アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方デジカメで撮影した画像、およびRAWデータをwindowsPCに取り込み、
これまではwindowsの標準フォトビューアーで開いて矢印キーの← →で
画像をパラパラ送って閲覧していました。
この際、これまではRAWデータをフォトビューアー側が認識していなかったようで
実際フォルダ内には「1.jpg」「1.orf」「2.jpg」「2.orf」「3.jpg」「3.orf」・・・
とファイルがあっても、矢印キーで「1.jpg」→「2.jpg」→「3.jpg」と閲覧することができました。
(orfはオリンパスカメラのRAW形式です。)

ただ先日windowsを10にした際より、フォトビューアーがRAWを認識するようになってしまったのか
前述のようにならず、「1.jpg」の次に「1.orf」を読み込むようになってしまいました。
また更に、読み込んだはいいものの表示することはできないようで、
「このファイルを開けません。」という表示が画像1枚を送るたびに
1回表示されるようになってしまい、煩わしく感じております。
windows10になった際、画像表示のデフォルトとなっている「フォト」を
従来のフォトビューアーに戻して使っているのですが、
どちらにしてもRAWを認識してしまい、また表示まではできないため
エラーメッセージが1枚おきに挟まる状態です。

RAWを別フォルダに退避すれば解決は出来るのですが、
以前のようになんとか使えないかと考えております。
①設定などで方法はないか
②このような使い方をできるビューアーは無いか

こちらご存じの方いらっしゃれば教えていただけますと助かります。
(irfanviewというビューアーは試してみたのですが、
ページ送り時にフォトビューアー同様にRAWの存在を認識してしまうようでした。)

A 回答 (1件)

フォトビューアーはWindows10で正式対応でないからでは?(Windows10では「フォト」アプリを使う)

Microsoftは意図的にWindows フォトビューアーがレジストリエントリに含まれないようにし、ユーザーに「フォト」アプリを使用させたいから。(ユーザーが任意にレジストリエントリを追加するとWindows 7/8で使われていたWindows フォト ビューアーが使えるようになる。いわば代用品)
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-use-windows-p …

フリーソフトにはたくさんのフォトビューアーがありますから試すことです。

>irfanviewというビューアーは試してみた・・・ページ送り時にフォトビューアー同様にRAWの存在を認識してしまう

RAWのチェックを外しても?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> フォトビューアーはWindows10で正式対応でないからでは?
フォトビューアーでなくとも、フォトでも同様の状態です。

> RAWのチェックを外しても?
はい、チェックを外しているとファイルオープン時の関連付けはされないのですが
矢印キーでページ送りする際には、やはり存在を認識してしまいます。
(こちらもフォト、フォトビューアーと同様に、表示自体は出来ずエラーメッセージが表示されます。)