居酒屋を開業しようと思い、大抵の事は調査しました。開業資金が約400万円。損益分岐点が月に150万円。月に500人来店が最低条件という事が分かりました。思っていた以上に飲食業の厳しさにネガティブになっております。自分は結婚しており、5月には子供が産まれます。今勤めているとこは自営業の居酒屋で転職しようか悩んでいます。もし開業に失敗してしまったら借金だけが残り家族に迷惑をかけてしまうというネガティブ思考になってしまいます。選択肢は3つで、今は安定した給与をもらっているから今の仕事を続けるのか。自分で店を立ち上げるのか。転職して今より安い給与で一から頑張るのか。ざっくりどうしたら良いでしょうか?自分の人生なのに無責任な質問申し訳ありませんm(__)mよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

居酒屋でなければ、駄目なのですか?経営はやってみたいですね!


運転資金が少なくて人も少なくていい、原価が低いところとかどうでしょう。
起業家で、続けていくのは厳しいですよね。飲食店が入れ替わりが激しくて、何処かサラリーマンの方が安定して良いのではと、このご時世は考えてしまいます。
    • good
    • 1

まず奥さまに相談ですよね。


これから奥さまは子育てという大事業をするわけです。

産んだ子を大人になるまで育てる、というのは、
ハイリスクもある、
賭けのようなすごい
起業でもあります。

うまくいってるかと思うてまた不安なことが起きたり、

なので、
あなたはその奥さま、お子さを支えるのがだいじかと。

お金を貯めながら、
もうすこし、
開業に適した時期を見定めたらいかがでしょうか。

人生長いです。
    • good
    • 1

すでに妻子がいるんじゃリスクは避けないとね。

よほどの研究と確信が必要。今じゃないと思います。
    • good
    • 1

月に500人ってことは営業20日として1日25人。

ひとり3000円と設定してるようだから1日75000円。んー、よほどリサーチして客が定期的に来ないと難しいね。すぐ潰れる場所って、何しても潰れるからね。
    • good
    • 3

迷いがあるようでは、やめた方が良いのでは。

況してお子さんが産まれる予定では、自信がなければ冒険は危険でしょう!
    • good
    • 2

あんた、持ってるね!


質問にこんな答えがついて!

この勢いでいっちゃえ!
    • good
    • 1

ネットで相談するようなことでしょうかね?



開業したいのならば、「日本政策金融公庫」に「普通貸付」を申し込まれては?

https://www.jfc.go.jp/

あなたの事業計画が「甘い」場合は、絶対貸し付けてくれません。また、改善点なども教えてくれます。下手なコンサルタントより、よっぽどシビアに教えてくれますよ。
    • good
    • 0

手相みましょうか?


軽いノリでいいので^_^
    • good
    • 0

私も小さな小さな会社(ふつうのイメージとは違う経営コンサル)の経営者で、30年勤めた大手企業(製造業)を脱サラし、この会社を興して17年目に入ります。

実はサラリーマン時代に知人と会社(製造業)を興したことがあるのですが、1年で潰れました(資産がマイナスになる前に清算しました)。

飲食店は数が多くて過当競争になり気味で、他店では真似できないようなよほどの特色(明確な競争力)を持っていないとすぐに淘汰されるでしょうね。居酒屋で仕事をした経験もあるし、サービスの腕には自信がある、という人ほど客観的に自分を見ることができなくて失敗するものです。決して想定どおり、机上計算どおりには行きません。ほとんど悪いほうに転びます。

国税庁と日経新聞の調査によると、興した会社が生き残る確率は、3年目で36%、5年目で15%、10年目で5~6%、20年では0.3%です。しかも生き残れるのは大手企業が作った子会社みたいにバックで支援がタップリとある処で、素人が個人でポンと作った会社(お店)はほぼ確実に潰れます。下手をすると借金まみれになって。

ではどうするかですが、安定した給与がもらえる今の仕事を続けながら、どうなれば(=絶対的な競争力の確保です)独立してもやって行けるか模索し、客観的な目で評価することです。それが確保でき、かつ間違いないという確証が得られるまでは、甘い夢はみないことです。転職はありえませんね。転職するほど落ちて行きます。

