アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛と結婚の相手は違うって思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

恋愛から結婚は、普通の事では?


貴方の考えでは、遊びと本気?に成りますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 11:55

違います。

恋愛は一緒にいて楽しいだけで良いでしょう。結婚は男性に働いて養える力がないとダメだと思います。今は共働きもありますが対等だしぶつかることも多々あると思います。いつでも離婚して独立できると言いますが、そのために結婚するわけではないし。
子供は仲良くしていたら自然と授かるものだしそのときに男性に経済面と守ってくれる、後少しの思いやりが必要だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/08/30 11:55

正直、「違う」って思いますね。


ふつう結婚って一生付き合うことを前提として決めますよね。
彼女と付き合ってお互いを知れば知るほど好きになって「いつも彼女と居たい」っていう気持ちになったら初めて”結婚”に至るのだと思います。

しかし、知れば知るほど「この人と一緒になってもきっとすれ違いばかりだろうな・・・」って思ったら躊躇すると思います。
彼女に発展するにはお互いのことを知りあうことから始まりますよね?
そういう意味からしても私は”同棲”って有りかなと思う派です。
今はやたらと離婚率が高くなっていますが、それはお互いを理解しないまま結婚に踏み切っているからだと思います。一定の期間、一緒に生活していて「この人となら一生添い遂げてもいいかな」って思ったらそれから結婚してもいいと思います。そのかわりその間は”避妊”は徹底することです。出来ちゃった婚では同じ結末しかないですから・・・・。

一生を添い遂げる伴侶を見つける為には大いに”恋愛”をすることだと思います。
即ちステップがあるのだと思います。恋愛でお互いを理解し、一生の伴侶だとお互いが感じたら結婚ということではないでしょうか?どこで妥協点を見出すのかもお互いの愛の豊かさ、深さだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>恋愛でお互いを理解し、一生の伴侶だとお互いが感じたら結婚ということではないでしょうか?
その通りだと思います。このステップが一番理想だと思います。

お礼日時:2016/08/30 11:54

理想的には「恋愛と結婚の相手」は、一緒が良いでしょう。

でも、若い内はそんなこと考えずに沢山「恋愛というより恋をした方がいいでしょうね。そして相手が結婚しても将来幸せになれると思える要素「性格・趣味・癖など」が長く続けられる人だと思えるようなら結婚を考えて良いでしょう。かく言う私は「失敗した一人」と思っています。今だから言える事で、人生は二度ないのですから、と言って慎重になり過ぎる事はないと思いますが…広く浅く付き合える人が沢山いて心にに余裕を持って考える事ができれば良かった、と思っている今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
若い内は恋をして色々な経験をした方が
将来自分に合う人を見極める力が備わる可能性もありますよね。

お礼日時:2016/08/30 11:52

恋愛から唯一発展したのが結婚です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/24 12:18

恋愛は「好きなモノ」を確かめるだけでもゴールと成りますが、


結婚は「嫌いなモノ」を確かめて認めないとスタートしません。

ここら辺りが結婚と恋愛との分かれ目でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お互いを認め合うって、確かに結婚には大事なことですね。

お礼日時:2016/08/24 12:19

恋愛は、たくさん相手がいるじゃないですか。


結婚の相手は、一人ですよ。普通。

以下は、僕的なことですが、
結婚して
子供ができて、初めて愛を知ることになる。
受けてきた愛と与える愛と。
それが幸せかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
愛についてすごく共感しました!!
そういう幸せが一番ですね。

お礼日時:2016/08/24 12:21

違いますね。



恋愛は楽しければ、それでOKです。

しかし、結婚は違います。
死ぬまで一緒に暮らす相手です。
命がけで守らねばならない相手です。

尊敬とか、いろいろな条件が必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>尊敬とか、いろいろな条件が必要になります。
お互いを尊敬・尊重しあえるかどうかって結構大事ですよね。

お礼日時:2016/08/23 17:44

恋愛は「心の欲求」で感情だけで成立するもの。


結婚は「頭の欲求」で条件や内容で成立するもの。

一致していれば混乱や悩みはないが、一致しないと苦痛や苦しみが起こる。
結婚生活で「幸せ」を感じられない人や離婚する人が多いのは、一致しない組み合わせが多いという事なんだなと実感する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
恋愛と結婚の違い、なんだか納得できますね。
条件や内容が一致するかしないかは結婚後に分かることも多かったりするので、
なかなか難しいですね。

お礼日時:2016/08/23 17:44

違うと思います、その感覚で結婚しました。



しかしどうも反対だった様に思えます、もう一度試す訳にも行かないし、来世はそうしようかと夢で考えるこの頃です。

なんとかは三日で飽きる、という教えもあったなぁ、年を重ねる毎に悩みと迷いは増えるばかり、あぁ人は愚かなり・・・か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>しかしどうも反対だった様に思えます、
そうなんですか!?!?

お礼日時:2016/08/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!