電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カ-エアコンスイッチONにすると通常は冷風が流れて快適状態になるのですが・・・走行しているにも関わらず、外気温が35度でも送風状態になってしまいます。オ-ト・マニュアル関係無しで送風状態が断続的に起こります。送風状態(3分から15分)の後冷風(20分から50分)、もちろんメ-カ-に整備依頼をかけて 温度制御盤、コンプレッサ-を交換しましたが症状に変化はなく、今の夏期ドライブする気も薄れています。何方かお教え頂きたいと思います。車は日産エクストレイル(H25.12月)宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ラジエターの前に冷房用のガス冷却コンデンサー(ラジエターと見た目は同じ)があります。


最近のファンは電動が多いですね、このファンの回りが悪くなると、そんな症状が出ます。
送風状態=圧縮された高温のガスが流れない、走行風でコンデンサー冷却、復活。
私もデーラーに持ち込みましたがコンピューター診断ではファン回路の異常、点検するも異常発見できず、そのまま。
後日、水温計も上がり、下り坂しばらく走行後スイッチオンで正常作動の状態発生。
再度デーラーへ、ファンモーター固着でした。
最初のコンピューター診断のファン回路の異常はモーター過負荷による過電流を検知したようですね。
回路異常には物理的な異常もあれば、状況の異常もあることに頭が回らなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/08/24 08:33

>車は日産エクストレイル(H25.12月)宜しくお願い致します。


私は、セレナで駐停車してる時に、エアコンが効かなくなりました。走ってる時は、風で冷えるのでエアコンは効きましたね。
同じことをしたと思いますが、よくわかっていませんが、2つあり、その一つが故障していて両方交換していただいたと思います。

交換したパーツの不良もないとは言えないので、もう一度、ディーラーへ持ち込みましょう。
保証があるから遠慮することはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/24 08:33

あんさん、単に使い方が間違ってるじゃ無いんか?


いっぺんマニュアルで確認するんがえぇんとちゃう?
    • good
    • 0

年式から考えてもエアコンが故障することは考えにくいです。


それが温度制御盤、コンプレッサ-を交換。それでもエアコンが不良。
これはメーカーにクレームをつけていいと思います。
下記へ電話してください。きちんと対応してくれますよ。


日産自動車 
お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/24 08:34

温度センサーと制御系、しか考えられないですね。



ガス不足も、のぞき窓も、もちろん確認済みですよね。

う~ん、です。すみません、ゴミにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと-!

お礼日時:2016/08/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!