※会社経営者は、自分の会社が潰れたからといって失業保険はもらえません。従業員だけです。
    • good
    • 0

会社経営者です。

計算の詰め方が、全然甘いです。

開店資金の400万円はとりあえずいいとして、月商と損益分岐点は、もっと詳細な検討が必要です。
損益分岐点が月150万円と言う事は、週で割れば毎週35万円程度、週5日店を開くとして1日7万円程度の利益が必要になります。

1日70,000円は利益ですから、売り上げとしてはここに経費が乗った売上高が必要になります。
居酒屋の経費は大体35%程度ですから、売上高は1日11万円程度稼ぐ必要があります。次に飲食店の場合は、この売上高を席数で割ります。

10席の居酒屋ならば、1日の1席の売上高は、大体1万2,000円は欲しいところです。
1席の売り上げを1万2,000円とした時、これを何時間で売るのか、例えばお店の営業時間を夕方の5時から11時までの6時間とすると、常に満席で1時間あたり2,000円の売り上げが必要になります。

1時間位でお客様が飲んでくれるお酒は、少ない人で2杯、多い人なら4杯ぐらいは飲んでくれるでしょう。食べ物はお通しが300円程度、他に2品程度頼んでくれれば700円ぐらいはいくでしょうから料理で1,000円程度、2杯飲んでくれれば1杯500円程度として、 1,000円位ですから限りなく2,000円に近づきます。

ですから計算上はそれなりに店繁盛すればお店を維持して行く事は不可能ではないと思います。

ただ、実際にはずっと満席という事はありませんから、先程の回転率に届くようにお店の営業時間を伸ばすか、または席数を増やすか、経費を下げるか、損益分岐点を下げるかということを複合的に考えて営業する必要があります。

お店を基本的に1人で切り盛りするならば、お店の席は20席ぐらいが限界でしょう。20席あって営業時間の半分が満席であるならば大体損益分岐点に到達することになります。

また1人でやるなら料理などのオペレーションも楽しなければいけません。大皿料理であらかじめ作ってあるものを盛り付けて出すだけなのと、焼き鳥のように焼き場にずっと張り付いているのでは、人件費が全く異なってきます。

実際のところは、お店の立地条件が売り上げに大きく関わります。それらのことを勘案しなければ、 150万円と言う利益が達成できるものなのか、全く分かりませんが、どれほど条件の良い場所でも、上記のような細かい内容をきちんと精査しないと、経費ばかり上がって利益が出なくなります。

質問者様は今居酒屋で働いておられるわけですから、お店のメニューや仕入れ値、営業時間、席の回転数、1番お客様が入る時間帯、人気のドリンクや売れ筋の料理、ボトルキープのオペレーション、などを学ぶことがたくさんあると思います。

今までは多分従業員としてやってきたのだと思いますが、これからは経営者の目線で一つ一つを見直してみることをお勧めします。

その上で、めどが立つのであれば独立すればいいと思います。また、今の店が繁盛しているのであれば、のれん分けって言うてもあるかもしれませんし、仕入先と仲良くなっておくと、独立開業したときに最初から安く食材などを仕入れることもできるでしょう。

居酒屋で失敗するのはとにかく立地条件です。居抜きの物件は安くすぐに始められますが、居抜きということは、既にそこで失敗した人がいると言うことです。
なぜ失敗したのか、立地条件に問題があるならば、どんなに安くても、そこで商売をしてはいけません。

店舗と言う商売は、お客様に向かってこちらから近づくことができません。立地が悪ければどうやっても客が来ない、ということを念頭においてお店を開くかどうか判断するのが良いと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人が捕まりました 昨日の朝の4時頃です そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。 戻る場所は拘置所

恋人が捕まりました

昨日の朝の4時頃です
そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。
戻る場所は拘置所ですか??
48時間以内ならまだ留置所ですか?

あまり詳しくなくて
家族もあまり把握していなくて

わかる人良かったら回答お願いします

Aベストアンサー

民事は警察と関係ない、刑務所はありえない。
ただ刑事もかかわっていれば逮捕もあり得る。

Q社会からお酒が無くなったら困るの??

