プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が強いのはいけないこと?
中学生です

私は両親に『あなたは気が強すぎるから』
とよく言われます

もちろん友達と接する時には普通にしているつもりですし、両親に対してもそんな風に接しているつもりはないです

日常生活でこの人、気が強いなって思う瞬間等あれば教えて下さい

A 回答 (4件)

別の言い方をすれば勇気があるとも言えます。


何を発言するかが問題です。
 自分の都合ばかり言うようだと嫌われます。
じかし、他人を思いやって、正義を訴える発言であればみんなから褒められます。
    • good
    • 0

しっかりしてると気が強いは紙一重です


自己中心的に意見を通そうとするときに 気が強いと言われ
廻りの意見の代弁はしっかりしてると言われます。

自分の意見のゴリ押しは 気が強すぎる
自分の意見でも筋が通っていれば 気が強い
と 捉えられる場合が多いように感じます。
    • good
    • 0

気が強いのは別にいけないことではありません。


自分の意見を明確に持ち、それをしっかり主張できるという事でもありますから。
ただ、ご両親の言うように気が強「過ぎる」、つまり過剰なのは何であれ良くないのです。
逆に気が弱「過ぎ」でもいけませんし、他人に気を使い「過ぎ」なのも考え物ですよね?
良く注意されるのであれば、ちょっと自分の言動を振り返ってみた方がいいです。

>日常生活でこの人、気が強いなって思う瞬間等あれば教えて下さい
・自分が正しいと思っていたら他人にどう言われても譲らない
・叱られても納得していなければ反省するフリすらしない
・弱っている処や悲しんでいる姿を他人に見せようとしない
ざっと考えつく限りではこんなところでしょうか。
どれか思い当たる点はありませんか?
    • good
    • 0

気が強いのは構わない。


ただ強すぎるのは問題。
人から嫌われやすい。
あなたにとっては普通に接しているつもりでも、相手にとっては不快なケースは多々ある。
まだ中学生だから顕著にマイナス面が出ていないかもしれないが、今後の人生で嫌われ者になりたくなければ少し改めたほうがいいよ。

具体例はNo3様が書いてくれている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!