プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問したのですが、その時のご回答の中で教えていただいたやり方を試してみたのですが、途中まではたどり着いたのですが、どうも先に進めません。

その時のご回答をほぼ使用して私が試したやり方を記しますのでどこが間違っているかを教えて下さい。

Macで、ファイルメーカー10です。

1、MacintoshHDに直接、写真が入ったフォルダ「写真」を置きました。

2、FMのフィールドに「テスト」を作りました。

3、「テスト」フィールドに「MacintoshHD:写真」と入力しました。

4、FMのスクリプトを新たに作り「Applescriptを実行」のAppleScript記述に、教えたいただいた下記を記入しました。

set myFolder to contents of field "テスト" of current record as alias
 tell application "Finder"
 set theFolder to (every item of myFolder) as alias list
 open theFolder
 end tell

5、「MacintoshHD:写真」と入力した、レコードで上のスクリプトを実行しました。

ご回答では、「デフォルトアプリがプレビューでしたらプレビューが起動してフォルダ内の画像がリスト表示されます」と、ありましたが、プレビューは立ち上がりましたが、「写真」のフォルダではなく、その前にプレビューで見ていた違うフォルダの写真が立ち上がります。

そして「theFolder変数は定義されていません」「不明エラー:-2753]のメッセージが出ます。

どこに問題があるのかわかる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

Winで試してみましたけど画像フォルダのパスをFMの「URLを開く」で指定して開くと

下にそのフォルダの中に入っている画像が一覧表示できますね。
Macもプレビューを使わずFinderで開いてCoverFlow表示すると同じですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

Winで教えて頂いた通りやってみた所、問題なくやりたい事が行えました。
結果、Macでスプリクトうんぬんよりも、遥かに楽でした。

>Macもプレビューを使わずFinderで開いてCoverFlow表示すると同じですけど。
これについてはやはり今現在意味が分かりませんので勉強します。

仕事で使いたいので今回の一連の質問に回答いただき本当に助かりました。感謝いたします。

また質問をする際は是非よろしくお願いします!!

ASのバージョンによるのですかね?

私もASにもWinにも詳しくないです。Winにも同じようなコマンド
があるようですが。

FMファイルに画像を取り込んで1フォルダ内の画像をポータルで
一覧表示して、その1枚をクリックすると元画像が開くというので
したらFM内で完結しますので他のものに頼らなくてもいいのです
が。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

FMのファイルはメールでやり取りする為、完結するのは良いのですが重くしたくないのです。(写真の入ったフォルダは400個ぐらいありますが、メールの相手先のパソコンにも入っています0

ただ、ご回答いただいた、

>FMファイルに画像を取り込んで1フォルダ内の画像をポータルで一覧表示して、その1枚をクリックすると元画像が開くというのでしたらFM内で完結しますので他のものに頼らなくてもいいのですが。

の、やり方が私の知識では良く理解できません。よろしければ詳しくお教え願えないでしょうか?

この件とは別に、WinでのAppleスクリプト的なやり方は、別で質問したいと思います。

それでいいはずですけど。

敢えて言うならMacintosh HD:写真とデフォルトならスペースが入るのとコロンは半角
ですが、ここの間違いなら「○△は見つかりません」のエラーになるはず。
また、構文が間違っていたらプレビューで他の写真が開くのも考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。本当に助かります。
まず、私の質問で間違いがありました。間違いなく質問での「写真」フォルダが立ち上がっていました。失礼しました。
ただ、同時に「theFolder変数は定義されていません」「不明エラー:-2753]のメッセージが出ました。
そこで、いろいろと試してみて、
open theFolder の「theFolder」を消して、
set myFolder to contents of field "テスト" of current record as alias
tell application "Finder"
set theFolder to (every item of myFolder) as alias list open
end tell
にしたところ「theFolder変数は定義されていません」「不明エラー:-2753」のメッセージは出ず、問題なく目的が達成できました!もちろん私にはなぜだかはわからず、偶然です。しかし、本当にありがとうございました。

厚かましいお願いですが、Winでも仕事仲間が今回のデータベースを普段普通に使っているのですが、私はWinがまったくわかりません。
WinでもAppleスクリプトのような機能があるのでしょうか?ある場合は、どのようにすれば良いのか教えて頂けないでしょうか?
フィールドはWin専用のを作り、MacとWinのボタンを分けたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。