私はお酒を全く嗜みません。アルコールの臭いを嗅ぐだけで気分が悪くなり吐き気がします。特に夜は電車でもアルコールの臭いが充満しておりかなり酷ですが仕方ないので耐えています。飛行機や新幹線の隣でアルコールを飲まれるとかなり辛いです。そこで皆様にお伺いします。社会からアルコールが無くなれば困りますか。アルコールが原因で事件や事故も起きています。単純に考えて、社会からアルコールが無くなればそれに起因する事件や事故も減ると思うのです。水や空気と違ってアルコールは生きる上で必須ではありません。タバコと同じ単なる嗜好品に過ぎません。また飛行機や新幹線でなぜアルコールが提供されるのか疑問です。むろん、アルコールが好きな人は良いかも知れませんが、アルコールの臭いすら苦手な人は単に耐えるしか無いのでしょうか。アルコールを嗜む人が優先なのでしょうか。アルコールはストレス発散とか言う人もいますが、それならタバコだって認めてあげるべきではありませんか。私はこのままアルコールの臭いに耐え続けなければならないのでしょうか。なぜタバコと言えば目くじらを立てて、アルコールとなれば寛容なのか分からないのです。嗜まない私にとってはどちらも迷惑な存在でしかありません。皆様の意見をお聞かせ下さい。

私はお酒を全く嗜みません。アルコールの臭いを嗅ぐだけで気分が悪くなり吐き気がします。特に夜は電車でもアルコールの臭いが充満しておりかなり酷ですが仕方ないので耐えています。飛行機や新幹線の隣でアルコールを飲まれるとかなり辛いです。そこで皆様にお伺いします。社会からアルコールが無くなれば困りますか。アルコールが原因で事件や事故も起きています。単純に考えて、社会からアルコールが無くなればそれに起因する事件や事故も減ると思うのです。水や空気と違ってアルコールは生きる上で必須ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

お酒は好きなので、全く呑むなと言われたら、悲しいです。
依存症とかそういうんじゃなくてね。美味しくて好きなのです。(もちろん酒類全てが好きなわけではないですけど。)
まあ、質問者さんの提案では家では呑めるそうなので、もしも規制されたら家呑みで我慢します・・・。
ただ、家で出来るつまみは限界があるかならなぁ。美味しいもの食べながら呑みたい・・・。
それに、家に呼べるような友達ならともかく、そうじゃない人とはお酒呑めないですね。
食事だけで我慢かぁ・・・。まあでも、法律で禁止されたらそもそも飲食店でお酒は提供されなくなるんだから、「そういうもんだ」と慣れていくのかな・・・。
ただ、実際問題として、酒類は利益率が良いので、飲食店が猛反対でしょうね。
最近では牛丼屋まで「ちょい呑み」とか言っているくらいですから。

私は化粧品の臭いが苦手ですが、陰で文句は言っても、面と向かって本人に「止めろ」とは言えないし、「化粧なんて止めろー!」って活動も出来ないです。
だって、そんなことしても、「化粧は女性のマナーだから止めるわけにはいかない」とか「普通の人は問題ない。あんたがおかしい」って言われるのわかってますもん。
化粧なんて、お肌にも悪いし、お金もかかるし、時間も浪費するんだから、皆いっせいに止めたらいいと思うんですけどね。そうは行きません。

また、おつまみや強い臭いのするお菓子が苦手です。
なので、新幹線の後ろの席の人がそういったお菓子を食べだすと、正直、吐きそうになります。
かといって、「お菓子食べるの止めろ!」って言うわけにもいかないので、マスクしたり席を立ったりして我慢してます。

その他にも、一時期流行った臭いのキツイ柔軟剤とか、辛かったですね。
本人は服から立ち上る臭いを「良い匂い」と思っているんでしょうけど、こちらは吐き気がするほど臭いものとしか感じられませんでしたから・・・。

まあ、そんな感じで、酒タバコ以外にも、苦手な人は苦手、ってものはたくさんあると思います。
臭いだけじゃなく、他の回答者様も仰っているような、赤ちゃんの泣き声、幼稚園の子供の声なども好き嫌いがありますね。人によっては、本当に頭が痛くなるとか、夜勤だから日中は眠らなきゃならないのに眠れないとか、切実な事情をお持ちの方もいます。
じゃあ、そういうもの全部、制限しますか?隔離しますか?という話になりますよね。
酒を制限するなら、じゃあ、俺の嫌いな化粧品を止めさせろ。
化粧品を制限するなら、じゃあ、私の嫌いな○○を止めさせろ。・・・という。
たぶん、タバコを吸う方は、そう言いたいだろうなぁ、と、気の毒に思うこともあります。

