アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今15才です。
思春期ニキビが沢山できて、
顔がとても痛いうえ、
恥ずかしくてあまり人にみられたくないです。

洗顔は毎日朝晩行っていますし、
なるべく毎日ビタミンの多い食べ物や、
大豆を摂取するようにしています。

でも、おでこに赤ニキビ、
頬には小さな白ニキビが沢山あります…(´;ω;`)

皮膚科にもいったのですが、
薬が肌にあわず、肌荒れを起こしてしまいました…

頑張ってケアしてもなかなか治りません…
思春期ニキビによくきくケアがあれば教えてください!

髪型は前髪ありのポニーテールで、
洗顔はビオレ、化粧水はハトムギ、ニキビにはオロナイン
を使っています。
部活は合唱をしています!

お願いします!

A 回答 (5件)

僕もニキビ酷いです。


いろんな洗顔料を試したり皮膚科に通ったりしたけど、効果はイマイチでした。
今は悪化させない事をモットーにしています。
すごく当たり前な事ですが、触らない事と食生活と睡眠です。
ニキビを治す事はニキビを作らない事だと思います。
人の目を気にする気持ちすごく分かります!でも、逆にそれがストレスにもなると思います。自分の事を気にしないメンタルを鍛えるいい機会だと思って学校生活頑張ってください!
    • good
    • 0

[20歳 女 学生]


ニキビ辛いですよね…( ;∀;)分かります。
negachan1213様はニキビケアを頑張っていて偉い‼
私は皮膚科医ではないので、治す方法は教えてあげられませんが、改善するケアを一緒に考えることはできます。

先生に薬で肌荒れを起こしたことは伝えてみましたか?
医者も人間なので得意不得意があります。ニキビ治療を得意とする皮膚科の病院に変えてしまうのもアリですよ。

あとはニキビをつくる根本から改善しちゃいましょう。
ニキビ専用の飲み薬も売ってますし、アルコルビン酸のサプリメントも言えば皮膚科で購入できます。
あと大豆はとりすぎ注意ね。
1日に納豆ひとぱっくでイソフラボンはじゅうぶんにとれてるから安心してね。
それに納豆にはリパーゼもビタミンB2も含まれてるからオススメです。ニキビの原因の脂質を代謝してくれるってことね。
そう、ビタミンC B2 B6はニキビに強い味方なんです。
検索してみてそれらの食品を生活にとりいれてみてください。
私は食べやすい野菜スティックやプチトマト、いちごやみかんやぶどうなどの果物を1日に必ず少しだけ取り入れるかな。
果物はとりすぎよくないから、りんごならりんご一個だけ食べてる。
美味しいから続くんだよね。
あとは大根やらキャベツやらをボリボリ食べてる(笑)
オリーブとビネガーかけるだけで美味しい。
本当はね~~栄養士さんや薬剤師さんに相談するのが一番いいのだけれどね。
ここで付き合いますよ。

あとね、知りたいことがあるの。
食生活
いつもどんな食事を食べているの?量は?
嗜好品
珈琲やお菓子など間食の内容を教えてください。
睡眠時間
何時から何時まで寝ているのか?
これによってアドバイスも変わってくるの。

あと洗顔は洗い残しがあるかもしれないから夜はお風呂に入ってるときにしちゃうのが◎
熱くもない冷たくもない人肌くらいのぬるま湯で洗顔すること。
洗うのは最後にすること。
入浴後の開いた毛穴で洗顔すること。
(入浴中でなければあたたかいスチームタオルでも◎
火傷しないよう注意。必ず使用前は二の腕で温度確認。)
洗顔をするときは手は清潔な状態にしてからが基本。
入浴中だからリンスでベタベタでなければ、泡立つと思います(笑)

泡立てネットは使用せずに角が立つまで手で泡立てること。
清潔な手とたっぷりの水分があればできます。
練習すれば一週間以内に習得できますよ。

ゾーン洗いをするといいです。
最初におでこだけモコモコの泡で洗うんです。
手が肌に触れないように優しくモコモコの泡を肌の上で転がすイメージです。
触っていいのは眉毛くらい。
時間をかけて洗っちゃダメで15~20秒程たったらしっかり洗い流してね。
長い時間 洗顔料をのせてるのも肌に負担がかかるの。

