電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が魚介類を輸入している理由は何ですか?漁獲量が減少している理由は何ですか?乱獲ですか?それとも、経済水域の設定ですか?あと、日本は魚介類の消費量が多いのですか?

A 回答 (5件)

値段だろうな、何かと安いものを売ろうとしてますからね。


高くても美味しいものが食べたいから随分変わったからね、中朝からは買ったらダメだね。
それこそ乱獲しますから、あの辺から買ってはダメです。
    • good
    • 0

1、日本が魚介類を輸入するわけ。


「輸入する方が安いから」という面もあるが、「国内の需要を賄いきれないから」ということもあるよ。
2、漁獲量の減少の理由。
「乱獲による資源の枯渇」もあれば、「漁師のなり手が少ない」「燃料や人件費の高騰で赤字になり、漁をやめざるを得ない」など、複数の要因が絡み合ってるよ。
3、日本の魚介類の消費量。
世界的に見ても「上位」にランクされているよ。
が、最近は中国などの消費量が激増しているので、輸入価格も高騰しているがね。
    • good
    • 0

>日本が魚介類を輸入している理由は何ですか?



物価の安い海外から輸入した方が色々お得だからです。

>漁獲量が減少している理由は何ですか?

貴方の周りに何人の漁師さんが居ますか?
都会に住む人なら0人という場合もあるはずです。
それくらい漁師という職業が減っている為です。

なぜ減っているかと言えば、船の維持費、船の燃料費、人件費、などを引くと
儲けが少ない・稼げない・天候が悪いと出れない・赤字の時もある、
という不安定な商売だからです。

経済水域云々や、漁獲消費量云々は調べれば色々出てくると思いますが
信憑性がいまいち疑問なので良く解りません。
    • good
    • 0

>日本が魚介類を輸入している理由は何ですか?



輸入した方が安いからです。

>漁獲量が減少している理由は何ですか?

漁師(漁業従事者)が減ったからです。

>乱獲ですか?それとも、経済水域の設定ですか?

間接的にはそうです。

>あと、日本は魚介類の消費量が多いのですか?

年々減ってはいますが、世界的には多いです。
    • good
    • 0

一つは中国のサンマの乱獲

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!