結局のところ、好む人と嫌う人との力関係、人数の差・・・かな。
これで、酒で本人以外に深刻な健康被害が出ている(タバコはまさにこれですね)、となると話が変わってくるとは思うのですが、現状では酒を呑んで直接的に被害を蒙るのは本人だけなので(交通事故や吐しゃ物等は「適度に」「正しく」呑む分には発生しない問題)「お酒は適度に楽しみましょう」くらいで終わってしまうのではないかと思います。

お酒は好きなので、全く呑むなと言われたら、悲しいです。
依存症とかそういうんじゃなくてね。美味しくて好きなのです。(もちろん酒類全てが好きなわけではないですけど。)
まあ、質問者さんの提案では家では呑めるそうなので、もしも規制されたら家呑みで我慢します・・・。
ただ、家で出来るつまみは限界があるかならなぁ。美味しいもの食べながら呑みたい・・・。
それに、家に呼べるような友達ならともかく、そうじゃない人とはお酒呑めないですね。
食事だけで我慢かぁ・・・。まあでも、法律で禁止された...続きを読む

Q会社を辞めるか辞めないかで悩む

ここ最近会社の事で少々質問・相談を行ってきました。
多くの回答が得られて正直感謝ばかりです、なのですが会社を辞めたいと思いだしました。
理由としては、正直に今の仕事にやりがいも感じません、ただ毎日めんどくさいなどと考え出しています。
前回くらいに質問・相談した件で受けた回答を元に自分なりに覚えるためのプランを立ててみました。
これで行けると思うのですが、特殊技術職という事もあってすべてが初めて聞く言葉だったりします、作業ももちろん初めての作業です。
その初めてをほぼ毎日行っていたら、覚える暇がなくて帰っても深夜なので寝てしまいます(寝ないと体がもちません…)でも、この業界では一回見たこと習った事は2回目で出来ないといけないらしくて、できなかったら怒鳴られてストレスがたまる一方です。

寝不足が続いてて結構つらい状況です。

この場合みなさんなら、辞める辞めないでいうとどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

気持ちは分かるな。
辛いところだね。

ただ、まあ、辞める・辞めないの二択で考える所でもないと思うよ。

辞めるなら、次の仕事のことや再就職までの生活費を考えなければいけない。
辞めないなら、今の仕事内容と自分の心に折り合いをつけていかなければいけない。

次の仕事や生活費等を考えているなら、辞めればいい。
仕事に対して折り合いをつけられるなら、辞めなくてもいい。

質問者はもしかしたら、ロジックというのかな、○○するためには△△しなければならない的な考えが、まだ出来てないように思える。

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q安いお肉を不味いと食べてくれない彼と美味しいと食べる私の違いとは???

食費や時短の為に業務スーパーでお肉や冷凍唐揚げを購入しますが、彼は「不味い」と言って食べてくれません。

業務スーパーで1キロ980円の豚肉を「不味い、嫌い、もう買ってくるな」と言い
冷凍から揚げをチンして出すと一口食べて「不味いナニコレもう食べたくない」と言う。
「お弁当に入れる用に買ったのに!」と言うと
「絶対食べないから入れるな」と言われる始末。

そんなに不味いのか~??と私が食べると

うまいやん!おかわり!って思うくらい美味しいと感じます。

なんででしょう??舌がそんなに違うのかな?

ちなみに彼はたばこを一日1箱吸うタイプで元料理人。好き嫌いあり。
わたしは非喫煙者で、料理はしますが好きではありません。好き嫌いほぼなし。



節約の為に業務用スーパーの1キロ980円のお肉を食べて欲しいのですが
食べてくれないので肉代がかかります。イライラ!

安いお肉を出せば「まずい」って言うのはタバコで舌がイカレテルから
じゃないの!??って思いますが、
私の調理の仕方が悪いのでしょうか??

