プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【航空業界の謎】民間旅客航空会社の1つにANAがあります。

一般人はANAのことをアナと言いますが、ANAに所属している従業員は自分の会社のことをエーエヌエーと言います。

テレビではアナウンサーはアナと言っています。

なぜ自社の社名をエーエヌエーと言っているのに一般人やメディアはアナと言うのでしょう?

ANA関係者はなぜエーエヌエーと言うのでしょう?

アナが間違いなのかエーエヌエーが間違いなのか。

どちらが正しいのでしょう?

普通は社員がエーエヌエーと言っているんだから、社会がエーエヌエーと言うべきでは?

NHKでさえアナと言っています。

A 回答 (4件)

恐らく社内で「”えーえぬえー“と言いましょう」とお達しが出ているのでしょう。

(^^;
 アナだとイントネーションを間違えるなどすると「穴」と誤解され印象が悪いからかもしれません。

ちなみに遥か昔、30年以上前にANAの子会社でアルバイトをしたことがありますが、当時その会社では全日空またはアナと言っていました。
 アルファベット表記の略書を棒読みではなく言葉として読みたくなるのは世界共通な気がします。NATO(ナトー)とかASEAN(アセアン)といった具合に。

参考まで。
    • 0

アナとはいいませんけど「エーエヌーエー」と呼びます。

アナは間違い。
アナの法が呼びやすいからです。
    • 0

どちらが正解とか間違いとか言うものでもないと思いますが……

私は「エーエヌエー」ですね。当の会社がそう望んでいるのですから。
よくあるのがVIPをビップと呼ぶパターンですが、あれは実は相手を小馬鹿にした呼び方です。ちゃんとヴィーアイピーと呼ばないと失礼にあたるのですが、知らない人が多いのと、向こうも一々指摘するのも面倒だとでも思っているのでしょう。
何でもかんでも縮めて読めば良いとは限らないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

エーエヌエーよりアナの方が言いやすいので一般人はアナと言ってますが、「アナ」は日本語の「穴」、英語の「anal」に通じるのでANA関係者は「エーエヌエー」と言っています。

それだけの理由です。
    • 0