アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に身が入らない時や、やる気がわかない時、皆さんならどう乗り切りますか?


お世話になります。

特に事務消失などで働いている方に質問します。
体調不良や、気分が乗らない、気力が消失している、など、誰しもあると思います。

例えば期限の迫った仕事をいくつか抱えている時など、どうしても自分では上記の症状が一時的にも改善できない時、その日1日をどう過ごしますか?

参考にしたく質問させていただきました。

A 回答 (4件)

楽しい事を考える


次の休みの日はカラオケ行って発散するぞ!!!!って気合い入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます

お礼日時:2016/08/25 07:18

製本職人を、27年間やっていた者です。



まずは、ひとりで抱えない対策を普段からしてました。
「私がいなければ、納期に間に合う仕事ができない。」という状況を無くすために、後輩の指導は徹底しましたね。
「必ず、体調崩して休みっていう日があるから、その時は頼む。」って。

だから、体調不良の日は迷わず休みました。
良い仕事、できませんから。


心調崩した時は、ロボットになりました。
「やれば終わる」と考えて、とにかく「日常」をこなしました。
それすらもできないほど気力が失せたこと無いのでわかりませんが、そこまでになったら、ヤバいので病院行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特に体調崩し、休まないといけない時は、ご回答のような工夫が役に立つと思いました。

参考になりました

お礼日時:2016/08/25 07:17

対策を列挙します。


・目標を下方修正する。
 ⇒出社するだけで良しと割り切る。
  結果的に達成感を得られたことで、逆に意欲が湧く。

・無理をしない。
 ⇒酷い体調不良の時は無理をしないで勇気を出して休む。
  最短での復帰を目指す。

・自分へのご褒美を用意する。
 ⇒高額なものではなく、自分が好きなものを選ぶ。

自分に合った効果的なものを見つけてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目標を下方修正は参考になりました。

お礼日時:2016/08/25 07:16

①朝イチで散歩してから出勤。



②栄養ドリンクを2回に分けて飲む。
 (出勤してすぐまず半分、
  午後からの仕事に励む前または疲れを感じた頃に残り半分。)

③ランチは美味しいもの・好きなものを食べる。


だいたい、この3つですが、
②ですねー。

普段は飲まない様にしていて、
本当に、今日はちょっとダメかも…とか
忙しいだろうな…と予想がつく日に飲む様にしています。

なお、
前日の夜にできるだけじっくり入浴して
心身共にリラックスして疲れを取る様に意識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/25 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!