Aベストアンサー

ざっくり感じたことを言うと、あなたと彼の料理の腕に差がありすぎるんだと思う。
元料理人ということは、そもそも料理に関心があり、食材をより美味しく仕上げることに興味をもっている。工夫もあるし、知恵もある。当然料理にも一家言あるでしょう。

それに比べて、あなたは料理が好きじゃない。で、たぶん、あまり料理というものに人生の重きを置いてない。
なのに、なぜかあなたと彼の生活では、料理に関心が少ないあなたが料理を「作る人」、彼が「食べる人」になってる。
そりゃムリだわ、と私は思います。
役割が逆だもの。

レストランで、素人客は美味いといって満足することが多いけど、プロのシェフはそうそう美味い!とはいいません。
ましてや、素人が作った料理を食べて、美味い美味いと褒めるプロがいたら、それは味ではなく、「愛の力」です。

本来なら、味に敏感で腕もある彼が料理すればいいんです。
そしたら味に鈍感で何を食べても美味しいあなたはいつも感動し、2人ともハッピーです。

でも、それがムリならば、食材をケチらないことです。
腕もない、味覚も鋭くないあなたが、さらに食材をケチったら、美味しい料理ができるはずがない。いくら愛の力でも、美味しい!!と言えなくなります。

美味しい食材を使えば、誰でもそこそこの料理は作れます。
腕がないなら、食材に金をかけるしかないです。

その点については、食費のルールがダメです。あなたがまずい料理を作る仕組みになっている。
あなたが美味しい料理を作る仕組みに変えるべきです。

まず、最初の15000円をあなたが出す。なくなったら彼が15000円だす。残ったら彼に返す。
というルールにすべきです。
そしたら、たぶんあなたは毎月3万円を使い切り、彼は「マズい」という回数が減り、2人の仲は円満になります。

今のルールは、「食費をケチるとあなたが得する制度」です。だからあなたは出来るだけ食費を減らそうと安い食材に走る。
たとえマズくても、安い食材を使えば、あなたが得するようになっている。
あなたは美味しく食べることができて、さらにお金も貯まる。
彼の方は損だらけです。

これじゃダメです。
あなたがひたすら美味しい料理を作ることに専念する制度に変えるべきです。

味覚の違いは、どうしようもないです。
でも、いい食材を使えば、そこそこ美味しい料理はつくれます。
安い食材を使っても美味い料理を作れるのは、ほんとの料理好きでないとできません。
料理が好きじゃないあなたにはハードルが高すぎます。

ざっくり感じたことを言うと、あなたと彼の料理の腕に差がありすぎるんだと思う。
元料理人ということは、そもそも料理に関心があり、食材をより美味しく仕上げることに興味をもっている。工夫もあるし、知恵もある。当然料理にも一家言あるでしょう。

それに比べて、あなたは料理が好きじゃない。で、たぶん、あまり料理というものに人生の重きを置いてない。
なのに、なぜかあなたと彼の生活では、料理に関心が少ないあなたが料理を「作る人」、彼が「食べる人」になってる。
そりゃムリだわ、と私は思います。...続きを読む

Q子供が中学受験に失敗しました。今までの子育てがいかにダメだったか思い知らされました。もうどうしたらい

子供が中学受験に失敗しました。今までの子育てがいかにダメだったか思い知らされました。もうどうしたらいいんだろう死んでしまいたい。

Aベストアンサー

それは辛いですね……。。。

でも、個人的な意見ですが

中学受験に失敗したからと言って
子育てがダメだとか
子どもがダメだとか
全くおもいません

Q電車内での通話について質問です。 先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんというも、怒りが収まらないらしく、しばらく怒鳴っていました。とても悔しくなり.本当に絶対に電話に出ではいけないのか、規定をネットで検索し、そうではないことが書かれているJRのページをみつけ、男性に緊急の時はマナー違反ではないです!とページを見せ人を怒鳴りつける前に本当に怒鳴って起こることなのか確認してください、と言い返したのですが、このいなかっぺ!との返事でした。

みなさん、電車に乗る時間が1時間半くらいの場合、電車内で電話がかかってきても出ませんか?緊急かもと思ったら、降りてから折り返しますか?折り返しても、繋がらなかった場合もあることもふまえて、教えてください。

