アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipadでメディバンペイントを使用してイラストを描いていたのですが、着色をしていたら画像のようにイラストをが崩れてしまいました。
何が原因かわかりません。
背景を水彩でペンを上下に動かしていた時におきました。
戻るを押しても崩れたまま、背景が塗られる前に戻るだけでした。

原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

「メディバンペイントでの着色」の質問画像

A 回答 (2件)

「MediBang Paint」はじめグラフィック系のソフトは

作業中レイヤー数が多くなったり、ヒストリーを多く設定していると
思いの外メモリを多く使用します。

お使いの機種の搭載メモリが不明ですが、
一旦保存して再度「MediBang Paint」起動し
ファイルを読み込んでみてはどうでしょうか。
メモリ不足が原因で起こっている可能性が高いと思います。

私はイラスト制作を仕事にしていますが、
「MediBang Paint」ではない他のイラスト制作ソフトを
使うために、ネット検索などのパソコンとは
別に仕事用のパソコンを使い、そのソフトしか起動しないように
しています。
メモリ16G搭載していますが、レイヤーが多くなると
10G以上使うこともあります。

メモリ増設ができない場合は、極力他のソフトは
終了して「MediBang Paint」のみでお使いになってみては
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用しているのはiPad Proの9.7インチなのでメモリは2GBです。
元々はデジタルイラストやアナログイラスト作成で下書き〜ペン入れ用に購入したので、本格的に着色するのはPCでやるつもりでいたのですが、思いの外iPadでの書き味が楽しかったのでPCと同じ感覚で着色をしてしまいました。
やはりその辺は少しメモリを気にしながら作業をしていこうと思います。
ちなみに着色(主にぼかし)以外ではこのような事象はおきませんでした。

常駐しているアプリがメモリを食っている可能性があるのでそれを終了させてみてはどうでしょうか。

http://ringo-kirara.com/iphone-memory-clean-3ways
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を読んだ時に「そうだった!」と基本的なことを忘れていました。
iPad Proとはいえ9.7インチのメモリは2GBしかないので、レイヤーを膨大に使用しないなど無茶な使い方をせずにゆっくりメディバンを使用したいと思います。