電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は景観が個人主義、ライフスタイルは集団主義。欧米は景観が集団主義、ライフスタイルは個人主義。
で合っていますか?

※景観は街並み、家屋など

A 回答 (3件)

あっていると思います。



日本の町並みはグチャグチャです。
美しくありません。
これは自由をはき違えているからです。
公権力の介入を拒んでいるのです。
関東大地震のときも、311の時も、
新しい町並みに変えることが出来ません
でした。

それに対して、欧米の町並みには秩序美が
あります。
公、というのをよく理解しているからです。


日本のライフスタイルは誰でも似たよう
なもので、横並びです。

欧米は個性的です。
これはキリスト教文化に由来するものだと
考えています。

キリスト教では、人は個人として神と対峙
します。
神との約束さえ守っていれば、人になんと
思われようと構わない、という考え方です。

これに対して、日本にはそんな神はいません。
神の代わりにいるのが世間です。
世間というのは不特定多数人ということで
他人に合わせる集団主義です。

だからライフスタイルが横並びになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 18:21

日本は、景観もライフスタイルも個人主義だと思います。


お金に余裕さえあればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 18:21

米は含まれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!