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんという...続きを読む

Aベストアンサー

電車内で商談はアウトだろ。
当然商談の電話もアウトだ。

そもそもなぜ電車内での通話を禁じるような風潮になったのかを考えればよい。
結論から言えば、質問のケースではマナー違反ではないので、その親父に「情弱m9(^Д^)www」と返せばよかっただけのこと。

緊急の電話でない、または緊急の用事であっても話が長引きそうであれば、
「今電車に乗ってるから後からかけなおします。〇分ほど待ってください」と言って通話を終えるのがマナーだ。

Q人びとはなぜ神のことが分からないのか

1. 神などはいるもんかと言う。
――けれども いると言ってもいないと言っても何と言っても そのことに
よって神が決まるなどということはあり得ない。《絶対》なのだから。

2. 人間がこしらえたものに過ぎないと言う。
――けれども こしらえることが出来たなら 神は人間のあやつり人形にな
る。《絶対》ということを知らないから そんなお遊びをしている。

3. 神は 精神だと言う。概念だと言う。
――けれども 精神も概念もは 人間のもの。自然本性としてそなわったも
の。《絶対》がどうして この有限で相対的でうつろいゆかざるを得ない経
験事象であるのか。



人びとはどうして神のことが分からないのか?

Aベストアンサー

遅くなりました・・・すいません^_^

悪の体験をすることも、望んでいる・・・という所ですか・・・

正確には、望んでいるとはいえないのですが・・・要するに、望んでも、望んでいなくともない・・・という事です

神には、望みはひとつしかありません
・・・それば、すべてを経験することです、いい事も悪いことも含めた、すべて です!

だから、神は、価値判断もしないし、優劣もつけません、ただ経験を観察したい・・・という希望を持っています

だから、すべての人のあらゆる行為や考え方を否定せず、ただ見守ります

その人が、悪事を働く場合も、否定をしません・・・なぜなら、その人が良い行いをする為には、正反対の悪い事とは、なんなのか・・・という経験も必要だからです

だから、神は最終的には、良い人を支持するのでしょうが、途中経過としては、悪の経験も必要だと考えます

正義を知る為には、悪を知る必要があります

ちょっと、違ういいかたをすれば、例えば、よく思うのですが、私は、いつも、ワガママな人とかに、あった場合、イライラしてしまいます

そして、自分を人として、ダメな奴だな〜〜と自己嫌悪におちいります

でも、そんなダメな奴でも、天国に行って、いい人のなかにいれば、それなりに、徳がある人の様な振る舞いはするだろうと思います

しかし、天国の様な場所では、悪い人がいませんから、こんな私でも、徳のある人の様な、振る舞いをしますが、この世に戻って、イライラする人に会えば、また自己嫌悪するような、行動を起こします

つまり、私には、自己嫌悪する様な、要素があるにもかかわらず、それを出させる対象物がなければ、その状態には、なりません

言い方を変えれば、その人に、悪の心があっても、それを引き出す 要因が無ければ、その人は、悪の心を出せません

では、悪の心を持ったまま、それに気づかずに、過ごすのと、悪の心をしっかり認識する為に、悪の経験をするのと・・・どちらが、良いのでしようか?

もし、不本意ながら、自分の悪をしっかりと受け止めたい場合は、悪の経験も必要になります

だから、神は、悪も否定しません、
よく、神と聞いて、慈悲あふれる神を想像する方は、神の半分しか理解していない といわれます

だから、悪を望んでいる訳ではないですが、否定している、訳ではありません・・・どちらも、成長する為に必要な要素なのです・・・

遅くなりました・・・すいません^_^

悪の体験をすることも、望んでいる・・・という所ですか・・・

正確には、望んでいるとはいえないのですが・・・要するに、望んでも、望んでいなくともない・・・という事です

神には、望みはひとつしかありません
・・・それば、すべてを経験することです、いい事も悪いことも含めた、すべて です!

だから、神は、価値判断もしないし、優劣もつけません、ただ経験を観察したい・・・という希望を持っています

だから、すべての人のあらゆる行為や考え方を否定せず、た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報