おでこが終わったら次はお鼻を洗ってすすいで、次は顎を洗ってすすいで、
右ほほを洗ってすすいで、左ほほを洗ってすすいで…

こうすることによって、長時間洗顔料を肌に乗せずに済むし、部分部分を丁寧に優しく洗うことができます。
だから泡立ちのいい洗顔料を使えばOK。
ニキビ用じゃなくてOK。
むしろ敏感肌用のものでも洗顔の仕方さえしっかりしてれば問題ありません。
脱脂力の強いものはあとで突っ張ってしまうから、もし突っ張ってる感じがあれば
お風呂に入っているときに顔にスクワランやグレープシードオイルなどのオイルを塗ってもOK(^_^;)
水分が逃げるよりマシなんです。
むしろオイルで優しくマッサージしたほうが肌の代謝があがるので、敬遠する必要は無し。
確かにアクネ菌というやつらはあぶらたべて悪さするけど、普段はそんなのとしないの。
いつも肌にいる常在菌だから毛穴さえ詰まらなければニキビはできない。

だから洗顔したあとは濡れた顔にオイルやクリームをすぐに塗ってください。
気になったらお風呂上がりに冷水で洗い流せばOK。

保水効果のある成分と(かんぞうやヒアルロン酸など)アルコルビン酸が含まれている化粧水をたっぷりお肌にいれてあげて。
あとは精製水コットン(一枚一枚包装されたもの)にニキビ用化粧水を含ませて顔を優しく拭き取って。
優しく拭き取るだけで古い角質も取れてしまうから、ニキビがある肌にさらにピーリングなどの角質除去系のケアは絶対にやめてね。
それとニキビ用洗顔クリーム買わなくてOK。
ニキビ用化粧水とニキビ用日焼け止めだけ揃えればじゅうぶん。
あとはノンコメドジェニックテスト済みかどうか裏をみて確認をしてね。
パッチテストも忘れずに。

化粧水と拭き取り化粧水がおわったら乳液やジェルでしっかりふたをして。

まとめると

手を清潔にする
ぬるま湯でゾーン洗顔(しっかり泡立てる)
ぬるま湯ですすぐ
お水ですすぐ
濡れた顔にオイルやクリーム
タオルドライ
お風呂上がってスキンケアできる準備が整ったら
精製水コットンにニキビ用の化粧水を含ませて拭き取り
保水効果のある化粧水でビシャビシャ使っておはだに水分をいれる。
手の甲でひんやりしたのを確認したら
乳液やジェルなどでふたをする。

ニキビ用のシートパックがあれば、それも使うといいよ。

これが夜のケア。

朝は、水洗顔と化粧水と乳液と日焼け止めでOK。
夜にしっかり落としてるから大丈夫です。
夏場は乳液のあとに収斂化粧水で毛穴を引き締めてから日焼け止めを塗るといいですよ。
日焼け止めは毎日ぬってね。

あとオロナインはやめて。
使うならニキビ専用の薬でよい。
汚れるのが嫌ならビフナイトパッチ。
つぶすのは絶対にダメ、
ビオレとハトムギが特に問題はなく肌に合っているなら使い続けてOK。
変な感じがしたらすぐに捨てて。

それと寝具やタオルや下着は毎日清潔に。
特に枕カバーは毎日変えて。
直接肌に触れるものは柔軟剤を使わずに洗剤だけであらうことと、
すすぎは回数多目にしてください。

髪をまとめるのはいいこと。
前髪も外出中はあってもいいけど、せめて自宅ではおでこを出しましょう。
ヘアバンドをして髪が顔にかからないようにしてるといいですよ。
    • good
    • 0

私も同じ年齢の頃、悩んでいました。



傷つく事を言われることもしばしば。貴方には同じ思いしてほしくないので、綺麗になった方法教えます^_^

ニキビスキンケア商品は、アクネ菌を殺してくれますが保湿にかなり欠けます。

当時はずっと安いニキビスキンケア商品をつかっていましたが、皮脂を洗い流す洗顔料は、必要な皮脂まで洗い流してしまうため、乾燥し、肌が皮脂を出さなきゃ!と脂をたくさん分泌します。またそれでニキビができてしますのです。

皮脂が原因でニキビができるからといって保湿に欠けるサッパリしたスキンケアを選んでいませんか?

大事なのは保湿です。
敏感肌用の化粧水と、若いので少量の乳液をつけてしっかり保湿してあげることです。

化粧水だけつけても、蒸発してしまうので乳液でフタをしてあげてください。

合唱頑張ってください^_^
    • good
    • 0

皮膚科に行ったのなら、仕方ありません。


 こちらを参考にしてください。

http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!


参考させていただきます‼

お礼日時:2016/08/22 11:04

プロアクティブ!プロアクティブ!プロアクティブ!プロアクティブ!



ああ、しつこい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロアクティブですか!

まだ試してないので、
今度試してみます!

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/08/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!