いちばん失敗した人決定戦

体脂肪率が1桁だったら、どんなメリットがありますか?またデメリットはありますか?

A 回答 (4件)

体脂肪はおもに内臓脂肪と皮下脂肪とがあり、体脂肪率が1桁のパーセントなら、どちらも少ない状態です。

皮下脂肪は必ず筋肉の上にあるので、皮下脂肪が少ないと(筋肉モリモリの人なら)外観的にそれがよく分かるようになります。いわゆる腹筋が割れて見えるというようになります。筋肉質の格好いい体を見せつけるためには、体脂肪率が1桁パーセントになっているのがいいわけです。

ですが、それ以外にはメリットはないかもね。体脂肪は、一時的な飢餓(数日の絶食など)にも備えられることのほか、連続した運動(活動)のエネルギー源(スタミナ源)にもなりますし、とくに皮下脂肪は外的な衝撃から筋肉や骨などを守るクッションのような働きもします。さらに保温(寒いところから身を守る)の機能もあります。体脂肪率が1桁のパーセントになると、それらの働きや機能が維持されなくなります。
    • good
    • 8

メリットは特にないです。


ボディビルダーなどは筋肉を美しく見せるために脂肪を減らすようですが、一般人には関係ないですね。

デメリットは寒さに弱くなる、すぐにお腹が減る、長時間運動ができなくなる。ですかね。

食事で取るエネルギーより消費するエネルギーが多いと脂肪をエネルギーとして消費していきますが、それがなくなるので長時間何も食べずに活動することができなくなります。
    • good
    • 6

有名なボディビルダーのマッスル北村氏は低血糖が原因でなくなっています。

体脂肪率は3%を切っていたそうです。平たく言うと餓死。

百害有って一理なし、と思います。
    • good
    • 8

メリットは余り無いでしょう。

デメリットは、飢餓に弱いことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!