した後に調理師試験に合格した者
です。
手っ取り早く調理師資格を取得したいのであればやはり調理師養成系学校に通学...続きを読む

Q所得税を引かれて入金した売り上げを、振替伝票に記載するにはどうようにしたらよいでしょうか?

所得税を引かれて売り上げが入金されます。
その場合振替伝票にはどのように記載すればよいでしょうか?
会計ソフトを使用してますが、租税公課の項目で所得税を記載しますと、
決算書で経費として引かれてしまうのですが、、、
なにか設定があるのでしょうか??
マックの青色申告ソフトを使用しております。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>所得税を引かれて売り上げが入金されます…

分離課税ではなく、総合課税の源泉所得税のことですね。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm

>会計ソフトを使用してますが、租税公課の項目で所得税を記載しますと…

所得税や住民税は、経費にならず「租税公課」ではありません。
「事業主貸」です。

・仕事を終えた日
【売掛金 100,000円/売上 100,000円】
・入金されたとき
【普通 (or当座) 預金 90,000円/売掛金 900,000円】
【事業主貸 10,000円/売掛金 10,000円】

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>所得税を引かれて売り上げが入金されます…

分離課税ではなく、総合課税の源泉所得税のことですね。
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm

>会計ソフトを使用してますが、租税公課の項目で...続きを読む

Q売り上げなしで開業

個人事業を始めたく考えております。
海外に会社があり、売り上げはその海外の会社で発生するだけで、日本では買い付けのみになります。
貿易書類などの関係で日本で開業した方がスムーズにいくのですが、
上記のような条件でも開業可能でしょうか?
税務署に提出する開廃業届けを提出する際に、未収入を見越しての開業である事を理解していただけるのでしょうか?
勿論、可能な場合、税金は払う必要はないと思いますので、青色申告なども必要ないですよね?

最近質問ばかりさせて頂いております。
今回も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 nanitaさん こんばにちは

 海外の会社の日本営業所(つまり法人)と言うのであれば、日本営業所が仕入れて、本社に送ると言う事で「売上なしの会社」と言うのが可能です。

 ところで今回はnanitaさんが個人事業主になり、事業としてnanitaさんが仕入れた商品を海外の会社に輸出すると言う事ですよね。個人事業主もひとつの会社(規模が小さい個人事業主を、実際に「会社」と呼ぶかどうか別問題として、今回は解り易く「会社」と言わせてもらいます。)です。日本に存在するA社から海外のB社への商品の移動と言う事になします。少し難しい言い方をしますが、A社→B社と言う商品の移動が有りその時の輸送代を除く商品仕入れにかかる費用がB社からA社に渡される場合のB社→A社のお金の移動の事を「売上」と言います。一般に売上は「仕入れ値+儲け」の金額なのですが、色々な理由で仕入れ値より低価格で売上が発生する場合だって有り得ます。(この例としては家電等で型古のデットストック品を売る場合等です。)
 今回は「仕入れ値=売上金額」ですから利益が無く、経費だけ掛る事になりますから、事業所得上は赤字です。しかし「売上」は存在売る事になります。したがって表題の「売り上げなしで開業」には当らない事になります。

 一般に事業を始めると言う事は、事業を始める事が目的ではなくてきちんとした利益を得て生活を成り立たせる事を意味しています。しかし今回は元々事業所得が一生赤字である事が解っている上での起業ですから、それでも起業したいと言う方に税務所はとやかく言いません。したがって個人事業主の開業届を税務署は受け付けると思います。
 事実上一生赤字の事業ですけども、一般的には一生赤字なんて事業は存在しえません。この赤字分は海外の会社が負担するんでしょう。その負担分をどう言う科目で入金されるか解りませんが、気を付けないと思わぬ税金を支払う事になりかねません。この負担金をどうするか良く考えてから始めて下さい。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 nanitaさん こんばにちは

 海外の会社の日本営業所(つまり法人)と言うのであれば、日本営業所が仕入れて、本社に送ると言う事で「売上なしの会社」と言うのが可能です。

 ところで今回はnanitaさんが個人事業主になり、事業としてnanitaさんが仕入れた商品を海外の会社に輸出すると言う事ですよね。個人事業主もひとつの会社(規模が小さい個人事業主を、実際に「会社」と呼ぶかどうか別問題として、今回は解り易く「会社」と言わせてもらいます。)です。日本に存在するA社から海外のB社への商品...続きを読む

Qドトールの一日の売り上げ人数。

ドトールの一日の売り上げ人数。

1時間で100人来客がありました。
数えたところ。

8時間営業なら800人くらいでしょうか。
客単価300円として24万。月72万の売り上げでしょうか。

ドトールでは平均的に、店舗あたり、一日何人くらいの来客、売り上げがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

開示情報では全体の売り上げが738億円で店舗数が1124。(2008年度)
平均の年間売り上げは計算すればでますよね。

Qコンビニの売り上げは?

コンビニを検討しています。一般論で結構ですので
1日の売上はどのていどでペイするものですか。

Aベストアンサー

>一般論で結構

一般論はないです。
#1さんのおっしゃるとおりで、日販30万や40万規模でも利益は出るでしょうし、日販が100万超でも利益が出ないケースもあるでしょう。

賃貸物件の場合、かつては家賃が日販を超えてはいけないと言われた頃がありましたが、今はどうなんでしょう?
土地・建物を自分で用意する場合と、FC本部が用意した店舗に経営者として入る場合とでは、ロイヤリティも違います。
そのロイヤリティもFCによって上下します。そしてこれは高いからダメというものでもありません。

そういうわけで一般論は無いのです。もっとも、チェーン別には、およその線はあると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報